2016年2月28日(日)放送、フジテレビ系「ザ・ノンフィクション」
14時00分~14時55分


今から10年前に密着取材されたホームレス芸人「オルカ」
「オルカ」はどこで何をしているのか、10年たった現在、その後を今回放送される。

bandicam 2016-02-28 10-41-00-048

・2008年前回放送の内容

路上でストリートパフォーマンスをしながら、客の投げる小銭で生活をしている「オルカ」当時35歳。オルカはテントで生活するホームレスだ。20代からホームレス芸人をして生活していて、こんな生活がもう15年になる。
ストリートパフォーマンスは、真黒なタイツを着込みマネキン人形のように動かない。そして、突然動いて客を楽しませて小銭を得る。しかし、その生活は厳しい日々。若者や酔っ払いに絡まれトラブルになり、警察に連行されることもあった。
bandicam 2016-02-28 10-41-18-880
bandicam 2016-02-28 10-41-53-610


当時、東京都が指導したホームレスの一掃計画。
これによりオルカは、代々木公園のテント生活を追われることになった。ストリートパフォーマンスをしながら故郷である北海道佐呂間町に帰る。
オルカは生まれつき眼瞼下垂という病気で瞼が上手く開かない。そのため、幼少の頃からよくイジメにあっていた。そのイジメは心に深い傷を残し、人嫌いになった。19歳で働いていた工場を辞めてから、ストリートパフォーマンスで生きようと決意する。

ストリートパフォーマンスの投げ銭だけで生活。
オルカの母親はホームレス芸人をしていることを知っており、本人が決めたことだからと口出しはしてこなかった。しかし、母親がスタッフに渡されたオルカあての手紙とお金を渡され「故郷に戻ってこないか」という内容が書かれていた。

そしてホームレスの一掃が始まる。
今更定職につけることもないと考えたオルカは、 故郷の北海道佐呂間町でストリートパフォーマンスをつづけようと考えて代々木公園を旅立つ。

北海道の札幌駅は、大きく変わっていた。
駅構内はホームレスどころか、座っていることさえ禁止されている状態。しかし、それでも寝る場所を探し生活するためストリートパフォーマンスを続ける。日によっては2万円も稼げる日もあり「こんな事がたまに起こるから10年以上続けられたんだ」と嬉しそうに語った。旅をするように遠回りをしながら実家までたどり着く。

15年ぶりの実家に懐かしむオルカ。
母親との久しぶりの再会も上手く話すことができず、素っ気なくなってしまう。普通の生活に戻ってほしいと考えていた母親の気持ちは、痛いほどわかっていた。しかし、オルカはもうしばらくこのストリートパフォーマンスを続けたいと再び実家を旅立った。



・オルカのその後

日々の生活も苦しい思いをしながらホームレス芸人をしていたオルカ。
最後に密着取材から10年。オルカの母親は亡くなっていた。それでも、オルカはいまだにホームレスの路上生活を続けて、ストリートパフォーマンスで生活している。

現在は47歳になったオルカ。
なぜ、そこまでしてストリートパフォーマンスを続けるのか、今回の放送で真相を明かす。



1:

23:
池袋駅で見たことある。とりあえず拍手しといた

30:
日本はもうちょいアマチュアの居場所が増えても良いと思うけどね

32:
しょぼいストリートパフォーマー=即売会でコピ本配ってるカス

2:
空き缶拾って
電車で雑誌拾って
なんとか生きてます

5:
>>2  生きづらい自立だよね

7:
なんたる罰ゲー

8:
プロの段ボーラー

18:
日本は一度レールから外れたら
復活できないからな。あとは
日雇いの日給\8000のまま負のスパイラル
ほんと残酷だわ

23:
まだ甘いよな。ロスのダウンタウンなんて、娘を連れて働き盛りの年齢の
黒人のホームレスがいるからな。あれは結構トラウマになる。
12歳位で可愛いらしけど、風呂に何日も入ってないとか。

164:
>>23
アメリカは教会が食わしてくれるからな
並べば飯と宿は確保できる。

25:
ホームレスよりニートの社会復帰支援やれよw

26:
>>25
ニートは本物の怠け者になってるから駄目だわ・・・

33:
一応自立はしてるのな

39:
>>33
あれこれ指図されるのが嫌らなんだろう

37:
環境に適応

43:
2万は凄いな

48:
女のホームレスはほぼいない
女の自殺率が低い事を考えても
女は困窮したら生活保護受けて生きてるんでしょ
男のホームレスは自分の趣味でホームレスしてるだけなんじゃないの

49:
>>48
女のホームレスは、100パーといっていいほど知的障害者だからなあ…
保護され、施設に入れられるんじゃないかね。

70:
つまり人生落ちないように
必死でしがみつけってことだ。

83:
ブラック企業だらけで、まともな生活できないもんな
ストリートパフォーマーの方がよりよい選択肢になるくらい、労働条件が劣悪なんだから仕方がない
規制するなら、まず企業の方をきちんと規制して、富の再分配をキチンとしなきゃな

86:
時給900円x8時間x31日間フル出勤で226000円x12ヶ月=年収270万
実際はこんなに働けないし、税金等いっぱい取られる。老後保証自己責任

美しい日本。(白目)

90:
オルカの心配したところで、あいつは、食い物をありかを
知っているだろう。
まあ、問題は、寒気のある時期だ。
これから春に向かえば、好きでホームレスをする奴が増える。

93:
乞食は3日やれば辞められないんだっけ。

111:
ホームレスでこれなら、生活保護者なんてもっと社会復帰しないんだろうな

1: