1:

2015年12月22日(火)放送、フジテレビ系列ドラマスペシャル江戸川乱歩生誕120周年没後50年記念「黒蜥蜴」
21時00分~23時18分


江戸川乱歩の小説で過去に映画化もされている「黒蜥蜴」(くろとかげ)を真矢ミキ主演でリメイク版が本日放送される。

「黒蜥蜴」(くろとかげ)とは
「黒蜥蜴」と呼ばれる女盗賊。
性別以外、年齢やそのほかの情報は一切わかっていないという女版ルパン三世。名前の由来は右腕に「黒蜥蜴」のタトゥーが掘られていることから呼ばれるようになった。名探偵・明智小五郎に追われ、美術品を好む義賊。

151208_012


 
・あらすじ

※小説と人物設定が違い、あらすじも違うので結末が違うと思われる。



時は昭和。
見た目は美しい女性、首筋にタトゥーの女盗賊「黒蜥蜴」が東京にある高価な美術品ばかりを狙い、次々に盗まれていた。「黒蜥蜴」を追う男・副総監の明智小五郎(渡部篤郎)は、事前に犯行予告を受けながら証拠一つ残らない鮮やかな手口、黒い帽子、黒い服の彼女の存在に悩まされていた。

ある日、一人の女の水死体が東京湾に浮かぶ。
その女の首に黒蜥蜴の刻印。犯人は黒蜥蜴で間違いないと捜査一課の小林(竜星涼)は報告するが、明智だけは不信を抱いていた。長く彼女を追っていた明智は「黒蜥蜴らしくない証拠」に誰かがなりすまし、犯人に仕立て上げようしていると考えた。

そんな時に黒蜥蜴から次の犯行予告が届く。
次の標的は時価120億円はくだらないの宝石「聖夜の涙」でクリスマスの日に盗み出すという内容だった。所有者はグループ大企業の会長・岩瀬正一郎(升毅)。明智たち捜査官は岩瀬に警備を願い出る。警備に莫大な予算をかけていた岩瀬は、黒蜥蜴でも盗れるはずがないと無用な心配だと話すが、明智たちの熱意におされ警備につくことを了承する。

クリスマスの日。

捜査一課の小林と捜査一課係長の浪越善四郎(山下真司)は、明智と3人で岩瀬主催のクリスマスパーティー内に招待客に扮し潜入。外には警察が厳重な警備体制で待ち構え万全な体制で黒蜥蜴を待ち構えていた。
そこで明智との十年来の付き合いで知人、マジシャンの緑川京子(真矢ミキ)と再会。緑川は岩瀬に余興としてマジックショーとして呼ばれてきたという。思わない場所で再開した明智たち。そんな二人の前に岩瀬の娘・早苗(剛力彩芽)が不審な行動しているのが目に留まる。
緑川から彼女は岩瀬の娘と聞かされ、黒蜥蜴なら早苗をも盗む(誘拐)ことも出来る断言。この厳重な警備の中、そんなことできるわけないという明智に緑川は、誘拐できるかどうか賭けを申し込み、受けて立つ明智。

黒蜥蜴の狙い宝石「聖夜の涙」の行方、マジシャンの緑川京子の思惑はいったい何なのか?
 


 ・原作ネタバレ

原作では明智小五郎は町の探偵で警察ではない。
マジシャンの緑川京子の正体は黒蜥蜴。
人物設定が違うため、物語の結末が違うが、美輪明宏が主演で演じた「黒蜥蜴」の結末を紹介する。


早苗の誘拐するため、緑川は部下で使用人の雨宮に変装させ早苗を連れ出そうとする。しかし、あと一歩のところで明智に看破され早苗を保護、雨宮を取り逃がしてしまう。
早苗を自宅に待機させ厳重に部屋を警備させる明智だったが、早苗が座った長椅子に仕掛けがしてあり、早苗が忽然と消えてしまう。広い家の中を探させるが、見つからないことに黒蜥蜴に誘拐されたと歯ぎしりする。、
明智と岩瀬のもとに「早苗を返してほしくば宝石「聖夜の涙」を差し出せ」と交換条件の手紙が黒蜥蜴から届き、受け渡しの時に逮捕しようと応じることに。
厳重に周辺を警備された中、宝石「聖夜の涙」を持たせた岩瀬に、変装した黒蜥蜴が近づいて、あっさり「聖夜の涙」を奪われてしまう。しかし、黒蜥蜴の変装を一人見破った明智だけは、後を追いかけ、黒蜥蜴のアジトを発見することに成功する。東京湾に浮かぶクルーザーに乗り込んだのを確認した明智は、発進させようとしたクルーザーに慌てて乗り込こむが、手下に見つかってしまい拘束されてしまう。そして、棺桶に詰め込められ、海に投げ込まれてしまう。

ライバルを失った黒蜥蜴は自然と涙が流れ止まらない。
そして、早苗に明智が死んだことを伝え、過去の盗品を見せつける。 泣き崩れる早苗だが、そこに警察が乗り込んでくる。そして黒蜥蜴の手下が変装を解き、明智の姿に戻る。(棺桶に入れられていたのは手下だった)
追い込まれた黒蜥蜴だが、明智の生存にどこか嬉しそうだった。
黒蜥蜴は明智に恋していた想いを告げ、自殺を図った。

こうして、明智は「聖夜の涙」と早苗を無事に守ることでき、女盗賊「黒蜥蜴」の死によって結末を迎えることになった。


1:

6:
すんごい張り切ってそう

11:
あきらめないで!

12:
天知茂の明智小五郎シリーズで小川真由美もやった>黒蜥蜴

44:
>>12
小川眞由美の黒蜥蜴良かった
顔パックのシーンは笑っちゃったがw

16:
く…黒蜥蜴

23:
黒蜥蜴って美輪明宏が舞台でやってるやつ?

33:
>>23
そう。三島由紀夫が戯曲化したやつ

27:
諦めて

30:
東ちづるとか真矢ミキとか事件が起こるとウキウキワクワクで不謹慎すぎるね
事件がお肌に潤いを与えている感じに見える
なんちゅうドラマや

32:
こ・・・黒蜥蜴

37:
三島の戯曲版「黒蜥蜴」は文庫になってるから読んでみ
科白が思い切りキラキラで面白いよ

43:
なんかアレンジ後の設定がキャッツアイみたいになってるんだが

45:
現代の設定で物を盗む予告して本当に盗めるものなの?

46:
島田陽子もやったぞ、明智小五郎は小野寺昭。

48:
人間剥製とかやるのか?土曜ワイド劇場では宅麻紳がやってたなw

51:
黒蜥蜴て女装かと思ってたw

54:
し…真矢みき

55:
この人の鼻が本当に無理

62:
イイ女です

65:
真矢みきの年齢に驚いた

1: