1:
2016年1月13日(水)放送、フジテレビ系「フラジャイル」
22時00分~23時09分


普段から背広という型にはまらない病理医・岸京一郎をTOKIO長瀬智也が主演を演じる医療ドラマ。

病理医とは、患者の病状を細胞だったり、血液だったりを詳しく分析して「病理診断」し最終的な確定診断をすることを主にする医者。「必ず患者を救う」という信念をもつ天才偏屈病理医・岸京一郎が壮望会第一総合病院を舞台に、今までの医者の常識を破る。

4E383ABE3808DE79BB8E996A2E59BB3
 
主題歌はTOKIOの新曲「fragile」




・ドラマあらすじ

「変人だが極めて優秀だ」
壮望会第一総合病院病理診断科の岸京一郎(長瀬智也)はいつも背広。患者に会わずに病気の診断をする病理医の岸京は、今どき珍しい正義感ととっつきにくい性格からほかの医師からは敬遠されていた。

ある日、階段から足を滑らせ頭を打ったという女子高生、景山花梨(上白石萌歌)が入院してくる。
痛みはあるものの意識もしっかりしており、その他異常なしの診断結果に新米の神経内科医、宮崎智尋(武井咲)は違和感を感じる。
宮崎の先輩医師の高坂英利(平岳大)が椎間板変性(ショックで痛みが生じるなど)だと解析すると、宮崎は納得出来なきなかった。しかし他の医師たちが高坂に同意し会議が終わってしまいそうなとき、スーツ姿の男・岸が医師たちに「本気で言ってんの?」と呆れ顔。誤認診断はごめんだとMRI(精密検査)をすることになる。


しばらくして、宮崎は岸に症状などから椎間板変性ではないと思うと告げるが、自分の意見を言えない宮崎に医者として欠落している部分を指摘される。その時、岸は「転んだのではなく崩れ落ちのではないか」と疑問を抱き、花梨が転んだ理由を宮崎に探るよう指示する。

岸が頭よぎったのが一過性脳虚血発作(TIA)
脳に行く血液の流れが一過性に悪くなり、運動麻痺、感覚障害などの症状が現れ、24時間以内、多くは数分以内にその症状が完全に消失する。脳梗塞(のうこうそく)の前兆で手遅れだと死に至る。
宮崎は母親に確認すると崩れ落ちるように落ちたとのこと。TIAの可能性が高くなった。しかし、椎間板変性という結論でMRIの準備をしている医師たちを説得する時間はない。
岸はMRIの予約をパソコンから不正侵入し時間を早ませるよう宮崎に指示。拒否する宮崎に、誰が花梨を助けたいんだと問う。
岸が共犯になってやると後押しされ、MRIのパソコンが置いてある南波先生の机からパスワードを盗み、ログインに成功する。そして、MRIで診断した結果はTIAの予兆、脳に白い点がくっきりと映っていたのだった。


緊急手術は行われ、
花梨は無事に手術を終えた。会議でTIAを発見した宮崎の評価はあがった。

そして、宮崎は岸のもとに行き、
病理診断科にいれてほしいと直訴。
即、拒否する岸に無理やり入るという宮崎。

こうして、岸と宮崎の師弟コンビが誕生したのだった。
  
岸京一郎 長瀬智也
天才病理医。

宮崎智尋 武井咲
新米医師。自分の意見が言えず、思い悩んでいた。

検査技師 森井久志
岸京一郎のパートナー。岸の唯一の理解者。

中熊薫 北大路欣也
岸京一郎の指導医。


1:

304:
ヒガンバナとガチンコ対決だな

340:
長瀬と武井って視聴率クラッシャーじゃんwこれは大コケする
北大路さん主演で見たいよ

360:
評判が良かったら翌年に続編じゃないのかな

393:
うぬぼれるのかな。

395:
うぬぼれではない
僕の言葉は絶対だ!

402:
フラジャイルでフジ水10は打ち切り?
もしそうなら、そんな捨て枠をよく長瀬は引き受けたな

403:
それなりに数字か評判良けりゃ他の枠で続編つくられるだろうから別にいいんじゃね

416:
長瀬ってこんなカッコイイんだな
最近ヒゲのガテン姿しか見てないからなw

441:
なんか長瀬が久しぶりにふつうにかっこいいなw
そこは昔からフジのいいところ

448:
医師は病理医と麻酔医には頭が上がらないね

472:
長瀬と野村くん
車やバイク好きってところで話も合って撮影後も二人でゲームとかしてるらしいね

いろいろ記事になってる試写会での楽屋裏話も面白かった
武井咲ちゃんが目撃した控室で白目むいてる長瀬とか(実は目薬さしてた)
具合悪いのかと思ったらしいw

481:
ホンマでっかで
フランチャイズと間違われてたな

483:
意外にキャスト良いと感じる
ゴリラ熱いキャラ長瀬とクールビューティーの小雪は昔から絶妙だし
武井ちゃんはクール要素ありつつ主人公に牙を剥く柴咲的雰囲気ある
しいて言えばそこらの緩衝材的人物いると完璧なんやがな

493:
ゴッドハンドをヒーローのように描く作品とは一線を画した医療漫画として原作を愉しんできた身としては
岸先生をいわゆる「天才医師」として描くようなドラマにはしてほしくないなぁ

494:
長瀬じゃどっちにもならんだろ

496:
すごい優秀=天才くらいのイメージで使ってるんだろう

498:
若き日の長瀬の医者役は堤監督とのタッグのハンドクが面白かった
生涯一医者を白衣の背中にしょった狭間一番=通称バカ一
彼こそ熱血外科医の卵だったけど神視力とゴッドハンドの持ち主だったなw
佐々木蔵之介とのコンビも笑えた

長瀬の個性際立つ病理医像も楽しみ

1: