1:

2016年4月15日(金)放送、日本テレビ系・金曜ロードSHOW!「名探偵コナン 業火の向日葵」
21時00分~23時14分



少年サンデーで長期連載中の人気漫画「名探偵コナン」劇場版シリーズ第19弾が地上波初放送。

日本テレビアニメとして長い人気を誇っている名探偵コナン。
コナン世界で「黒ずくめの組織」「黒ずくめの奴ら」と呼ばれている謎の組織に少年に変えられてしまった工藤新一。少年の姿になり、江戸川コナンとなって謎の組織を探すのが設定にあるストーリ。そして、元の姿「工藤新一」に見た目そっくりな謎の怪盗キッドが、コナンの前に度々現れて、今回の業火の向日葵でも登場し、幻の名画「ひまわり」を奪うためコナンと対決する。

maxresdefault


・あらすじ



蘭(山崎和佳奈)と新一(山口勝平)のクラスメイト・園子(松井菜桜子)の叔父・次郎吉(富田耕生)が、NYのオークションで世界的名画を落札した。

その作品は、ゴッホの「ひまわり」。
しかも、第二次大戦中、芦屋の空襲で焼失したと言われていた幻の「2枚目のひまわり」だった。次郎吉は模写を含めて7枚ある「ひまわり」を世界中から日本に集めて「日本に憧れたひまわり展」を開くために、超一流のプロフェッショナル集団「7人のサムライ」を結成する。
手に入れた「ひまわり」を日本に運ぼうとするが、そこに怪盗キッド(山口勝平)からの予告状が舞い込んだ。キッドは「ひまわり」を乗せた専用ジェットを襲撃し、ジェット機はコントロールを失ったまま羽田空港へ!! 間一髪で着陸し、コナン(高山みなみ)はキッドが盗み出し、隠していった「ひまわり」を無事に発見する。

数日後、コナンと共に新宿に「5枚目のひまわり」を見学に行った灰原(林原めぐみ)は、毎日「ひまわり」を見に来ているという老婦人・ウメノ(沢田敏子)と遭遇。そこに「5枚目のひまわり」を奪うというキッドの予告状を受けた次郎吉や小五郎(小山力也)がやってきた。コナンも含めて対策会議が開かれるが、キッドに「5枚目のひまわり」を強奪されてしまう。

次郎吉はキッドとの取り引きに応じ「5枚目のひまわり」を取り戻すが、コナンはキッドのやり方がいつもと違うことに違和感を覚えていた。そんな中、予定通り「ひまわり展」が開幕。そこには、蘭とコナン、そしてコナンと同一人物であるはずの“新一”の姿があった…!

https://kinro.jointv.jp/


・ネタバレ

美術館に現れた新一は怪盗キッド。
新一とキッドの顔や姿かたちがまったく同じなので、工藤新一として現れ、コナンにキッドに絵の盗みを依頼したのは犯人こと。そして、美術館の中でキッドが残した、カードに12使徒の中にひとり裏切り者がいるという意味?でメッセージを残していく。これにより、キッド以外に犯人がいることがコナンが察する。


・キッドの目的


キッドは、飛行機の事故の件で他の絵の所有者は貸出しを渋っていたことで、他の絵の所有者に貸出しをさせるために、キッドは。天才探偵・工藤新一の姿で現れ、次郎吉に「損保ジャパンの美術館館長に他の絵の所有者を説得すれば金を出すという交渉をすること」を説得し、絵画を取り戻すためなら100億なんてすぐに用意できることをアピール。

マスコミを通してアピールすることで、次郎吉はキッドから絵を取り戻した情報を公開。一気に注目が集まり、館長や所有者達を説得させ、絵画展を開けることができた。


・真犯人

犯人は宮台なつみ(榮倉奈々)

なつみがどこで二枚目をキッドに盗ませる予定だった。
会場で盗ませる予定だったがキッドが盗まずに逃げたため、しびれを切らして爆弾を作業員にセットさせる。キッドが二枚目を盗まなかったと、暴走する宮台なつみを止めるため、キッド自身飛行機に乗り込み、宮台なつみを監視して二枚目が亡くなってしまうのを阻止する行動に出る。

それが工藤新一に扮したキッドが飛行機に乗り込むという理由だった。キッドが爆弾に気づいて、なんとか爆発を阻止することができた。
キッドは「ひまわり」がなくなるのを阻止、真犯人のなつみはひまわりの消失させたかった。


・宮台なつみの動機

犯人だった宮台なつみの動機は「本物と証明されてるはず」のひまわりを贋作(偽物)だと思いこみ、本物のひまわりと偽物のひまわりが並べて飾られることに我慢ならず、「贋作と思い込んだひまわり」を燃やそうと考える。そこで怪盗キッドの存在を知り、協力を依頼。キッドは幻の名画「ひまわり」を探していたので、協力に応じたのだった。

実際は、贋作ではなく本物だったひまわりに落胆するという結末を迎え、物語は終わっている。







・キャスト

<江戸川コナン> 高山みなみ

<毛利蘭> 山崎和佳奈

<毛利小五郎> 小山力也

<工藤新一> 山口勝平

<怪盗キッド> 山口勝平

<阿笠博士> 緒方賢一

<灰原哀> 林原めぐみ

<吉田歩美> 岩居由希子

<小嶋元太> 高木渉

<円谷光彦> 大谷育江

<鈴木次郎吉> 富田耕生

<ルパン> 高木渉

<鈴木園子> 松井菜桜子

<圭子・アンダーソン> 榊原良子

<石嶺泰三> 宝亀克寿

<岸久美子> ゆかな

<東幸二> 磯部弘

<チャーリー> 咲野俊介

<中森警部> 石塚運昇

<目暮警部> 茶風林

<ウメノ> 沢田敏子

<ウメノ(回想)> 皆口裕子

<東清助(回想)> 大川透

<寺井黄之助(回想)> 陶山章央

<後藤善悟> 橘大典

<美術館館長> 柴田秀勝

<キャスト> 知英

<宮台なつみ> 榮倉奈々







1:

37:
コナンも小さくされる前よりとしぬいて32歳だもんなあ

17(高校生探偵)→12(小学一年)→32(連載20年)

らんねいちゃん37さい

41:
今年の映画楽しみだわ
原作もいい感じだしはやくたたんでくれ
結末が知りたいんじゃ

42:
完結する前に原作者が完結しそうで怖い

45:
つまらんかった

52:
もうこなんはいいよ(´・ω・`)

55:
映画すら見なくなったなコナンは
コミック買ってアニメ見て映画も見に行ったけど
いい加減長すぎ

56:
シュワルツェネッガーの出世作かと思ったわ

62:
偶然成功したとしか思えないトリックのオンパレードで飽きました

65:
もうすぐ30歳になる俺が小学生の頃に観ていたアニメだからな

72:
少年探偵の物語としてリニューアルしようぜ。

75:
>>72
まあ工藤新一の事件簿で連載続けても問題無さそうだしな(w

74:
見てないから本当楽しみ

82:
で、結局ラスボス誰なのさ

83:
>>82
阿川博士の初恋の人の運転手

100:
これでロンハーとドラマ潰せるのかね

1: