2016年4月4日(月)放送、テレビ朝日系「しくじり先生 俺みたいになるな!!」
2時間スペシャル
20時58分~23時15分



「ずくだんずんぶんぐんゲーム」で大ブレイクした「はんにゃ」が出演し、テレビから消えた理由をしくじり先生として教壇にたつ。

CelHHuTWQAE4fV-

絶頂期にはCMやドラマ、レギュラー8本と出演して、「好きなお笑い芸人ランキング」で1位を獲得。しかし、ブームは長続きせず、徐々に仕事がなくなっていき、いまではテレビで全くみかけなくなってしまったはんにゃの二人。いったい二人に何があったのか、はんにゃ金田哲が冷静に自信を分析し、実力不足でしくじっていた過去を振り返る。


はんにゃは、川島章良、1982年1月20日埼玉生まれの現在34歳。金田哲、1986年2月6日愛知県生まれの現在30歳のコンビで吉本東京NSC10期生。同期には、再ブレイク中のオリエンタルラジオ、フルーツポンチ、M-1王者トレンディエンジェルがいる。現時点では同期に後れを取ってしまっているが、オリラジの次に中高生に爆発的に人気が出たのが、はんにゃだった。

67774_200907170937351001247803885c


はんにゃは、2008年フジテレビ「爆笑レッドカーペット」に登場。当時オリラジがブレイクしていた「リズムネタ」から、「ずくだんずんぶんぐんゲーム」を考案し披露。お笑いの若手を集めた番組だったため、新鮮味があり、中高生を中心に話題を集めていった。


しかし、やはりまだ大学生が飲み会でやるようなネタで、実力的にはまだ足りない部分も多かった。オリラジのブレイクから失速していった時期でもあり、世間の注目は、はんにゃがどれだけここから伸びる事が出来るのか、という注目でもあった。だが、残念なことにはんにゃは、この話題性を「注目度=自分たちの実力」と勘違いして捉えてしまったしくじりを犯すことになる。



hqdefault

現実にはまだ芸人に毛の生えた程度。ここからが正念場だったのに、芸ではなく自分を売り出していくことに力を入れていく。



金田哲にはCMやドラマ仕事、テレビ出演が殺到。
逆に、ラジオの「オールナイトニッポン」やテレビ東京の子供向け番組「ピラメキーノ」で遅刻ばかりしてしまう、怠慢な行動が目に付いた。
IMG_0730_convert_20101204212301
IMG_0724_convert_20101204212045



その結果、オールナイトニッポンは1年で終了。業界の噂は瞬く間に広がっていき、特別に視聴率が取れるわけでも、面白いトークをするわけでもないので出演のオファーが減っていくことになっていく。


遅刻が原因で消えたのか?
遅刻も一因だろうが、ブレイク時には分単位のスケジュールで行動。出身の愛知県でのローカルテレビ出演なども多く、移動がかなり大変だったので、遅刻だけで消えたとは言えない。



お笑い芸人が長く残っていくには、トーク力が絶対に必要になってくる。漫才やコント見せるのは、芸人としては当然だが、それなりにトーク場慣れした芸人が育つ環境が必要という事だろう。


はんにゃ金田は、人気芸人になったと勘違いしてしまい、芸や必要トークより、自身がどうテレビに映るかを気にしだすことになっていた。2001年のフジテレビ27時間テレビ「若騒ぎ」で金田は「面白さよりもカッコよさを大切にしている」とエピソードを語り、当時の彼女にカッコ良かったかどうかを第一に尋ねると話した。そして、芸人に勉強になるはずのバラエティを全く見ないとも語っていた。




当時、「自分は面白いから」という理由で今後の成長を止めてしまったのだった。
今までは金田のルックスのおかげでファンからの需要があっただけで、キャラが飽きられてきてしまうと、バラエティ対応力が成長していないので、制作局側から使いづらいと判断されTV出演が減ったのだろう。



今回は実力不足を気付かないまま、夢や理想を追いかけている人に向け、どん底を味わったはんにゃが熱い授業を行う。



1:

3:
こいつらとあと、しずるっていたよな 

5:
はんにゃなんてピラメキーノぐらいでしか見なかったな

7:
金田の相方がポンコツ過ぎる

10:
どうでもいいだろ、こんな糞芸人

13:
アメトークで使ってあげればいいのに
桃鉄芸人の面白かった

26:
ぶっちゃけはんにゃは勝ち組だろう
しずるやフルポンなんて誰も顔知らねーぞ

30:
しずるはあっさり消えたな。
他にもいろいろ消えてるが思い出せん。

34:
たしか金田じゃないほうがガチで頭が悪いんだよな

47:
レッドシアターの奴らの現状を見ると内村に若手を育てる力が無いのがわかる。

48:
昔も今もお笑いは大学生レベルだろ、
視聴者が中学生レベルなだから上等だろ

51:
既に消えてる様なもんやんけ

54:
オールナイトニッポンは黒歴史 ラジオの面白い芸人は伸びる例外は波田陽区だが

55:
>>54
髭男爵山田のラジオは面白いんだけどなぁ…

57:
グレチキと被る。でも一時期でも金稼げてラッキーだったな。知らないけど学歴から言えば塗装工が関の山だった人種だろ。

58:
はんにゃは今は熟成期間なだけ。そのうち時代がはんにゃの笑いを求める日が来る

はんにゃは吉本工業の秘密兵器

65:
金田はすごくいい奴だが、相方がクズ

1: