1:
1:
2016年2月15日(月)放送、フジテレビ系「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」
21時00分~22時09分



フジテレビの月9ドラマいつ恋こと「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」。

今期のドラマの中で平均視聴率が第4位と健闘中の「いつ恋」の第1部が完結される。第1話11.6%、第2話9.6%、第3話10.0%、第4話が8.9%(関東地区調べ)なっている。
第3話で10.0%で2ケタになったももも、第4話が最低視聴率を出してしまった。4話で高良健吾が演じる曽田練の二股展開にツイッターでは「切ない」「3日間ぐらい引きずりそう」「名言多すぎ」とドラマに引き込まれている視聴者のツイートが多く、放送時間内だけで1万件以上「いつ恋」についてツイートされた。放送時の「ツイートでは今期のドラマの中で1位にランクインしているが、残念ながら視聴率という結果に結びつかないようだ。




・第一部あらすじ

関西生まれの杉原音(有村架純)幼いころに母親を亡くし、養父に引き取られ、北海道で育てられる。地元の権力者と結婚させられそうになったとき、同じく幼いころに親を亡くして東京で引っ越し業をする練(高良健吾)に出会う。音は自分の意志で育ててもらった家を飛び出し、練に東京に一緒に連れて行ってもらう。

独り暮らしをしながら、介護施設で働き始めて1年。音は練と東京に連れてきてもらった日から会えていなかった。練は引っ越しの仕事をで大変な日々。ある日、先輩の佐引(高橋一生)のミスでスピーカーが壊れ、社長の嘉美(松田美由紀)に練に弁償をしろと言われてしまう。

一方、音は務めている介護施設グループ会長の御曹司、朝陽(西島隆弘)に、ひょんなことから気に入られることになる。音と練は近くに住んでいながらも、すれ違いの日々が続いた。

ある日、ひょんなことで再会。会いたかった気持ちを爆発させる音だったが、彼女の存在を知らさせ落ち込む。

次の日、音の介護施設「春寿の杜」で再び朝陽がきて施設内で働くことになる。音に朝陽は「俺は愛人の子供」と自身の闇の過去を明かし、施設内での入居者が入居費用が払えないことで追い出している施設に憤りを感じていたとも語った。

練は、仕事帰りの音と遭遇し、一緒に東京の生活を語り合う。彼女の存在を知っている音だったが、練にに近づき、キスを。なぜ?と聞かれた音は「引っ越し屋さんのことが、好きだから」と答えた。

後日、曽田練は音に小さい頃から祖父と二人暮らしだった過去を明かし、音に「実はあなたのことが好きになりました」と逆告白。しかし、練には恋人がいるので「やっぱり諦める。また冷たくします」と気持ちに答えられないことを告げ別れる。フラれた音は涙を流し、練と友達として一緒にたこ焼きを食べ、別れ帰るとその帰り道、彼女の木穂子と遭遇し挨拶を交わすと自然と涙が流れる。

自宅についた音に、朝陽から電話が鳴り「君に会いたい」と言われたところで終わっている。


・第5話の第一部最終回あらすじ


音(有村架純)は、朝陽(西島隆弘)に誘われて屋上へ行く。
朝陽が用意した望遠鏡で一緒に星を見るふたり。そこで朝陽は、僕のことを好きになれば両想いをあげられる、と彼女に気持ちを伝える。

小夏(森川葵)が練(高良健吾)に思いを寄せていることを知る晴太(坂口健太郎)は、その恋をかなえてあげる、と言い出す。晴太は、練が地元に帰りたくなるようにすればいい、と小夏に助言した。

音は、仕事帰りのバスの中で練と出会う。
練は木穂子(高畑充希)と一緒だった。音はバスを降りた練と木穂子が腕を組んで歩いていく後姿をせつなく見つめる。  

練たちがアパートに着くと、部屋の中には小夏と晴太がいた。そこで小夏は、会津で暮らす練の祖父・健二(田中泯)が転倒してケガをしたことを伝える。練は、商店街もなくなってしまったために健二が買い物にも苦労していることを知り、ショックを受ける。 


音と玲美(永野芽郁)は、介護施設「春寿の杜」を経営する会社から、雇用契約の更新はしないという旨のメールを受ける。ふたりは、「春寿の杜」所長の神部(浦井健治)と話し合うものの、状況は変わるはずもなかった。  


そんななか、犬の散歩のために静恵(八千草薫)の家を訪れた音は、練と出会う。そこで音は、健二のケガの事を知り…。

http://www.fujitv.co.jp/itsu_koi/story/


・第1部完結ネタバレ

第1部と第2部に分かれているという事は舞台背景が変わるという事になる。
音こと有村架純が北海道でロケをしているのが目撃されていることから、北海道に連れ戻さられる展開になるのではないかと予想できる。



・相関図
baf7ab58
c38a6086




第5話のキャスト

杉原音(有村架純)
北海道から出てきた練のトラックで東京に出てきた。

曽田練(高良健吾) 
引っ越し屋で主人公。彼女がいるが音にも好き?


日向木穂子(高畑充希)
練の彼女


井吹朝陽(西島隆弘)
介護施設の御曹司、音のことが好き


市村小夏(森川葵)
練の後輩、モデル志望


中條晴太(坂口健太郎)
練の友人で家に入り浸っている


・音の働く介護施設職員
神部正平(浦井健治)
井吹和馬(福士誠治)
加持登(森岡龍)
船川玲美(永野芽郁)
丸山朋子(桜井ユキ)
源大輔(我善導)
西野美織(林田岬優)


白井篤史(安田顕)
音の元婚約者

林田雅彦(柄本明)
音の養父

林田知恵(大谷直子)
音の養母

曽田健二(田中泯)
練の祖父


・練の働く引っ越し屋の仕事仲間
佐引穣次(高橋一生)
柿谷嘉美(松田美由紀)
井吹征二郎(小日向文世)


仙道静恵(八千草薫)


見逃し配信動画はこちら

http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4740/

1:

814:
音よりキホの方がかわいそうやん。
音はどっちみち一人でやっていけそう
キホは意外と性格良さそうで練の気持を思って身を引くのだろうけど
キホのその後が気になる

829:
あまりにも飛躍すぎたあり得ない設定だと引いちゃうよね

848:
高畑充希って名前にインパクトがないのが残念

850:
>>848
芸能人の名前ってのは売れてくれば自然と名前に格が出てくるから。

852:
高畑充希がすでに芸能活動していた頃に
有村架純は事務所のオーディションを落ちてデビューもしてないんだよね
そしてデビューから3年近く無名のままだった

その2人が女子ーズで共演して事務所を越えて親友になるんだけど
いまや有村はブルーリボン賞とエランドール賞の受賞女優に
世の中わからんもんだよ

853:
高畑は来年ぐらいに獲るんじゃないの?
朝ドラ出るし

859:
高畑大人気やな

879:
3話でデートする時もトラック使ってたけど
会社に無断で使ってたら事故った時の保険関係がややこしくなるね

まあさすがにキーは事務所で管理してるだろうから
持ち出す時に何らかの手続きはしてるはずなので
イコール社員が自由に使うのを許可してるってことになるかと
特に北海道行った時は会社に断ってないと
トラック盗まれたと警察沙汰になると思われ

881:
宅急便で送っちゃったらドラマが始まらないじゃん。

917:
高畑充希の快進撃すごいな
今年8作品も出るのか

918:
高畑は朝ドラヒロインやってる間に映画主演だろ。しかも秋あたりにダブル主演みたいな映画も公開らしい。記念ライブ?の時にもなぜかテレビ関係者がこぞって観に来てたみたい。注目されてるな。

922:
要所要所けっこうリアルな場面があるんだよね~

923:

3話のキスは唐突感があるなぁ。

932:
音と小夏って4話終了時点で面識あったっけ? コインランドリーですれ違うシーンは見たような気がするけど。
あと、朝陽と木穂子、朝陽と小夏もまだ劇中では面識ないよね?

938:
>>932
現時点で面識あるのは
音→練、木穂子、朝陽
練→朝陽以外全員
木穂子→音、練
朝陽→音
小夏、晴太→双方と練

936:
まあまあそこはドラマですから~




1: