1:独女ちゃんねる

2016年3月6日(日)放送、TBS系列「情熱大陸」
23時00分~23時30分


去年放送されたNHK連続ドラマ「まれ」出演でブレイクした土屋太鳳の普段に密着。

日本女子体育大学に通い、舞踊学を専攻している現役大学生の土屋太鳳。その土屋太鳳に、世界最高峰の音楽の祭典「第57回グラミー賞授賞式」で4部門にノミネートされたシンガー・ソングライター・シーアの代表曲「シャンデリア」日本版MVでシーア役のオファーをいただく。
激しい稽古の日々を送るなか、垣間見れる土屋太鳳の素顔、すっぴんを公開される。
02

土屋太鳳(つちやたお)は1995年2月3日東京生まれの現在21歳。
幼少の頃から女優に憧れを抱いていたが、滑舌が悪い「舌小帯短縮症」と呼ばれる舌の下についているヒダが短い障害をもっていた。

舌小帯短縮症とは発達障害の一つで、舌の裏側についているヒダが生まれつき短かいことにより、滑舌が悪くなるような状態を舌小帯短縮症と呼ばれている。

土屋太鳳は女優のオーディションでも名前が上手く言えないことを悩み、手術でヒダの部分を切断除去。滑舌のトレーニングを行い、見事ソニー・ミュージックアーティスツのオーディションに受かり、NHK「まれ」に大抜擢されることになる。
2016年8月公開予定の映画「青空エール、同じく今年高海洋底の「金メダル男」でもヒロインが決まっており、順風満帆な土屋太鳳。



・普段の彼女はどんな人物なのか 

情熱大陸では、現在オファーを受けた「シャンデリア」日本版MVでシーア役の激しいダンスレッスンに密着。アニメのアフレコや幅広い活動で忙しい最中の素顔に迫った。

no title
01

そのダンスレッスン中ではすっぴんで激しいダンス練習をする姿があった。

顔を露出しないことで知られるシーアのMVは、YouTubeの再生回数は11億回を超える人気ぶり。本家に見劣りしないMVにするため、厳しいレッスンを受けても、明るく振る舞う土屋太鳳。すっぴんで日本舞踊、クラシックバレエ、ヒップホップダンスの経験を持つことから、自らも意見を出し「太鳳ジャンプ」を提案し、監督から取り入れられることに喜ぶ姿。

役作りのためにトレードマークともいえるロングヘアを40cmもバッサリと切った土屋太鳳の飾らない姿、女優として生き抜く決意が語られる。





■「アライヴ feat. 土屋太鳳」予告編映像
http://youtu.be/LMdt_MD0gpY




圧巻ダンスを披露を披露した土屋太鳳


1:

10:
今度の情熱大陸 楽しみ

28:
no title

等身バランスおかしくね?

187:
>>28
超小顔がごく稀で
低身長の頭身なんてそんなもん。

36:
この子は165cmくらいあったら良かったのになぁ・・・

47:
迷走感

222:
お世辞にも綺麗じゃないが好感はもてる

249:
たおちゃんの笑顔に一日の元気を貰ってます。

255:
なんかいろいろ惜しい人

293:
…笑っちゃいけないんだよね?

295:
まれの頃より大分痩せたね
真夜中のパン屋だっけ?あの頃のスレンダーさと髪なら可愛かった

307:
高身長顔なんだよなぁ

312:
予想以上に普通

317:
いいね!

318:
すっぴん風メイクなんだろ

319:
すっぴんメイク

329:
まれの頃はいまいちだったけど今は好感もてる

337:
太鳳cの脚が10cm長ければなあとはおもうよね

341:
目の前でこれ踊ってみせられたら、、、正直困る

365:
アクションもダンスもチビはサマにならない

412:
多部ちゃん枠

436:
小柄な子やね

1: