1:

2015年12月17日(木) 放送、フジテレビ系列「奇跡体験!アンビリバボー」
19時57分~20時54分

実録!計14人が倒れ次々に死亡した謎の事件「北見市都市ガス漏れ事故」の真相に迫る。


2007年1月19日、北海道北見市の小さな町・春光町である事件が起こった。
突然体調不良を訴え次々に倒れる人々、死亡者も現れ原因不明の怪事件。体調不良になった被害者の血液から一酸化炭素が検出された。
医者はガス漏れかと思い、 警察やガス会社にガス漏れの調査を依頼すると、一軒の家から高濃度の一酸化炭素を検出しているのを見つける。危険と判断した警察はすぐさま住民避難の勧告を発令し、小さな町の北見市春光町の77世帯、187人は市役所に避難することになる。

謎の一酸化炭素中毒は一体なぜ起こったのか?  
事件前の1月17日。
二日前のこの日、高濃度の一酸化炭素を検出した家に設置されたガス漏れ警報機が、実は作動していた。
この時調査した検査員はガス漏れを指摘、しかし、検出できたガスが微量で、ガスのにおいもしなかったことから、早急に対応するほどの問題はないと結論される。そして、ガス供給停止を行うことなくスルーしてしまう。
そして2軒目にガス漏れ点検を入った際、再びガス漏れ警報機が作動し、本社の北海道ガスに連絡が行く。この時、本社で対応した社員が「その警報機は10年経っている。古いから代えたほうがいい」と警報機がまるで誤作動したと判断する。
この判断が、この大惨事を生んでしまった。

次の日の1月18日、日も暮れ始めた夕方に、この最初にガス漏れ警報が鳴った住宅の女性が意識を失い救急搬送される。救急隊員は病院に搬送する最中、食中毒でも起こしたのかと思っていたようだ。この時にガス漏れで一酸化炭素中毒になっていると気づいていれば、結果は違ったのかもしれない。
病院に搬送された女性は約一時間後に亡くなってしまう。
医者も最初は心不全と判断したが、その後に女性の旦那も倒れ病院に運ばれ一命はとりとめる。病院側がガスが漏れて一酸化炭素中毒になったのかもしれないと北海道ガスに連絡、現場を調査することに。
北海道ガスが女性宅の掘削調査を行うとス漏れを感知するもガス漏れの箇所が特定できず。
ガスの量も微量でにおいもないため、このままなんら進展がなく、近隣住民に注意を呼びかけそのまま引き上げてしまい、ガス供給停止などの処置を行わなかった。その夜、頭痛などで倒れる人が続出。病院に搬送される結果となってしまった。

1月19日、警察から北海道ガスに連絡が入る。
ガス臭いとの通報が相次いでいるとの連絡を受け、職員は至急現場に向かう。しかし、ガス漏れの量は微量しか完治せず、匂いもほとんどない。警察と通報があった住宅に尋ねると、通報があった住民が倒れているのを発見。
この時に初めてガス供給を停止することになる。北海道ガスの遅い対応で12人が病院に搬送され、2人が遺体で発見される大惨事になってしまった。
この事故の原因は地中に埋められたガス管が破裂して地中からのものだった。
最初に作動したガス漏れ探知機は正常で、北海道ガスの職員の対応がよければ被害が拡大しなかった事件だった。
20070119-00000083-nnn-soci-thumb-001

その後、警察は北海道ガスを業務上過失致死傷容疑での捜査。住民には避難勧告がなされ、約一か月間も避難生活を送るという結果となってしまった。



1:

6:
ガス漏れしてれば匂いで解るようになってるのにね。

10:
つか、長年まともに管理してない配管を売りつけた自治体に責任はないの?

11:
>>10
それを言ったら何でもかんでも民営化!民営化!いっている某政党の責任問題になるんじゃ?w

12:
これ事故かな? 事件っぽい感じがするのだが・・
完全破断が同じような地域で2件も同時に起こるものかね?

14:
あと、津波警報が出た時の地震も影響しているかもね。

16:
ねずみチュウチュウ鉄菅

22:
春光町のあの現場付近って
大規模な道路工事やってたと思うんだけどな・・・

24:
>>22
てことは引っ張られた可能性もあるわけだ

26:
>>24
あと、あの現場のすぐそばにある小学校の建て替え工事もやってた。

23:
北ガスって社員を各地の市役所や役場に出向→その後、役所に転籍させるのが
多いけどなんかの思惑があるのか。

690:
ガス漏れ事故の現場だけど、ニュースでは工事などは行われていなかったと言っていたけど
あの場所はずーっと道路を片側通行にして掘りまくってたぞ。

827:
>>690
そうだな、二車線の拡張工事とか年末の予算消化の工事もあったかもしらん。
重機で道路に穴掘るのって、結構振動が広がるもんだよ。
おいらの近所で道路工事で拡張してたときも家が揺れまくってたお
北見市内は盆地で高低差があるせいか、都市ガスはそんなに普及してないよな。
おいらのとこプロパンだしな
そういえば常盤町もガス漏れてたんだな。
サハリン2で天然ガスがはいるようになったら、北ガスは採算とれるようになると思ってたのかな。
北ガスの危機意識が低かったもんだからガス検知器がいかせなかったな。

743:
ガスは怖いなあ。オール電化にしよう。

756:
調べに行った社員が職務怠慢だろ。
逮捕しろよ。

775:
ガス警報機詐欺が多発するな。

786:
ガスってこわいよね
ガスパッチョとか面白いCM作るのもいいけど
もっと、ガスの恐ろしさについて宣伝しろや

804:
北ガスって札幌の会社なのか。

824:
ガス漏れ自体の全責任が北ガスにあるとは思わんが、
警報と通報を受けてからの対応がマズかったのは叩かれても仕方ないだろう。

829:
まさにカスだね

836:
北ガスを擁護する気は無いけど、
一人目の犠牲者が死亡した時点で警察から連絡があれば
もっと本腰入れてガス漏れ調査してただろうね。
道警も謝罪しろよ。他人事のように業務上過失致死傷の疑いで捜査、
とか言ってんじゃないよ。

862:
やっぱ私道はどこでも都市ガスは危険よね

やっぱプロパンガスよね

870:
北ガスも相当ヌケてんのは確かだなぁ。

老朽化は当然知ってるだろうに
北見市が3年に一度検査してるからって
検査体制そのままって辺りが特に。

1: