1:
2015年12月26日(土) 放送、TBS系列たけし&安住が贈る!「伝説の芸能60年史」
21時00分~23時18分

いまも伝説として語り継がれるアイドル岡田有希子。
1986年(昭和61年)18歳の若さで突然の自宅マンションから飛び降り自殺を図った。


なぜ彼女は自分の身を投げ出し、命を絶たなければいけないかったのか?

124307281658516407981_yukko7

当時のマスコミはいろいろな憶測や情報が飛び交い、真相は明かされていなかったが、今回ついに当時の所属事務所元専務が岡田有希子の自殺の真相について「死ぬ気はなかった」と衝撃な内容を公開する。


岡田有希子(本名・佐藤佳代(さとうかよ))は1967年8月22日に愛知県名古屋市生まれ。小さいころからアイドルを憧れ周りからは愛称「ユッコ」と親しまれた。
高校に入ってからは夢を現実にとアイドルオーディションを受けるようになり、事務所がサンミュージックにきまり本格的にアイドルデビューすることになる。
1980年代中期に活動した岡田有希子はアイドル黄金時代。堀越学園に転入し、同級生には石野陽子、本田美奈子、倉沢淳美、田中久美、長山洋子、南野陽子とアイドル黄金時代に活躍した名前がズラリ。
1984年(昭和59年)には「日本レコード大賞」最優秀新人賞を受賞し、岡田有希子は「ポスト松田聖子」と言われるほど、アイドルとしてトップ街道を突き進んでいた。

しかし、この二年後の1986年(昭和61年)4月8日飛び降り自殺。


一つの原因としては岡田有希子の仕事スケジュールが多忙で精神的疾患うつ病を患っていたのではないかとも言われている。飛び降りる前のスケジュールは5大都市コンサート中でメディアにも多く出演していた。亡くなるすぐ前の頃には、精神的疾患を疑わせる奇妙な行動が多く目撃されており、デビュー直後に比べて、表情も病的で、無表情になっていた。前兆ともとれる、飛び降りる直前にリストカットもしており、うつ病説が報じられている。


もう一つは失恋。
当時、石原裕次郎と松田聖子とのスキャンダルが話題になった。
当時の週刊誌によると石原裕次郎・松田聖子、神田正輝・岡田有希子が交際していたのだが、石原プロが石原裕次郎のスキャンダル隠ぺいのために松田聖子・神田正輝、岡田有希子・峰岸徹に組み替え、神田正輝と岡田有希子の仲を引き裂いたため、失恋のショックから飛び降りたという説。実際に石原裕次郎と松田聖子のスキャンダル報道はあり、その後に松田聖子と神田正輝は結婚している。

岡田有希子が失恋しても自殺する人は滅多にいないと思われるが、病気など、いくつかの原因が重なっての結果かもしれない。


1:

15:
岡田有希子のアイドルとしての資質の高さは異常
歌のうまさ(松田聖子級)
声質(歴代1位)
顔(朝長美桜級)
スタイル(小林茉里奈級)

243:
>>15
顔が残念なんだな

38:
あの時代で言えば聖子明菜小泉が3強だよ
次に桃子と岡田だったんだよ

45:
>>38
ちょっとまて、何故奈保子を入れない?

49:
>>45
奈保子はスマフォしか売れてない一発屋だろwww
ただ岡田有希子が生きてたら松田聖子を超えてたと思う

42:
それより少し前には聖子派明菜派小泉派
そのあと
桃子派と岡田派に別れてた

47:
当時16さいだったわ おまえらいくつだよw

236:
>>47

同い年発見
もしかしたら俺のほうが1歳下かも知れん
高校の入学式当日にあの事件があったよ

50:
86年4月頃ならおニャン子全盛

68:
歌声は松田聖子を超えていた
あれ以上の声はない

70:
サンミュージックと石原軍団の闇

86:
いまのAKBに、これだけの面子はいないだろう

no title

89:
>>86
すごいな

198:
>>86
すごいクラスだな
岡田有希子と本田美奈子って本名じゃなかったんだ

200:
>>86
これって全員芸能人なのか

270:
>>200
芸能コースは芸能事務所所属者しか入学できない、と水樹奈々が言ってた。

90:
no title

既に4人も死んでる
菊地陽子・工藤美奈子(本田美奈子.):白血病
佐藤佳代(岡田有希子)・松本友里子(松本友里):自殺

98:
親友だった田中久美が高校卒業後
芸能界辞めて九州に帰っちゃったのが大きかったかも

只でさえ、高校出てすぐの頃は環境が変わって
心落ち着かない時期だからなぁ

116:
あなた方は一体何歳なのですか?

118:
当時10歳

事件直後、ザ・ベストテンで黒柳徹子が涙を流しながら
亡くなった岡田に語りかけていたのは覚えてる

163:
当時いつぐらいかはわからんけど
テレビ出てても急に元気なくなってた印象がある
なんか悩みでもあるのかって思ったわ

1: