2016年2月17日(水)放送、日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース」
21時00分~21時54分


「脳が飛び出た少女」

ピノキオのように鼻が伸びてしまった謎の病気に悩まされる赤ちゃんを特集。



2013年アメリカ。
コネチカット州で暮らす夫・アンディは、妻・ジェイミーの妊娠が予定日より2か月早く陣痛が始まった知らせを受け、仕事を切り上げすぐさま病院に向かう。


しかし、分娩室で産まれたばかりの赤ちゃんを見たアンディは絶句。赤ちゃんの鼻はこぶのような大きさになっていたのだ。
師からの説明では、非常に珍しい先天性疾患の「脳ヘルニア」

早産で生まれしまったため。頭部の形が通常より小さい形になり、行き場を失った脳が鼻にこぶのように成長成長してしまった。このまま放置すると長くは生きられないと宣告される。

hqdefault

愕然とするアンディと妻・ジェイミーだが、二人は目の前の現実とわが子の命に向き合っていくと決意した。

治療は一刻を争うが、生まれた赤ちゃんに手術に耐えられる体力はない。医師からは半年後に手術をすることを告げられる。脳ヘルニアは進行すると大人でも手術の危険が高く、手術を行えないこともあるという。 危険な賭けだが、手術する体力や免疫力がつくまではどうすることもできなかった。


赤ちゃんに半年は長かった。
日々成長していく鼻に不安の気持ちが募る二人。このまま破裂してしまうのではないか、と悪夢がよぎる。しかし、元気に笑う赤ちゃんに二人が落ち込んではいられないと、手術が無事に終える日を祈る。

そして手術の日。
医師から3Dプリンターなどの最新技術を駆使した切除手術の説明される。
3Dプリンターとは、に立体的な3Dを造形する機器。日本では3Dプリンターを使用し、銃を作成して逮捕された事例があるほど、最新なものになると精工に出来る。この技術は医術を大躍進させる結果を出している。最新技術でも、もちろん手術には危険が伴ったが、二人には祈る事しかできなかった。

はたして手術の結果は?今夜の放送で脳ヘルニアの手術内容が公開される。


 

1:

4:
ヘルニアって、すげーこわいんですが

194:
>>4
椎間板ヘルニアとか、陰嚢に腸がヘルニアとか、つまり、中身が
はみ出した状態を言うんだろ?

脳がはみ出すって・・・・  ガクブル

18:
脳もヘルニアになるのか・・・

へそヘルニアより衝撃的だ・・・

20:
僕の肛門にもヘルニアができそうです

37:
5ヶ月は頭の骨が閉じてない

39:
赤ちゃんかわいそう……

42:
赤ちゃんの頭蓋骨はやわらかいからすぐ変形するよ
片側ばっかり下にして寝てて頭の形悪い奴いるだろ

46:
脳ヘルニアって初めて聞いた。赤ちゃんかわいそう。

69:
脳みそが減るニャー><

74:
脳ヘルニアってすごく怖い響きだな…

87:
脳ヘルニアっって脳腫瘍とかの最終的な死因として一般的だったと思うが。

94:
ヘルニア力茶

104:
何年も辛い不妊治療をして授かった子持ちのオレからすれば信じられない事だ

110:
脳ヘルニアって明太子の膜がやぶけて
卵が出てくるって感じかな・・・

267:
ヘルニアって・・・
赤ちゃんの頭って、前と上に隙間あるからな。

1: