1:

2016年3月13日(日)放送、フジテレビ系・日曜ファミリア「さんまの東大方程式」
19時00分~21時54分


日本の最高学府の東京大学に在籍している現役東大生40名が今夜集結。


01

明石家さんまが司会を務め、東大生だというだけで就職先が有利になること、質問やアンケートをぶつける。実際に東大というだけで就職のときにネームバリューあり、本当に有利になる。さらに東大の中に派閥みたいなものがあり、そんな裏話も明かされることになる。



東大卒の芸能人には俳優の香川照之や、フジテレビ「特ダネ」でキャスターを務める菊川怜など多く活躍しているが、現役の東大生はいったいどんな生活をしているのか?受験生がきになる東大生の勉強法など、実際に合格した現役生から聞ける内容になっている。



出演者の中には日テレ「最強の頭脳 日本一決定戦!頭脳王」で日本で最も優れた頭脳の持ち主になった「東大医学部の異端児」水上颯、数学偏差値99の「数学オリンピック金」葛西祐美も出演し、驚きの勉強方法が明かされる。

水上颯2

02

中でもミス東大ファイナリストに輝いた森章彩子さんも出演し、東大になってよかったことなどのエピソードが明かされる。


東京大学_森_マスト03_補正_s1_20151031232818

森章彩子さん
学部 教養学部理科2類 2年
生年月日 1995年02月21日 21歳
身長 158 cm
血液型 B 型
趣味 ピアノ、音楽鑑賞、部屋の掃除
特技 ピアノ
出身高校 土浦第一高等学校

02

森章彩子さんは5歳の頃からピアノを始めた絶対音感の持ち主。大学も音大と東大どちらにしようか悩んだそうだ。東大を選んでも大好きなピアノはできると考えて、東大に進学。東大で「ピアノの会」というサークルに所属し、副会長を勤めている。ピアノの会では毎年演奏会が行われており、大学1年の時に他大学との合同演奏でその腕前を披露したところ、東大の中で人気急上昇。

その年の「ミスコン」に選ばれ、特技披露でピアノのクラシック弾き語りで見事2015ミス東大ファイナリストに選ばれた。そんな森章彩子のきになる彼氏は、残念ながら同じ東大生に彼氏がいるそうだ。

人間的に欠点が見つからない森章彩子さんら東大生に、さんまが40名の隠れたキャラクター掘り起こしながら、放送内で東大方程式が作られる。



1:

43:
>>1
素晴らしい

就職安泰やね

2:
声優にいそう

20:
>>2
だな

9:
頭いいのを鼻にかけてそう

10:
微妙

17:
乃木坂にいそう

26:
顔面偏差値拓殖大学レベル

33:
女子アナ向きの顔だな

55:
東大って美男美女が多そうだな。
東大卒→エリート→美人と結婚→美男美女の子が生まれる。
これを繰り返すことで美男美女の遺伝子が濃くなっていきそう。

75:
>>55
息子はブサメメンだが、彼女がめっちゃ綺麗だわ。
この辺でうちの不細工家系を断ち切って欲しいところ。

61:
いかにも不健康そうな灯台女じゃん
菊川は学歴と快活なイメージのギャップが良かったんだろが

79:
akbにいそう

92:
知性の高いオンナはいい

98:
菊川がいかに美しいかわかるわ

99:
菊川さんには勝ってなかった

109:
何でミスってアイドル級の子が出て来ないの?
本当に可愛い子はミスに興味無いの?

113:
>>109
AKBクラスならわんさかいるだろ

115:
可愛い
天は二物を与えた

1: