1:
2016年1月29日(金)放送、日本テレビ系・金曜ロードSHOW!「ジャックと天空の巨人」
21時00分~22時54分

世界でも知られている童話「ジャックと豆の木」を原作をもとに実写映画「ジャックと天空の巨人」

CGを駆使し、巨人が臨場感たっぷりの動きを見せる。青年ジャックが食べるてしまうシーンや巨人の住む天空の島での生活感もリアルに表現されている。「X-MEN」シリーズのブライアン・シンガー監督が手掛けた作品でアドベンチャーストーリー「ジャックと天空の巨人」主人公の青年・ジャックの声優にウエンツ瑛士、イザベル役の平愛梨と豪華声優陣で地上波初放送されるに先駆け、あらすじと結末を先行公開する。
jp-pub-photoonlexsub1-jgs_large

・あらすじ

青年・ジャックの住む村では巨人の住むという「天空の地」が存在という言い伝えがあった。その巨人は人間と同じように生活をし、巨人のボスは頭が2つあるというおとぎ話が存在した。

ある日、ジャックが祖父にいわれ街に出かけることになる。
すると、街中で巨人の住む「天空の地」から巨人が人間界に現れ、地上を支配するという過去にあった話の劇を見かける。そこに、酔っ払いに絡まれたイザベルを見かけ、助けるジャック。その後、イザベルが城の王女だと知り、この出会いがイザベルとの初めての出会いだった。

その頃、城内では、「天空の地までツタが伸びる豆」と言い伝えられている豆が無くなっているのを発見。王女もいなくなっており、探すために兵を街に繰り出していた。街は封鎖され、持ち物検査が始まっていた。

その時、ジャックに近づきて来た一人の僧侶が豆を渡すかわりに、ジャックの乗ってきた馬が欲しいと交換を持ち掛ける。その豆には「絶対に水をあげてはいけない」と話すと、僧侶は強引に種を渡し馬に乗って去って行ってしまう。

ジャックは村に戻ると、馬を豆と交換したことに祖父に叱られてしまう。その時に持っていた豆をばらまいてしまい、家の中に拾い忘れた豆を残してしまう。

その頃、王女イザベルは無理やり結婚させられそうになっていることを知り、再び城を抜け出し、街を離れ雨が降る中、馬を走らせていた。ジャックの暮らす村にたどり着いたイザベルは、偶然にもジャックの家に泊めてまらえないか訪ねる。ジャックは雨の中、イザベルを家に入れようとしたとき、誤って床に落ちていた豆を外に蹴っ飛ばしてしまい、発芽して家に入ったイザベルごと天空まで登っていってしまう。

残されたジャックは、城に行き、王様に事情を説明。
王女イザベルを救出するために、城の兵と一緒に、豆の木を登って天空に助けに行くことを願い出る。イザベル奪還するため、ロデリック卿ら奪回部隊を結成し、豆の木を登っていく。ジャックたちの何人かは足を踏み外して落下したり、過酷な道中を乗り越え、半数を失ったが何とか天空の地にたどり着く。
そこは巨人たちが生活する場所。

見つかれば巨人に食べられてしまう。手分けして、イザベルを探し出し、檻にとじ込まられているのを確認する。しかし、ロデリック卿は別の目的、城に言い伝えのある「巨人を支配できる王冠」を被り、巨人を支配しようとしていた。

ジャックはなんとかイザベルを救出するも、巨人を支配しているロデリック卿が、巨人たちにジャックたちをとらえるよう探させている。そこに隊長エルモントがロデリック卿から王冠を奪還し、人間界に巨人を進行させようと考えているロデリック卿の野望を打ち砕こうと、決死の思いで戦いに挑む。ジャックたちに生き延びて、木を根元から切断することを指示し、エルモントが最後の戦いに臨む。

なんとかエルモントがロデリック卿を倒したのだが、王冠を巨人のボス、頭が二つの巨人の手に渡ってしまう。これにより、巨人たちは暴走。地上に戻ったジャックとイザベルが複数の兵と豆の木を切断。エルモントも降りている途中だったため、倒れた木と共に無事生還できた。

無事平和が訪れた・・・、と思いきや、天空の地に運ばれたジャックの家から豆を拾いだした巨人が豆を成長させ、地上側に成長させて巨人が降りてきたのだ。

巨人達は次々に人間を襲いかかる。
村や街の人々は城へと逃げこむが、圧倒的な力の前に滅亡の危機が迫っていた。

その頃、ジャックとイザベルは巨人のボスに見つかり、食べられる寸前だった。巨人がジャックを食べようと手につかみ口に運ぶ。咄嗟にジャックはポケットを探り、残っていた豆を見つけ、その豆を巨人の口の中へと放り込んだ。すると、巨人の中で豆は急激に成長し、腹を突き破り、またたくまに天空の地まで伸びていった。
巨人のボスは死に、王冠を奪還することにジャックは成功する。


王冠をかぶったジャックは、城を襲っている巨人の前に現れ、巨人たちを服従させる。
ジャックは巨人たちに天空に帰るよう命令、巨人達は天空へ帰っていった。その後、木は切り倒され平和が訪れた。ジャックとイザベルの結婚を王様が認め幸せに暮らした。


というおとぎ話があったと話を祖母に聞かされている孫のシーンで物語は終わっている。

r082236395L

・ネタバレ

この物語は冒頭からすべて絵本の中の話という設定になっている。
実写版天空の城ラピュタのような天空の地で、進撃の巨人のように人間を食べてしまう巨人が住む設定になっているが、なぜ人間を食べ、人間界を襲う理由は不明。
CGがリアリティが高いのでかなりドキドキワクワクと緊張感がある作品になっている。
 
jp-pub-photosub1-jgs_large

 

・キャスト
ジャック、ニコラス・ホルト(ウエンツ瑛士)

イザベル、エレノア・トムリンソン(平愛梨)

ロデリック、スタンリー・トゥッチ(内田直哉)

ブラムウェル王、イアン・マクシェーン(佐々木勝彦)

ファロン将軍、ビル・ナイ(ゴリ)

<エルモント> ユアン・マクレガー(森川智之)




1:

14:
吹き替え酷そうw

予告ですごい棒だったwwwwwwwwwwww

41:
進撃の巨人が好きだからこれは是非見たいと思ってた。

262:
天空の城ラピュタを思い出したわ
面白かったけど、人気ないのかな

278:
あの巨人の国は普段はラピュタみたいに空中に浮いているってことでいいのかな。
どうやって浮いているんだ。そこが気になりました。

285:
>>278
ああいう天空の国は、たしかに理屈考えると気になるよね
じゃあウルトラマンや変身・怪獣モノで急に重くなるのは・・・?
とか言ったらきりがないけれど

280:
巨人は程よい大きさだったよ。バカだらけだけど。

287:
切り倒した豆の木は、みんなでおいしく食べました。

289:
豆のツタに関してはB級臭がした。登ってる時のアップになると

304:
吹替え悪くないと思うけどなあ
誰がやってるか知らなかったし、知っても「それだれ?」だからかなあ

320:
進撃の巨人の立体機動ってすごい発明だな
巨人の方が武器が原始的とはいえ、直接対決になったら人間が束になっても一体倒せるかわからないし
と、巨人たちが城内に侵入してきたシーンを見て思った
それにしても同じタイミングでネタが被ったものだな

362:
落下物見て、伝説は本当だった!…っていう瞬間、
怖いよね

363:
>>362
俺もそのシーン興奮したんだけど、民衆が巨人の死体を囲んではいるものの、
将来起こりうる事態を憂うムードばかりで、そんなに興味を示さない様子には違和感あった。
実際こんなことあったら、目の前の巨人の死体観察で騒然だよね?
近い将来のことより、目の前の衝撃映像だろうに。

371:
平愛梨は声は可愛いけど、なんか浮いてたな。

380:
そんなに巨大なわけじゃねえのに凄い巨人臭

381:
巨人がひれ伏した時、プリンセスとジャック、どちらが王冠被って来るのかと思ったら、
ジャック(そりゃそうか)が掲げてた。

まあ、その後で被ったけど。

397:
人間を食いちぎるシーンとか見たかった
子供見れなくなるから無理かとは思うけど

401:
初見
ヒロインは可愛いけど主人公は貧相だな………
若いからまだ見られるけど数年経ったら脇役の小悪党って感じ。
禿げそうだし…
映像は綺麗だし迫力あるしで素晴らしいわ。
音楽がほぼロードオブザリング。
あの豆の木、登りたい!

434:
まあともかく、
・あの高度で巨人国の大地には風が吹いていないの?
・低酸素だろうにジャック達はどうして普通に動けるの?
・あの普通サイズの豚は飼育してるの?
・じゃあどうして人だけ大きくて醜いの?そして女は?
・ラストのガキが卿の子孫なら、どうやって王冠のことを知ったの?
などなど、突っ込みどころ満載の幼児向け映画が面白いっていうのは
精神構造がお子ちゃまなんです m9(´・∀・`)
そうね、例えて言うと「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」だね
つまり幼稚園児には面白いだろうね

438:
>>434
ファンタジー映画にこういうツッコミをするほうが子供染みてると思う。

439:
面白かった。
でも

アニメだと思ってたのに、最後まで実写だった。
お姫様を守る騎士団長がユアン・マクレガーだとエンドロールで知った。
ファンなのに。

この二点で個人的に驚いた映画だった。

441:
巨人が

タイタンの逆襲とホビットに出てくるのとそっくりだと思った。
ああ作るしかないのかな。

1: