1:
2016年1月25日(月)放送、テレビ朝日「しくじり先生 俺みたいになるな!! 3時間スペシャル」
19時00分~21時48分


松本明子が伝説となっている放送禁止用語発言をして芸能界から干された真相を語り「自己チューで大問題ばかり起こしちゃった先生」として出演することが決まった。
2949ec581f29233da3331e0f14857799-300x223

松本明子は現在、1966年4月8日香川県生まれの49歳。
あのアイドル登竜門「スター誕生!」で1982年に決勝に残った。当時の「スター誕生!」というえば超人気番組で決勝に残りスカウトされた人はまず間違いなく売れるという伝説になっている番組。その番組に松本明子を見事第44回決戦大会に合格。渡辺プロダクション(現在はワタナベエンターテインメント)にスカウトされアイドルとして約束されたスター街道が待っていた。

1983年、「♂×♀×Kiss(オス・メス・キス)」という曲タイトルでアイドルデビューするも全く売れず。しかし、83年組の他のアイドルも売れないという時期でもあった。売れない松本明子はバラエティーで活動するしか生き残るしかなく、1984年「オールナイトフジ」の「鶴光のオールナイトニッポン」で大事件を起こしてしまう。

当時の松本明子はほとんどテレビ出演をした経験がなく、生活のためにアルバイトしながら、芸能活動をしていたという。デビューから1年も芸能界にいるのにほぼ初めてトーク番組だったそうだ。そして伝説となっている放送禁止用語、通称「四文字言葉事件」を番組内で叫んでしまい、大問題となってしまった。

動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=wlOYZhy_NLE



公開ラジオ放送中にメインパーソナリティーの笑福亭鶴光に「おまえ付き合っている彼氏がいるんだろ」と松本明子の恋愛事情を暴露され動揺。

 必死に相手のことを隠そうとスタジオを動き回る松本明子に、鶴光が耳打ちし「ある言葉」を言わせている。その言葉が放送禁止用語だった。
地方によって放送禁止用語の「意味」が変わってくるため、香川県高松市出身の松本明子は違和感なかったのかもしれない。しかし、生放送のラジオで放送禁止用語を絶叫したのはタレントとして致命的、アイドルとしても使えないと判断され一時期芸能界を干され、追放状態になってしまった。
干された理由の放送禁止用語で活動停止なってから5年後。
1989年、ラジオ番組から過去の苦労を語るバラエティータレントとして活動開始。なんでもぶっちゃけるアイドルという新しい路線を作り人気が急上昇。その後は、多くの番組に呼ばれるようになり、人気番組「電波少年」のメインMCや「THE夜もヒッパレ」などに出演し、その結果、人気タレントになっていった。

松本明子
本名平井明子生年月日 
1966年4月8日49歳
出身 香川県高松市
血液型A型
ワタナベエンターテインメント所属
旦那は俳優・本宮泰風

1:

9:
あれは鶴光が言え言えって言ったからだろーが

11:
ネタ切れ

14:
しくじり先生はこの前やった
TMの木根さんが最高に面白かった。

21:
何回話すんだよこれ

28:
たいした事じゃないのにしゃしゃんな

29:
松本明子と見栄晴なんかで3時間とかネタ切れすぎだろ
だれが見んだよこんなメンツ

76:
>>29
松本明子・見栄晴で2時間
残りは中田敦彦のドヤ顔知的トークショー

32:
鶴瓶サイテーだな

33:
ネタ切れ感がすごい

40:
この番組、よくスペシャルやるね

67:
ベッキーが出るべき番組

77:
放送禁止じゃなくて、放送自粛だろ

78:
小室哲也と沢尻エリカだせよ

102:
>>78
木根がでたので小室も出るかも知れん
宇都宮のヘンテコなダンス踊らされたエピソードも聞きたい気がする

100:
辺見マリの洗脳しくじりが凄すぎて忘れられない

101:
この番組は木根のやつがピークだろうなw

106:
オセロの中島と同じ

109:
バラエティに軸をおいたらこれは武勇伝なわけで、しくじりではなくなった

1: