1:
2016年1月22日(金)放送、フジテレビ系・金曜プレミアム・SPドラマ「大奥」
第一部~最凶の女~
21時00分~22時52分


人気ドラマ「大奥」が沢尻エリカ主演で2週連続放送。
今回の大奥のテーマは「禁断の愛」予告でAKB48渡辺麻友と沢尻エリカがキス寸前のシーンが公開されており、大きな話題になった。
20151226_124533_size640wh_8942


更に主演はあの沢尻エリカ。フジのドラマ「ファーストクラス」では悪女の演技が好評で、実際の沢尻エリカも主演映画「クローズド・ノート」の舞台あいさつで、司会者の質問に「別に」と不機嫌そうに発言し、大炎上したのは記憶に新しいだろう。

「大奥」は江戸時代の初代将軍・徳川家康から始まり、14代将軍・徳川家茂正まで260年も続いた。今回の舞台となる「大奥は」享楽的な暮らしぶりを好んだことで有名な第十一代将軍・徳川家斉を支えた将軍の正室「大奥」の物語になる。
160114_017-580x981

・ドラマあらすじ第一部「最凶の女」

時は江戸時代。
初代将軍・徳川家康が江戸に幕府を開き、天明7年(1787年)に15歳で第11代将軍に就任した第11代将軍・徳川家斉。その裏では大奥史上最強の悪女の波乱が巻き起こっていた。
家斉は奢侈な生活を日々送り、10人以上の側室を囲い、50人以上の子供を設けた。政治では幕府財政の破綻・幕政の腐敗・綱紀の乱れなどが横行し江戸幕府の破たんに加速させていた。

ある日、一人の武士・中野清茂(板尾創路)が智泉院の住職・日啓(田中要次)を訪ねる。その手には生まれたばかりの赤ん坊を抱え、日啓に小判と赤子を手渡し、育ててもらうよう頼み去っていく。

それから14年後、手渡られた赤子・お美代(沢尻エリカ)はすくすく成長し、江戸の町で絶世の美女と呼ばれるほどに成長した。その町の噂を聞きつけたのが暗愚な将軍・徳川家斉(成宮寛貴)だった。家斉は早速、お美代を正室「大奥」に入れるように手配する。

お美代は喜んで大奥入りを願いでるが、実はお美代は大奥入りをし家斉に復讐することが目的だった。お美代は十代将軍・家治と側室・美乃の間にできた子であることを日啓と武士の清茂との話を立ち聞きしていたのだ。そして、母親の美乃は「大奥」の争いに巻き込まれ、命を落としたと聞かされていたのだ。


お美代が「大奥」入りしたことに喜んだ家斉は、お美代を寵愛するが、お美代が「大奥」入りしてからというもの、正室たちの妬み嫉みが渦巻く中、お美代が子供の授かることで「大奥」勢力図がガラリと変わり、正室の中で発言力が増していく。
しかし、生まれた子供は女だったことで、「大奥」の跡取り争いに加わることができず。次こそは跡取りになる男を産んで次代の将軍にし、全権を握ろうとしていた。その野望を察ししていた寺社奉行・脇坂安董(浜田学)は、「大奥」の一人、お楽(浅井江理名)の産んだ子を世継ぎとして家斉に勧め、お美代の野望を打ち砕こうと計画する。
 
ある日、お美代は智泉院の庭にいた女中・お志摩(渡辺麻友)を見つける。
男を軽蔑するお志摩にお美代は魅かれ、自分の物にしたいという感情が湧き上がってくる。そして、その感情の高まりからお志摩の唇を奪ってしまい、感情を抑えきれなくなって、ついに二人は結ばれるようになり、禁断の関係になっていく。
 
はたしてお美代は「大奥」で全権を握り、世継ぎを授かることができるのか?そして、禁断の愛の行方は?


・原作ネタバレ

お志摩とお美代はどんどん深い関係になっていく。
お志摩を家斉が大奥に入れようとするも、断固として反対。それほどお志摩を愛してしまっていた。しかし、お志摩と反対勢力の脇坂と通じていたことをしり、お美代は泣きながらお志摩を殺害。物取りに殺害されたとして処理をするよう手配する。

そして、二人目を出産したお美代だったが、またも女。長女の溶姫を嫁入りさせて、その子を跡取りにと計画を実行に移すところで第1部が完結。




※史実として実在する人物なのでそちらの結末を紹介します。


史実では中野清茂は、愛妾・お美代の養父。
お美代は将軍家斉の側室になり、文化10年(1813年)3月27日に溶姫、文化12年(1815年)10月16日に仲姫、文化14年(1817年)9月18日に末姫を産んでいる。
結局、世継ぎの男を出産することができなかったが、「大奥」では全権を掌握するほどの家斉の寵愛をうけていたようだ。野望は留まることを知らず、長女の溶姫を前田斉泰(加賀藩の第12代藩主)に嫁がせ、生まれた前田慶寧を将軍にして欲しいと家斉の遺言書を偽造させたといわれている。結果、家斉死後は大奥での力もなくなり、専行院として余生を過ごす。
 

 出演者
お美代(沢尻エリカ)
徳川家斉(成宮寛貴)
中野清茂(板尾創路)
寔子(光浦靖子)
葛岡(鷲尾真知子)
吉野(山口香緒里)
浦尾(久保田磨希)
お志摩(AKB48渡辺麻友)
日啓(田中要次)
脇坂安董(浜田学)
お楽(浅井江理名)
日遠(金子昇)
大崎局(浅野ゆう子)

1:

3:
うおおおおおおおおお

5:
まゆゆの初キッスは女かよ

7:
これは見ないといけないね!

8:
確実に大したことない

10:
ゴメン
魔女の宅急便見るわ

12:
男が見て楽しめるレズシーンってそうそうお目にかかれないと思うんだが

14:
別に…

16:
このふたりこういう仕事しか回って来ないのかな

18:
まゆゆのベロチューが見れるんだな

19:
渡辺「はい殺意」

24:
実際見ると大したことないってオチになる気がする

32:
まゆゆってとんでもない大根やろ 

33:
もっとまともな出演者いなかったのか?

34:
沢尻とか誰も知らないし。

35:
まゆゆの大奥が大洪水になるんですね

39:
沢尻のが可愛い

55:
エリカ様とまゆゆっていいな
正直女には興味無いけどエリカ様はいい

56:
家族で見ないほうがよさそうだなw

66:
こんな釣りでしかテレビ見て貰えないんだな
憐れ

68:
モノホンぽい

79:
まあ沢尻の血がこういう役柄を好むと言うことだろう

80:
このキスは美しくない

93:
絶対ウソなのはわかっているが多分見てしまうだろう

96:
まゆゆはたまらん

104:
うおおおおおおおおおおお!!!!

109:
キムタクやベッキーを見ると、沢尻って実は芸能界の数少ない良心の気がしてきた。
こんな奴らを擁護する奴に叩かれていたとは。

1: