1:独女ちゃんねる

2016年3月4日(金)放送、TBS系列「爆報!THE フライデー」
19時00分~20時54分


爆笑問題の盟友・お笑い芸人Hハギワラマサヒトが腎不全になり、生死を彷徨っていた。
太田光も病院を訪れたときに言われた運命の言葉。

この言葉がなかったら、ハギワラマサヒトはいまこの世にいなかったと本人かのちに語っている。今回は、重度の肝硬変により死を覚悟した男が、奇跡の復帰を成し遂げた手術に密着した。

01


ハギワラマサヒト(萩原正人)は1967年5月31日栃木県生まれ。
地元の高校を卒業後に、お笑い芸人を目指す。同期に爆笑問題いて、事務所を設立するとタイタンで移籍。そこで7歳年上の河崎健男とコンビ「キリングセンス」を結成。なかなかチャンスに恵まれず、結婚もしていたが、妻のパートをして生活を支えられながら、長い売れない時期を過ごすことになる。貧乏ながらも、子供にも恵まれ、小さな幸せを感じることはできた。

32歳になったハギワラマサヒトに突如異変が起きる。

同じ芸人仲間にいきなり「ハギさん真黒ですね。ハワイでも行ってきたんですか?」と聞かれる。鏡を見ると確かに顔が真っ黒。不思議に感じていたが、大切なお笑い番組の出演が決まってその日が近づいていた。さらに貧乏なので病院にも行かずにいた。



すると、突然高熱を出し倒れてしまい、救急車で運ばれてしまう。
そこで医師に告げられたのはB型肝炎ウイルスによる肝硬変。肝硬変が重度の肝機能障害によって引き起こされる合併症、急性の腎不全も起こしていた。大量の吐血、めまいを起こし、病院内で意識不明に陥ってしまう。

そして、再び意識を取り戻したとき、医師から余命宣告1年を告げられる。

B型肝炎ウイルスによる肝硬変、末期になる腎不全なっていると生存率が極端に低くなる。2014年、アントニオ猪木のものまねで一世を風靡した芸人の春一番(本名・春花直樹)も肝硬変で死去している。ハギワラマサヒトは、大量の吐血をするまでに症状が悪化していたため、余命宣告1年だったのだろう。


その言葉を聞いた後は、まるで死を待つだけの無気力状態になってしまったという。

どん底の淵に立たされたハギワラマサヒトの病室に、爆笑問題・太田光がお見舞いに訪れる。
B型肝炎の治療として肝臓移植があるとアドバイスを受ける。しかし、ハギワラマサヒトは移植の件は事前に担当医師に確認しており、B型肝炎による肝臓移植は適応外だと告げられていた。
そのことを太田光に「手術は考えていましたが、適応外なんだそうです」と伝える。


すると、一週間後、再び太田光がやってきて一枚のプリントされた用紙を渡される。
そこには、アメリカでB型肝炎による肝臓移植が確立されたと論文が発表されていた内容が記載されていた。そして太田光は「お前、死ぬ死ぬ言ってるけど、探せば助かる道があるんだよ。ハギ、バカで死ぬなよ!」と怒られてしまったそうだ。


しかし、手術には多額な費用がいる。
手術費用をだすことで家族に迷惑かけたくないというハギワラマサヒトに、「死ぬのは勝手だが、残された周りや家族が悔いが残って迷惑なんだよ!」と一喝。

その時、小さな息子の顔がよぎる。
その言葉に「本気で死にたいなんて思ってない」と初めて本音が言えたそうだ。
そして「だったら自分から「助けてください」と言わないと誰も動いてくれないんだよ!」と、死ぬ覚悟で頭を下げて、手術募金を集める行動を起こすことができた。
02


何とか、手術費用が集まり、渡米することができたが、病院で別の臓器。新たに腎臓も移植が必要だと告げられる。

肝臓は用意されているが、腎臓の臓器がない。
再び、手術が伸びてしまうことになろうとしたとき、腎臓の提供を申し込んだのが、付き添いで来ていた妻だった。

肝臓と腎臓の同時手術の緊急手術が始まる。

手術は無事成功し、2000年8月に帰国。
太田光の言葉、妻の支え、多くの人に支えらて生きていることを伝えるため、芸人を解散した後は、公演や書籍にして、けしてあきらめてはいけないことを伝えている。
459403117X

1:

5:
死ぬ死ぬサギ

12:
>>5
まぁそう言うな

肝臓癌になってたら死ぬまではあっという間だぜ

65:
>>12
多分肝臓癌まで行くことなく大体は肝不全で死ぬんじゃね

163:
>>12
ほんと肝臓やられたらあっという間だよな

61:
>>5
こいつはサギじゃなくてガチだから

13:
意外と元気だな
でも、お大事に

15:
こんな人生はいいのか悪いのかわからない代表

60:
酒の飲み過ぎ?

83:
死ぬ気配0やな

93:
大酒飲みだったなら自業自得しゃーない
酒強いねえっておだてられると調子にのって大酒する芸能人は多かったな

96:
死にそうで死なないでずっと生きていてほしい

100:
肝臓の薬が最近良くなってるから
今なら移植しなくてもいけたかもな

106:
大酒飲みなの?

131:
まだ生きてるのかすげーなー

150:
重度の肝硬変だと長くない

運がいいのだろう

171:
この人のことは応援してる

がんばって欲しい

189:
まだ生きてるのか

1: