2016年4月30日(土)放送、日本テレビ系「天才!志村どうぶつ園」
19時00分~19時56分


志村けんが今回の熊本地震で被害をうけた阿蘇カドリー・ドミニオンへ。
そして、熊本県阿蘇市の阿蘇カドリー・ドミニオンで飼育されているオスのチンパンジー「パンくん」が無事かどうか放送される。
fd704733fde6a63c4f705720fe1545be




パンくんとは2001年10月1日生まれのオスのチンパンジー。
「志村どうぶつ園」で志村けんと一緒に出演し、マスコット的なキャラクターで人気になった。しかし、2012年9月6日に人に怪我を負わせるという事故が起こし、テレビ番組の出演謹慎となっていた。
最近では、志村けんとの一緒での姿は放送されなくなったが、阿蘇カドリー・ドミニオンで飼育られているパンくんを定期的に放送し、元気な姿を公開されるようになっていた。


そして、今回の熊本地震が発生。
志村動物園を見ている視聴者は、パンくんの安否を心配している人も多いにも関わらず、前回の放送では安否どころか、地震前に撮影されたパンくんのいる熊本の動物園の映像を放送されている。

熊本地震で大きな被害が予想される場所なのに、前回は地震前のパンくんの姿を公開。その時に、パンくんの安否を伝えないということは、パンくんが死んだのではないか?と噂になっていた。



今夜の放送ではパンくんに会いにいくために志村けんが今回訪れる。
生に繋がる物事は感動するが、阿蘇カドリー・ドミニオンの近くの阿蘇大橋の土砂崩れで通行が規制されている状態。阿蘇付近は、まだしばらく観光で行くのは避けるべき場所だ。
IMG_0142


パンくんの相棒だったジェームスも今年の3月7日に亡くなっていたが、番組では1か月以上おくれて4月16日放送で番組最後に天国に旅立ったことが報告している。

伝えるということも大切だが、亡くなる間際、衰弱した姿を放送することは少し違うのでは?と疑問を感じるだろう。元々、志村動物園は黒い噂がある。免疫ができていない子犬等を出演させ、その子犬等が感染症で出演直後に死んでいるというネット情報や、動物を使い捨てにしているという噂が絶えない。

前回放送で番組の始まりや終わりに一言も地震に対するお見舞いの言葉がなかったのに、今回の訪問は被害者支援以外では邪魔なだけだろう。



熊本の動物園はカドリー・ドミニオンのホームページでは、動物も関係者も皆さん無事とのお知らせが載っていたので、パンくんが今回の地震で亡くなったという噂はデマだが、感動を押し売りする放送や、地震当日の木曜日の地震特番に切り替えるのが最も遅かった日テレ。

視聴率王者になった日テレは視聴率のことしか考えてないといわれてもしょうがないだろう。

1:

294:
お客様ならびに関係者各位(平成28年4月18日時点)

数日間情報が途絶えており、皆様には大変ご心配やご迷惑をおかけしております。
現在一時的ですが園内の電気が復旧しました。
カドリー・ドミニオンの現在の状況ですが、園内若干の破損や道路のヒビ等はありましたが、動物やスタッフは全員無事です!
カドリーのある阿蘇市はまだ余震が続いておりますし、ライフラインが未だ完全に復旧しておりませんので園の再開の見通しは立っておりませんが、社員一同力を合わせてこの難局を乗り越えます!
また皆様と笑顔でお会いしたいと思います。取り急ぎご報告でした。

89:
本当の動物好きはこの番組大嫌いだろ

95:
>>89うん、大嫌い。あの番組虫酸が走る

108:
罪作り番組だわ

111:
阿蘇カドリー・ドミニオンは大丈夫なのか?

116:
>>111
地図見ると南阿蘇にちかいからパンくんが野生にかえってないか心配症

118:
こんな くだらん番組見てない

128:
最近まで出てたイメージ

154:
あの動物の心が読めるみたいなバカ外人企画やめろや。

174:
パンくんも人を襲ったからな
今おもえばよくあんな大きくなった後も志村と直接ふれ合わせていたもんだ
一歩間違えば志村の耳が食いちぎられていたかもしれない

190:
雄のチンパンは危険だと何度も警告受けて
それでもテレビに出し続けた経緯があるからな
パンが悪いんじゃ無くて、番組とパン飼ってる動物園が屑

221:
この番組、動物を見せたいのか、ジャニーズ見せたいのか、わからん
「志村ジャニーズ園」に名前変えてくれ。

227:
動物と話せるwゲスい商売だ

281:
死ぬまで利用されてて可哀相に

285:
パンくん地震大丈夫だったか

286:
地震大丈夫なのかな

287:
パン君事件後、ハイジが全然違う動物んとこ行ってた
こいつは詐欺師だと確信

292:
チンパンジーって短命なんだよね
その分俊敏で怪力あるから生物学的にそういうもんか

1: