1:

2016年3月14日(月)放送、テレビ朝日系「しくじり先生 俺みたいになるな!!」
3時間スペシャル
19時00分~21時48分


芸能界に多く存在する「一発屋」
お笑い芸人で多く存在するネタのフレーズが世間に受け、一時的にのみ活躍を見せる。それはお笑い以外でも多く存在し、アーティストでも超有名な名曲一曲を残して一斉を風靡させ、それ以降ロクな曲を作らず(売れず?)いつの間にか人々の記憶からも消えている存在がいる。


今回、一発屋で消えたシンガーソングライター河口恭吾が出演し、「安易に桜ソングに手を出しちゃった先生」として教壇に立つ。

Cc4986oUkAAcEH9


河口恭吾(かわぐちきょうご)は1974年10月1日栃木県生まれの現在41歳。
幼少の頃から音楽の世界に憧れがあったが、高校を卒業後、普通に会社員として働いていた。28歳の時、音楽関係の仕事をしていた知人から、「e-radio」でDJをやってみないか?と任されることになる。これがきっかけで、本格的に音楽の道を進むことになったそうだ。

そして翌年の2003年4月、大ヒット曲「桜」をリリース。
有線ラジオリクエストでダントツの1位を記録。ほとんど仕事がなかった河口恭吾にオファーが殺到し、しくじりってしまったことに気付かず、有頂天になってしまう。
1
2


桜は日本人にとって欠かせないもの。
春の訪れを告げ、春を彩り、また開花期間の短さが日本人に深く愛されている。そのため、多くのアーティストが桜をテーマにした曲を多く出す結果となっている。

河口恭吾の「桜」以外に

さくら(独唱) 森山直太朗
桜 コブクロ
桜色舞い散るころ 中島美嘉
桜坂 福山雅治
さくら ケツメイシ
SAKURA いきものがかり
SAKURAドロップス 宇多田ヒカル

歌詞に「桜」が入った「桜ソング」でヒットした曲は多く存在する。
河口恭吾は安易に「売れやすい」桜ソングに手を出してしまい、実績もないのに爆発的に売れてしまったことで、続く曲が全く売れなくなってしまった「一発屋」になってしまったという。この「桜」以降、出す曲すべてオリコンチャート圏外で、 音楽番組も呼ばれなくなってしまった。


実は、ネットでは音楽番組に呼ばれなくなったのはパクリが発覚したからでないか?と噂になった。話題になったのは徳永英明の「僕のそばに」。河口恭吾の桜は、徳永英明の「僕のそばに」の歌詞のテンポが似ているのだ。


サビ部分
河口「僕がそばにいるよ 君を笑わせるから」



徳永「もしも悲しいなら 僕のそばにおいで」


曲全体が同じ高さの音が多く使われており、曲の起承転結が瓜二つ。河口恭吾の「桜」は2003年リリースで徳永英明「僕のそばに」は1993年リリースと後出しなこともあり、パクリ疑惑が浮上した。歌詞を替えただけのようなこの曲のせいで干されたのではないか?と噂になっていた。

河口恭吾はラジオで「曲を知らなかった」と発言をしたらしく、徳永英明と本人と会って和解したと言われている。(徳永英明スレからでソースはない)


実際にしくじり先生でパクリ騒動の真相が語られるのか、一発屋にならないための授業を今夜放送される。


1:

146:
パクっといてこの言いぐさ

152:
徳永聞きたくなってきたな

159:
パクりだからでしょ
パクった方は一発屋パクられた方はその後カバーアルバム大ヒット
神はいるんだなと

161:
見覚えがあるけど歌が全く思い出せない

164:
>>161
僕が~そばにいるよ
君を~笑わせるから

608:
徳永英明の「僕のそばに」はなにげに名曲だと思う

613:
この人は一発屋になれてラッキーな方の人

627:
才能がないから売れないだけだろ

662:
youtubeであらためて聞いたら、結構いい曲だった

716:
一発でもないような・・・

732:
一発あるだけでもよろしいやおへんか

784:
一発できただけでもじゅうぶんだろ

792:
一番好きな桜ソング、卒業ソングはAKBの隠れた名曲、ギブミーファイブだわー

793:
まぁ、森山直太朗も一発屋だし

827:
アルバムだけど徳永さんにも桜あるよ

849:
気の毒やな・・・

863:
さくら

から歌い出そうとするといきものがかりの曲になってしまう

871:
数年かかってやっとパクリを認めたかと思ったら違ったか
つうか、一発屋としても記憶にあんま残ってないし、0.5発屋ぐらいだけど

875:
一発屋のうえにパクリとか

878:
1発当てられただけでも奇跡やん

1: