2016年2月11日(木)放送、フジテレビ系「奇跡体験!アンビリバボー」
19時57分~20時54分


長崎市で起きた日本初のバスジャック事件の真相をアンビリバボーで特集されるに先駆け、警察との壮絶な銃撃戦、16人の人質を無事に救った詳細を紹介する。


1977年(昭和52年)10月15日の午前、長崎県平戸発の路線バス佐世保・大村経由長崎駅前行き。通勤ラッシュの時間を過ぎてはいたが、40人は乗れるバスに17人の乗客を乗せ、大村市内を走行中、異様な覆面マスクをした銃を所持している二人組が乗り込んできた。

主犯の男の名は川崎久之(当時31歳)もう一人の男は山本洋(仮名39歳)

t02200124_0800045011671609828


バスに乗り込んだ川崎久之は「俺たちは阿蘇連合赤軍だ」と名乗り、銃を突きつけ、社内を日よけレールを下げ、車内を外から見れないように指示。それからバスをガソリンスタンドに向かわせ給油させた。その異様な様子をみたガソリンスタンドの店員が、すぐさま警察に通報、長崎市内のパトカー含め、110人の警察が動員された。

hqdefault



この一報をうけた当時の警察は、バスジャックなどテロリストの対策を行っておらず、異例の事態に遠巻きにバスを囲み警戒するしかなかった。川崎久之は交渉人の刑事に「福田赳夫総理をこの場に連れてこい」と時の首相をつれて来いと無理難題を要求。



その頃、警察はバスの内部を確認するため、向かいにあったビルの一室から双眼鏡で、フロントガラス越しに車内を確認して、そこで初めて犯人が二人いることが判った。そして、一人の人質の女性に爆弾のようなものつけ、川崎久之の手元にはスイッチらしきものがあったのもここで確認する。



事件が発生し、2時間が経過した頃。



食事やトイレのないバス内に大きなボリバケツを交渉人の刑事が差し入れるなどして、5人の人質の解放に成功する。これにより、乗っていた乗客からバスの車内を聞き出し配置図が完成させ、人質の座っている場所を警察側は確認でき、16人の人質がいるとこの時点で把握する。



あとは、いつ警察がバス内に突入し、川崎久之と山本洋を捕まえるかだけだったが、失敗は許されない。川崎久之らが乗っているバスの300m離れた空き地で、極秘で突入訓練を行うことを決める。



訓練は同じバスを用意し、フロントガラスがどの位の強度なのか、破片の飛び散り方、などを確認し、人質に怪我がないように突入するというもの。

まず、数人がバス内に食事を差し入れ、受け取ったところを捕まえて、複数の窓から突入する方法。この方法の訓練を何度行っても突入に1分かかってしまい、とても実用的でなかった。そこで、人質の命を優先するために、警察は自身の防弾チョッキを脱ぎ去り、身軽にして挑戦。すると、1分以内で確保できることができた。これにより、警察たちは防弾チョッキをつけずに突入することを決意。この時、事件発生から約11時間が過ぎて、日付が変わった10月16日午前0時10分になりようやく、決死隊10名が選ばれ突入を決意。


交渉人が犯人を挑発し、注意をひきつけ突入のチャンスをうかがう。
その時、川崎久之が発砲しフロントガラスが割れる音が静まり返った夜の街に鳴り響く。その発砲が合図のように決死の突入が始まり、鮮やかな連携でバス内に突入。57秒という早業で人質の乗客は全員救出。犯人の川崎久之は射殺され、山本洋は重傷を負い逮捕される。
0099


1970年代、この事件以外にもテロ事件が相次ぎ、1977年11月1日特殊急襲部隊(とくしゅきゅうしゅうぶたい)通称SAT(サット)が誕生するきっかけとなった。

SAT(サット)は「踊る大捜査線」でも登場しているが鎮圧を目的とした警察の特殊部隊。SAT(サット)誕生以降、日本で起きた多くの立てこもり事件は早期犯人確保の実績を残している。

1:

10:
>>1
古い記事

2:
お掃除ご苦労!

5:
警察GJ!

3:
バス
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアックwwwwwwwwwwwwwww

5:
簡単に捕まるのにアホなのか

14:
きついなこれ

18:
時間かかり過ぎだ

12:
今で言うSEALDsを過激派集団にしたと言う感じか

14:
意識の高過ぎるインテリ

17:
右も左も突き詰めるとだいたい狂人集団になる

37:
こんな時代もあったっちゅーのに
日本の警察にSWAT的な奴ができるのはだいぶ後になってからだっつのが謎や

38:
>>37
速効組織できるほうが謎だわ

40:
速攻で組織作ったらヤラセっぽく思われるやん

43:
シールズもこうなるかね

47:
>>43
シールズは多分こうはならんと思うで
なるとしたらシールズの失敗を批判的に総括してどうしたら自分たちの要求を通せるのか、と考えたやつらやろ
で、その中でも国の内側から変えよう、という形で官僚や政治家の道を学力的な問題で叶えられない人間が集まればこうなる

64:
>>43
シールズはここまで思想統一とか教育行き届いてないやろうから無いやろな

51:
本気で革命できると思ってたんかねえ

71:
あいつらガチで革命起こそうとしてたからな

1: