2016年5月2日(月)放送、テレビ朝日系列「しくじり先生 俺みたいになるな!!」
3時間スペシャル
19時00分~21時48分


お笑い芸人の登竜門・ボキャブラ天国で一躍人気者になったアニマル梯団の「おさる」
現在は「宇都鬼」という名で書家としても活動しているが、月収ゼロ。業界から干されてしまった転落人生をしくじり先生として教壇にたつ。

01


おさる(本名・大森晃)は1968年9月19日大阪生まれの47歳。
創価大学卒業後、大学時代の友人・コアラとお笑いコンビ「アニマル梯団」を結成し、いきなり、お笑い芸人の登竜門「タモリのボキャブラ天国」に出演して、芸人として下積みを経験することもなく売れていった。

2000年に、相方のコアラが女優の三原じゅん子と結婚したことで、所属していた事務所を辞めたためコンビを解散。その後、ソロとして活動を続けていくことになる。



ソロとして仕事がない訳ではなかったが、人気が低迷し出演番組も減ったことを悩んでいたことで2004年7月4日TBSの「史上最大の占いバトル ウンナンVS細木数子」芸名を「モンキッキー」に改名せよと、細木数子に言われ、一時期「モンキッキー」に改名したが、まったく仕事が増えることがなかった。




そんな低迷期の2007年1月31日、番組共演して知り合い、交際していたタレントの山川恵里佳との結婚。その後、2010年3月11日に長女、2013年3月2日に長男をもうけ、はたから見れば幸せな家庭のように見えた。

121

しかし、おさるは仕事がない状態の芸能界に見切りをつけ、 2008年から書家・宇都鬼(ウッキー)として活動をはじめることを思い立つ。書家として評価は、2011年「第33回東京書作展」で優秀賞、2014年「第36回東京書作展」で特選を受賞しており、才能がないというわけではなさそうなのだが、個展を開いてその入場料などを収入にする生活はとても厳しいのが現状だ。


f9eb41ba


2013年に嫁の山川恵里佳は、日テレの「ナイナイアンサー」に出演した際に、旦那のおさると「離婚をしたい」意志を発言している。

番組内では結婚した時にはお笑い芸人だったのに、音楽や書道の道に揺らぎ始めているおさるに「不安を隠せない」と心の内を明かし、さらに「いつ大成できるのか?」と家庭への生活費が、山川恵里佳が働いて得ている収入のみで生活していることを暴露した。


山川恵里佳が心配するおさるの収入は「60歳ぐらい」までにはなんとかするという曖昧な回答。一家の主として無責任ぶりを遺憾なく発揮した。この放送でおさるに非難轟々の炎上。さらに、「おさると離婚してシンガポールに移住したい」と発言をした山川恵里佳に「先立つモノがない」と自分の収入がないことを棚に上げ、能天気なおさるに「将来が不安でしょうがない」とこのまま一緒に居てもいいのか?という悩みを打ち明けていた。


さらに何故結婚したのか?と質問されると、おさるは「こいつ(山川恵里佳)から結婚してくれっていわれたから、流れで(結婚した)」と破天荒な意見をぶちまけ、ネットが大炎上する結果となった。

1515



・その後、二人は離婚したのか?


この放送以降、二人の不仲説が浮上。
当然といえば当然なのだが、離婚は視野に入れていただろう。芸能人同士の結婚は、失敗する例が統計に多い。成功するのはほんの一握りで、子供が手にかからなくなると、ある程度収入が稼げる芸能人は、芸能界に復帰ができると新しい出会いもあるし、ある程度の収入も確保できる。



まさに典型例で、山川恵里佳は芸能活動を再開しているので、離婚が秒読みなのではないだろうか。

奥さんを泣かせて何も得しない。
こんなダメダメ夫と結婚した山川恵里佳が本当にかわいそうだ。しくじり先生では芸能人のオーラが完全になくなっているおさるが、不仲説について真相を告白。そして、元相方と一大プロジェクトを画策してるようだが、いまだ実現できるかわからない不透明な状態。



これらを総括すると、書家で頑張っているように見えるが、とくに努力せずに伸びしろがない状態。前回テレビにでた2013年から約3年たったことで、腹は決まって山川恵里佳と離婚を発表するものと思われる。さんまは離婚には1年以上かかったというので離婚するとなると時間がかかる。子供の親権問題、離婚したなら山川恵里佳が引き取ることになるだろうが、慰謝料や養育費はどうするのか。

3年前から言い続けても、収入がない状態が続けてきたので、一緒にいるとムダな時間を過ごすだけだから、逃避のための離婚発表となると思われる。

1:

122:
>>1
書道で楽させてやれる人なんて
本当にごくごく一握りの有名書家だけじゃね
書道教室でもやって慎ましくくらせよ

231:
>>1
最低な男

4:
そうかそうか

5:
弘法 筆を選ばず

143:
>>5
それなんだよな。
だけど、一流選手ほど道具に拘っているのも事実…

8:
47才。。。


若手お笑い芸人の枠から、その先のハードルが高いよな。

398:
離婚するだけで今より幸せになれそう

401:
おさるは仕事がないんでしょ

419:
男は稼いでなんぼでしょ
子供産めるわけでもないしさぁ
子供2人?いるんだし
15も年下の女の貯金切り崩して
いつ売れるかわからないギャンブルをやってる場合じゃないよ

426:
嫁のギャラも安いだろうから大変だな
子供2人、これから一番お金がかかるのに
嫁が稼いだ金を一番使っているのが父親って…

431:
改名してから地獄に堕ちてるな

437:
子供二人いんの
どうすんの?

440:
芸人らしい男だなあ
好きだなその生き方
嫁はTVK出てるから問題ない
 

455:
嫁の金に手を出すなんて
創価学会の三船美佳の旦那とやってる一緒やんけ

山川恵里佳さんも離婚した方がイイよ

461:
山川恵里佳か懐かしいな
鈴木奈々ポジションだったな

465:
なんで書道なんだろ
自信あったのかね

473:
離婚→書家廃業→アニマル梯団再結成って筋書きになるかも

476:
改名してから悲惨だなw

479:
モンキッキーから改名して運が落ちたんだな
細木さんに謝罪しろよ

482:
山川恵里佳は好きだったぞ

486:
改名でちょっと寿命伸びただけの芸人
飯屋でもやれば

489:
芸能人の書道家といえば松村雄基だけどあっちはちゃんと芸能活動してるのにな

500:
おさるの嫁だから仕事貰えるんだろ

501:
山川恵里佳なつかしい
おさるよりイイ男と結婚できただろうに

1: