1:
1:
2016年2月7日(日)放送、日本テレビ系「臨床犯罪学者 火村英生の推理」
22時30分~23時25分


斎藤工が演じる火村英生と「アリス」こと小説作家の有栖川有栖を窪田正孝が演じ、息の合ったコンビで難事件を解決していく推理ドラマ。
視聴率は第1話が11.1%、2話が9.9%、3話が9.5%。今期ドラマの中で平均視聴率は第5位と遅い時間帯の中では大健闘している。前回の3話では斎藤工が窪田正孝の頭をなでるシーンが放送され、ツイッターでも話題になった。
CaDjYA5VAAAQg8R
CaDjYBIVAAAZ888
CaDjYEIUkAAe1Pl



窪田正孝が演じるアリスは、原作のアリスと同じ関西弁なのだが、名探偵コナンに登場するライバル服部平次のような喋りで「せやかて」「せやせや」と、若干違和感が感じるが残念。



第4話では原作でも大人気の「ダリの繭」になっているのでそちらのあらすじと結末を先行して紹介する。

・相関図
tokyo_torisetsu_img_449-03



・ドラマ第4話あらすじ


火村(斎藤工)とアリス(窪田正孝)は、宝石商の堂条秀一(岩城滉一)がレストランで女性と一緒にいるところを見かける。画家のダリを思わせる個性的なヒゲを生やす秀一は、テレビ等に出演して名の知られる存在だった。

連れの女性を見た火村は、彼女がアリスの理想のタイプに違いないと言い出す。火村に胸の内を言い当てられて動揺するアリス。確かにアリスは、その女性に自分の思い出を重ねていた。



数日後、秀一が殺害される。


火村とアリスは、事件現場である秀一の自宅へ向かった。
遺体の第一発見者は秀一の弟・堂条秀二(合田雅吏)と、秀一の秘書・鷺尾優子(内田理央)。優子は、火村とアリスがレストランで見た、秀一の連れの女性だった。

秀一の遺体は、彼が“繭”と呼んで愛用するフロートカプセルの中に入れられていた。
そのカプセルには特殊な液体が満たされ、秀一はしばしば中に入ってリラックスしていたという。金品が盗まれた形跡はなく、犯人は秀一に強い恨みを持つ人間か知人とみられた。火村は、秀一の遺体が裸にされてヒゲを剃られた状態だったことに違和感を覚える。

火村は、秀一が優子に特別な感情を抱いていたのではないかと推測。

しかし優子は、秀一とは仕事上の関係しかなかったと主張する。彼女は、宝飾デザイナー・長池伸介との関係も噂になっていた。秀一には秀二の他に、吉住則夫(渋谷謙人)という弟がいた。吉住は、火村と有栖の大学時代の同級生で、アリスの友人でもあった。吉住にも容疑がかかるが、吉住は無実を訴える。

火村は吉住に「本当に何もやっていないのなら、すべてを話した方がいい」と告げる。

事件を追う一方、優子のことが気にかかるアリス。火村の差し金で優子と二人きりになったアリスは、今まで誰にも話していなかった自分の過去を語るのだった。


そんな中、アリスは、吉住に呼び出される。火村とともに吉住のもとへ駆け付けたアリスは、秀一の血が付いた服を見せられる。決定的な証拠が見つかり、吉住が犯人と思われたが…。


http://www.ntv.co.jp/himura/


・原作「ダリの繭」ネタバレ


長編になっているので、4話と5話にわけて放送されると思われる。



原作の登場する人物を整理すると


堂条秀一(殺害された被害者・宝石商社長)

堂条秀二(秀一の弟で宝石商副社長)


吉住訓夫(腹違いの弟、火村たちの同級生)


・宝石商の社員たち
長池伸介(デザイナー)
相馬智也(商品企画)
鷲尾優子(秘書)
湯川元雄(部長)
青木知佳(新人)
五十嵐耕平(店長)


堂島秀一社長の死亡推定時刻が金曜日の夜で発見されたのが月曜日の朝。
れぞれに犯行に至る動機らしきものが存在する。各々が、自分を守るため、嘘や隠し事のせいでわかりにくくなっている事件概要になっている。
そして一番、犯行の動機が怪しいのは、腹違いの弟・吉住訓夫で秀一たちの宝石商に恨みを持っていた。物語の中でも疑われる行動や言動をしているが彼が犯人ではない。


犯人は・・・・。


長池伸介

ドラマでは忍成修吾が演じる。

忍成修吾は、頭の切れる悪役やゲスい男を演じることが多いので、忍成修吾が出演することで犯人がわかってしまうかもしれない。

犯行の動機は秘書の鷲尾優子との恋愛感情のもつれ。
犯人候補がコロコロと変わり、意味不明な謎が散らばっているので、最後まで犯人が読めない展開と犯行につかった凶器をどうやって隠したのかトリックを見破る火村たちが、見どころになっている。


見逃し配信はこちら
http://cu.ntv.co.jp/himura_03/


・第4話キャスト

火村英生 斎藤工
有栖川有栖 窪田正孝
小野希 優香
貴島朱美 山本美月
坂下恵一 清水一希

諸星沙奈江 長谷川京子

八十田宗則 マキタスポーツ
鍋島久志 生瀬勝久
篠宮時絵 夏木マリ


鷺尾優子 内田理央
吉住則夫 渋谷謙人
堂上秀二 合田雅吏
堂上秀一 岩城滉一

1:

196:
アリスを後ろからハグする火村

215:
窪田正孝尊い・・・
no title

217:
可愛い担当は正孝・・・

232:
原作もドラマも好きだわ

斎藤火村&ミア・ワシコウスカのアリスでドラマが始まって
エエーーってなる夢見た
ビジュアルすごくて笑った

アリス女性キャストじゃなくて良かったーってのと
この前クリムゾンピーク観たのが混じった

245:
普段ドラマあんまり見ないから斎藤さんも窪田さんも今回の役で初めてちゃんと見たけど
どちらもドラマ版の役に合ってると思ってみてる

246:
ただ演出のクドさが気になる

266:
ダリの繭やるなら2時間ドラマじゃないと・・・
シャングリラもじゃまだけど、2人の萌えシーンもいらないかな

279:
ダリ繭選んだのはどーせあの新婚ごっこやらせたかっただけやろ(ハナホジ
と思ってるんで、201号室並みの別モノになってても驚かない
繭の機械が映像で見れることは収穫なのでそこだけ期待してる

280:
ダリ繭選んだのは「アリスがなぜ小説を書くようになったのか」のエピソードで
アリスのキャラ掘り下げをやりたかったってのも理由の1つかなと思った

286:
>>280
それ、妥当な見方だろうな
今のままでは「アリスってどういう人なの?」だから、小説を書きだした契機を描いたエピソードがここらで必要だ

281:
4話はアリスが作家になるまでの過去から現在までがわかるみたいです

282:
時間帯は実際つらいな
起きて見とかないと週始まったら録画見るのは後回しになるし……

283:
ドラマは楽しみだが、終わると月曜日がくる恐怖w

298:
新聞のテレビ欄見たら、なんか酷いサブタイがついていたw

301:
>>298
【容疑者に恋したアリス!青春の落し物!?】#04

おっ…おぅ…

333:
アリスのメイン回イラネ

342:
なんとっ!

火村とアリスが遂にキッス!!

344:
>>342
それはキモい

328:
今日はダリの繭か
シャングリラや謎の少年入れると駆け足になりそうだけど
繭がどんな風になってるのか実物見るの楽しみだ

1: