1:独女ちゃんねる

2016年3月7日(月)放送TBS系列「緊急!TV公開大捜査」特捜事件ファイル2016
19時00分~20時54分

2週連続生放送で公開捜査される第2弾。

先週2月29日に放送された第1弾では「オレオレ詐欺」として息子を装って、300万だまし取った男の顔写真を公開したところ、次の日になりあっさり逮捕されるという結果になった。
no title

実はこの防犯カメラに映っていた男の母親から連絡で「息子によく似ている」と通報があったようだ。過去には行方不明者捜索の公開番組で有力な情報が寄せられ、発見に至ったこともある。失踪した本人から連絡があった事もあり、かなりの数が解決している。テレビ離れが進んでいるとはいえ、まだまだ影響力の大きさがわかる。


TV公開大捜査は他のやらせ臭い番組と違い、情報は寄せられて、番組は見つけようという行動は起こしてない。視聴者の情報を頼りに、検挙率が世界でもトップクラスの警察が捜査するのが、犯人逮捕に至るケースが多いので警察も公開捜査に協力的なのだろう。


今回、公開捜査がされる内容は

・強制わいせつ犯6人の男の顔写真公開
・全国主婦だまし60億円詐欺事件フラワーアート製作会社の顧問・柳雅人の行方
・実録ミステリー・連続死体遺棄事件
・オレオレ詐欺
・コンビに強盗


中でも、 公開手配されて、現在行方不明のフラワーアート製作会社の顧問・柳雅人容疑者。

柳雅人(現在57歳)はフラワーアート製作会社社長の村田多恵子容疑者(現在58歳)と共謀して、「押し花のレンタル商品を購入すれば、毎月、配当金を支払う」と架空の投資をもちかけ虚偽の契約を交わした容疑がかけられている。


その金額は全国の主婦から集めた総額60億。

村田多恵子はすでに捕まっており、自供。
2012年4月から押し花のレンタルビジネスを開始し、主婦らを勧誘して1億4000万円を騙し取った詐欺容疑で捕まっている。
bandicam 2016-03-07 11-38-51-315
bandicam 2016-03-07 11-39-06-159

・柳雅人とは一体どういった人物 だったのか?

柳雅人は今回の押し花のレンタルビジネスを考えた人物。
押し花のレンタル自体は詐欺ではないのだが、配当金を渡さなかったのが詐欺にあたる。フラワーアート製作会社では偽名を使い、山本と名乗っていた。このことから、最初からダマす気だったのだろうと想像できる。
000068392_640

手口はマルチ商法のやり方に近い。

まず紹介された主婦には、自身が大手企業との繋がりがあることを偽装して安心させ、契約。そして、本当に購入代金の約5%を毎月支払い、本当に配当金を渡す。最初に信じ込ませたのだ。
投資詐欺のマルチは、カモを 呼ぶための客寄するため餌をまく。そして、集団心理を利用し、安心させていくのが手口だ。


これにより噂になり、主婦の口コミが広がっていった。
これにより購入代金がどんどん跳ね上がっていき、高額な配当金を得ようとする主婦が増える結果となる。しかし、60億の詐欺といっても、ほとんどが配当金に充てられていたようだ。自転車操業のようにお金が入っては配当金に消えていき、そして2016年2月事件が発覚する。



柳雅人容疑者は顔写真も公開されて 今夜のTV公開大捜査でも情報提供を求めるので、早期で逮捕にいたることになるだろう。




1:

91:
オレオレ詐欺捕まったw

2:
どんどん犯人の顔晒せ

3:
超能力捜査よりマシな番組

9:
写真www

10:
早く捕まえろや

33:
マスゴミに頼る無能警察

35:
もっと大事件やれよつまんね

41:
これはコナンが必要

57:
主婦が60億持ってる?
ホントかよ

58:
ため込んでるんだろ

63:
オレオレ詐欺つまんね

66:
こんなの公開捜査なんてするより警察が調べた方が早いだろ

67:
実家の母にオレオレ詐欺の電話が来たが即時に200万円用意できなくて助かったw
そのあと警察が来て大騒動になってけど金持ちじゃなくて良かった

71:
こいつ前に見たぞまだ捕まってねえのかよ

76:
バレバレだろこんな映ってたら

78:
早く捕まえろ

88:
今日もやるのかよ

2:
母親グッジョブ

17:
毎日放送するしか

35:
未解決事件取り扱った番組はもっと見たいな
下品でアホみたいなバラエティ多すぎるねん

62:
警察は仕事しろよな

67:
犯人に告ぐ
お前は絶対逃げられない

1: