2016年4月8日(金)放送、TBS系列「爆報!THE フライデー」
19時00分~19時56分


高齢出産では、ダウン症児の出生率が高くなるといわれている。
ダウン症にはトリソミー型(93~96%)とモザイク型(2~3%)と種類があるが、遺伝とは無関係といわれており、近親者にダウン症者がいてもいなくても確率に影響しない。

元テレ朝アナ龍円愛梨も37歳の時に出生前診断で赤ちゃんがダウン症と診断されても、高齢出産に臨んだ現在に密着する。
675f83f8


龍円愛梨は1977年3月31日スウェーデン生まれの現在39歳。
両親ともに日本人だが、父の龍円恵喜二が政治学者になるためスウェーデン・ウプサラ大学政治学研究の留学中に知り合った女性と結婚し、出産した子供が龍円愛梨だ。


その後、日本に戻った龍円愛梨は法政大学卒業後、1999年にテレビ朝日に入社。アナウンサーとしては「ぷっすま」などのバラエティー方面で進行役を務め人気アナに成長していった。2006年4月、アナウンサーからテレビ朝日報道局社会部に異動。バラエティー出演が無くなり報道記者として活動していたが、2011年に退社している。


mig

寿退社かと思われたが、結婚の報告がなく、なぜ退社したのかいまだ明かしていない。


そして、自身のブログに突然、出産報告。長男になるニコくんはダウン症ということをブログにカミングアウトをした。だが、結婚や旦那がいるのかについては触れていないことから、シングルマザーになったようだ。

現在の龍円愛梨はアルバイトをしながら、南カリフォルニアで子どもと暮らし、ブログでダウン症のニコくんの子育ての様子を報告している。ダウン症の子達の成長や症状は個人差があり、ダウン症を治す治療は、現在の医学では完全に治療するという事は出来ない。

 
しかし、小さいうちから療育センターに通う事で、精神的・身体的にある程度の効果がある「療育」をすれば、軽度なものに変わることができる。龍円愛梨は「療育」にニコくんを通わせ、 女手一つで育児に奮闘しているという。

ニコくん
o0410027413608773066

気になるのは旦那の存在。

旦那の名前や存在を公表していないが、2011年にテレビ朝日を退社後、南カリフォルニアに移住していることから、旦那と思われる男性と移住したと考えられる。子供の名前がニコくんという事、おそらくだが南カリフォルニアが夫となるべき人の国だったということだろう。外国人との結婚、出産を目前に破局してしまったと考えられる。


妊娠中、おなかが大きくなっていた写真を公開しているが、旦那らしき存在の写真は一切ないことから、この頃にはすでに別れていたようだ。
o0700093312884230871

今回の爆報THEフライデーで旦那の存在とダウン症の子育てを公開される。
1:

184:
>>1
すげーかわいい感じだけどね

261:
>>1
比較的テンス状況には見えない感じだね

426:
>>1
え、これダウン症なの? 可愛いじゃん

7:
かわいいやん

17:
ダウン症が20歳になったら

凄そうだな

34:
はっきりいって大変
とても大変
 
産婆が絞めてやった方がよい
そして、ちゃんと水子の供養しろ

35:
可愛いダウン症じゃないか

39:
かわいそうだけど高齢出産の現実
テレビはこういうのをどんどん報道して早めに生ませるようにすればいい

学校での教育も1つ
30過ぎてから子供を産むのは危険ですって

43:
かわいい
ダウン症には見えないな

82:
松浦彩に似てるな

モンゴロイドってこの病気と関係あるように思えて仕方がない

83:
つーか、旦那誰なんだよ?

93:
酷だなあ

97:
なぜみんな顔が同じに

98:
DNA構造の欠陥で形成された人体だからね。

検査で判るんだから、出来る限り避ける方が、世の為でもあり、自分の為。

132:
不謹慎かもしれんが
ダウン症の子って
小型犬みたいな顔で結構かわいい

164:
松浦あやもこれでしょ?

166:
龍円ちゃん、がんばってね。

200:
かわいい

203:
見りゃ分かるかえど親としては、まぁツライよな

277:
正直、大変だよ

302:
お子さんかわいいし、お子さんの能力を伸ばそうと療育をがんばってる。
療育プログラム先進国のアメリカで育児をしながら、
自身でも成長に効果が出そうなことを積極的に行い、
それを理路整然とブログに書いて、日本の読者に教えてくれる。
その情報は健常児の育児にも有益な面が見られる。
だから尊敬しているよ。

1: