2016年4月4日(月)放送、テレビ朝日系「しくじり先生 俺みたいになるな!!」
2時間スペシャル
20時58分~23時15分



ビートたけしのものまねでブレイクした松村邦洋がしくじり先生に出演。「東京マラソンで心肺が停止しちゃった先生」として教壇に立つ。

事件が起きたのは2009年3月、第3回目となった東京マラソンに参加した松村邦洋は、走っている最中に心肺停止に陥ってしまい現場は一時騒然になってしまった。一歩間違えればあの世に行っていたという、その原因は、「自分に甘い性格」が災いしてしまったと明かした。

no title
no title


松村邦洋(まつむらくにひろ)は1967年8月11日山口県生まれの現在48歳。
学生時代からモノマネが大好きだった松村邦洋は、周囲にモノマネをみせては笑かしていたクラスに一人いる面白い奴だった。そのおかげで不良グループにイジメられそうになった時、モノマネを見せては気に入られ、イジメを回避できたそうだ。

tumblr_mbz2ng03Ly1r9a8jso1_500


大学に在学中にフジテレビ「発表!日本ものまね大賞」という素人参加型の番組に出演。その時に得意だったビートたけしのものまねを披露すると観客に大うけして見事チャンピオンに輝いた。この優勝がきっかけで、芸能界に興味をもち、モノマネ芸人を目指したという。

得意のモノマネで人気が出てきた松村邦洋をもっとブレイクさせたのは、1992年日テレ「電波少年」のMCに抜擢。アポなしロケに挑み、渋谷センター街にいるチーマーを更生させる企画など、体をはった毎回危険な企画をやらされ人気芸人になっていった。
hqdefault (1)


そして、2009年3月。
東京マラソンに出場した松村邦洋に悲劇が襲う。
放映権を持っていたフジテレビに速報テロップで「松村邦洋が急性心筋梗塞で心肺停止」と流れる。スタートから15キロ地点手前で松村邦洋が、小刻みに体全身が震えて倒れ、口から泡を吹いていたそうだ。

ダウンロード

ダウンロード (1)

スポーツで突然の心肺停止の原因として挙げられるのが、心室細動による心肺停止。

この心室細動は高齢で心疾患の患者ばかりでなく、健康診断では何も問題はないとされていた健康で若い人も発症する場合がある。脳は虚血状態となっていて数秒で意識が無くなり、呼吸も止まり、数分放置しただけで死に至る。

倒れた松村邦洋に、東京マラソンで配備されていたAED(自動体外式除細動器)を行う。

AEDとは心室細動の際にAED(機器)が自動的に解析を行い、必要に応じて電気的なショック(除細動)を与え、心臓の働きを戻すことを試みる医療機器。倒れた松村邦洋に係員が呼びかけても反応がなく、口から泡を吹き、目はうつろだったという。心拍数を確認できなかったので、すぐさまAEDを行い、 無事蘇生できた。

AED

もし、救急車到着までまっていたら、松村邦洋はこの世にいなかったかもしれない。



・松村邦洋の心肺停止の後遺症

心肺停止した場合、15秒以内に回復行動を行わないと何らかの後遺症が残る可能性がある。
3~4分以上の血流停止にさらされると脳細胞などが破壊され、回復することが困難になっていく。心肺が回復の時間が遅れるにつれて、脳に障害が残ってしまうケースが高くなる。

松村邦洋の場合、倒れてすぐにAEDを行えたので、脳細胞に影響がなく心肺回復することができた。


・その後の松村邦洋

松村邦洋は全く運動をせずに東京マラソンに挑戦したことを反省。
今では朝5時に起床して、近所の公園で老人たちとラジオ体操をするのが日課という健康を意識した生活を送っている。

しくじり先生で松村邦洋は一度死にかけたことでわかった、命の大切さを熱く授業する。


1:

5:
心配停止した中継のあとに桑江知子の「私のハートはストップモーション」を流したニッポン放送

62:
>>5
ワロタ

7:
松村に東京マラソン走らせたのは、テリー伊藤作ったMXの東京都提供の広報番組。

8:
デブは走るな 歩け

9:
若いのに心肺停止wwwww
人じゃなく豚だよ豚wwwww

12:
>>9
サッカー選手も心臓発作で○んでるがな

14:
それしくじり先生でネタにするのちょっと違う気がするんですけど

23:
松村さんのモノマネが一番やな

29:
笑えねーよ

33:
出川狩り
松村狩り

52:
もはや本業と関係ないしくじりw

57:
マラソンで倒れたのもなんかネタくさく感じる
本当に倒れたのならわざわざテレビで自分から触れないよなヤバすぎて

1: