2016年3月18日(金)放送、TBS系列・金曜ドラマ「わたしを離さないで」
22時00分~22時54分


臓器提供するためだけに育てられるクローン人間をテーマにした「わたしを離さないで」第10話
今夜ついに最終回。

謎の閉ざされた施設「陽光学苑」で育てられた保科恭子(綾瀬はるか) 土井友彦(三浦春馬)
酒井美和(水川あさみ)の三人の恋愛模様。絶望しか見えない未来からわずかな希望を見つけた恭子が迎える結末とは・・・。


原作は長崎県出身の日系イギリス人作家・カツオイシグロ。小説の舞台設定はイギリスで映画かもイギリスを舞台にされている。ドラマ版は日本に舞台を移しているため、小説や映画と変わったストーリーになっている。
AS20160123001204_comm

・視聴率
第1話6.2%
第2話6.2%
第3話7.7%
第4話7.4%
第5話7.7%
第6話6.8%
第7話6.7%
第8話6.2%
第9話6.5%

※関東地区しらべ

・相関図

01


・第10話あらすじ

「愛する二人には提供の猶予が与えられる」そのわずかな希望さえも打ち砕かれた友彦は、打ちひしがれていた。生きる気力さえ失い、恭子に介護人を代わるように訴える友彦。そんな時、龍子に再会した恭子。

龍子の提案により、友彦とともにサッカーの試合を観に行くことになる恭子。そこで目にした光景は、希望に満ちていた。生まれてきた意味、すべてのものへの感謝、「先生、世界はやぱり広かったんですよ」

公式サイト
http://www.tbs.co.jp/never-let-me-go/


・ネタバレ


近未来を舞台にしたクローン人間。
臓器提供させるために隔離された施設「陽光学苑」でクローン人間の養成を行っている。
臓器提供を受ける人間の患者のためだけに設立されたが、人間と同じように学校で同年代の仲間と共に日々教育を受けていた。ここで、保科恭子(綾瀬はるか)土井友彦(三浦春馬)酒井美和(水川あさみ)は生まれ育つ。

この施設のクローン人間は、自身がクローン人間だと理解していない。
しかし、恭子はとても優秀なクローン人間だったことで、自身が人間と違うクローンだと気づき、自身の未来を予見していた。そのため、恭子だけは自由に外出が許され、各施設に出入りができた。

施設「陽光学苑」の恵美子先生もクローンであり、クローン人間の成功として生かされている。そして、教育係として施設の校長を務める。



・施設「陽光学苑」の目的

原作での設定は、クローンたちが臓器提供だけの存在扱いからの脱却を目指していた。まともで文化的な環境で教育すれば人間と同じように生活、仕事に就くことが出来る育つことが出来るアピールし、クローンたちの待遇を改善しようと目指していた。


・恭子たちの運命

3人仲良しだったが、恭子は幼い頃から友彦に思いを寄せていた。
しかし、友彦は美和と交際し、恭子は疎外感を感じはじめる。それから恭子は勉学に励み、優秀な人材に育っていく。

extention

そして、大人になった恭子は、クローン人間の臓器提供する介護役を任せられる。
クローン人間の美和や友彦も臓器提供を受けることになっていた。2回目の臓器提供を終え瀕死の美和から、友彦を助けて欲しいとお願いされる。友彦は違う施設にいると居場所を聞かされ、恭子は会いたい気持ちを抑えられず、友彦のいる施設に向かう。

友彦も臓器提供をしているので、容態が悪い。
「陽光学苑」に猶予を貰えないか相談しようとするが、校長は行方不明。さらに友彦から、「猶予をもらうためには、絵が必要」と告げられる。絵を描いて陽光学苑の校長・神川恵美子(麻生祐未)の居場所を探すことに。


ようやく見つけ出し、友彦が描いた恭子の絵を見せると、「その話は噂」と猶予を与える制度はないと切り捨てられる恵美子は自身もクローン人間だと明かし、「優秀なクローンを介護人として育て、提供を猶予されるようにしたかった」こと告げる。絵は「クローン人間でもステキな絵が書けると証明のため、絵を描かせた」ことが尾ひれがついて、絵を描けば臓器提供の猶予という噂になって広まったようだ。
extention (1)


絶望する二人。
そして友彦に次の臓器提供の知らせが届く。


・原作結末

恭子は友彦の3度目の臓器提供を終えるのを見届けると、恭子の腕の中で友彦はこの世を去った。そして美和も3度目を終え、亡くなったと聞かされる。


恭子は、二人の墓の前で花を手向けている。その表情は何の感情もなくなっていた。
そして、恭子にも臓器提供の話がくる。恭子はその知らせを聞いて、二人の墓を後にするのだった。





見逃し配信はこちら
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/never-let-me-go/001.html

・キャスト

陽光学苑生徒
保科恭子(綾瀬はるか)鈴木梨央(幼少期)
土井友彦(三浦春馬)中川翼(幼少期)
酒井美和(水川あさみ)瑞城さくら(幼少期)

真実(中井ノエミ)エマ・バーンズ(幼少期)
珠世(馬場園梓)本間日陽和(幼少期)
花(大西礼芳)濱田ここね(幼少期)
広樹(小林喜日)
聖人(石川樹)


マダム(真飛聖)
堀江龍子(伊藤歩)
山崎次郎(甲本雅裕)
神川恵美子(麻生祐未)



1:

1: