2016年5月14日(土)放送、日本テレビ系「マツコ会議」
23時00分~23時30分




マツコが会議室から、レポーターを派遣し、潜入する「マツコ会議」
今回は大学で初めてで来たアニメ・声優科「洗足学園音大」に潜入する。
CiAl6r2UUAA4j3P


神奈川県川崎市高津区にある洗足学園音大。
創立1924年と歴史が古い音楽大学だが、専攻を問わず、実技を考慮せず、偏差値だけだと44。

学費は4年間で800万と、私立音大としては妥当な学費。
学力を問わないAO入学での入学者を優先するようだが、AO入学者には、アニソンのコンテスト入賞者がいるので、それなりの実力が求められる。ここから声優デビューする、というよりあくまでも「学びの場」であるため養成所のようなもの。オーディションは、自分で別にやることになる。

e47816058c462a4cd0c7088a03cb32ca

声優に関して、公式に発表されているカリキュラムでは、1年の時、発声関連の基礎訓練が必修科目になっている。2年以降も、音声表現実習という形で自らが音声表現を行う授業は必修。本人の志望によって、実習は歌だったり、演技だったり、ナレーションだったりとより専門的に別れていく仕組みのようだ。大学なので卒業に必要な単位を取得すれば卒業となり、そして学歴は大卒になる。



元戦隊ヒーローだったイケメン講師が登場。

044_06



小川輝晃は1968年8月29日大阪生まれの現在48歳。

身長 177cm
体重 68kg
血液型 A型
特技 アクション 乗馬 走ること

声優事務所で大手の81プロデュースに所属している。
俳優を目指し、上京。
1994年、スーパー戦隊ヒーローシリーズ第18作「忍者戦隊カクレンジャー」のニンジャレッド役で出演を果たす。この時に、自分が出ていないシーンでも、敵のスーツアクターを務め、積極的にアクションに取り組んでいたことで、監督に認められ、多くのヒーロー作品に出演するきっかけとなった。
ffa7fc3f-s

1998年には「星獣戦隊ギンガマン」に黒騎士ヒュウガ役で出演、スーパー戦隊シリーズのレッドと6人目の両方を演じた初の俳優となった。

2010年「天装戦隊ゴセイジャー」にニンジャホワイト役。
2011年「海賊戦隊ゴーカイジャー」でヒュウガ役。
2015年「手裏剣戦隊ニンニンジャー」ニンジャレッド役。
と多くの戦隊モノにヒーロー役をこなしてきた。

f243f726ffb2e8c416585efb6b5cf4ce-728x406

アクションに関して定評があり、小川輝晃さんのアクションシーンを人気ゲーム「バイオハザード4」の主人公レオンのモーションキャプチャーをやっている。
現在では、俳優業の傍ら学校の講師として演技指導も行い、後進の育成に力を入れている。


CibjLktUoAAfKW8


小川輝晃さんが最初にヒーロー戦隊、ニンジャレッド・サスケを演じていたときの年齢は26歳。

歴代レッドでも最年長にあたる年齢だった。
小川輝晃さんは最年長だったことで、周りのメンバーから「兄さん」と呼ばれて慕われていた。同じ出演者でアメリカから来たばかりの日本語も全く喋れなかった出演者ケインコスギを気遣い、撮影が終わった後、よく他の出演者やスタッフと一緒に、ケインに日本語を教えてあげたそうだ。この出来事はケインは深く感謝しており、「小川輝晃さんのおかげで日本に馴染めた」と今でも、出演者で集まったり交流はあるほどの仲良し。

2011年3月の東北地方太平洋沖地震の時には、Twitter上で応援専用アカウントを作成し、歴代の特撮ヒーロー番組の出演者に協力を呼びかけ、数多くの「ヒーロー」から被災地の子供たちへの応援メッセージを掲載し続け、被災地の子供たちに寄付するおもちゃリティというチャリティ企画を実行。


子供たちの夢を壊さないように私生活を多く語らず、メディアなど露出の機会は少ないが、愛されている俳優ということがわる。
CibXrgwUoAAVQPZ


結婚に関して公表されていないが、離婚しているようだ。
そんな元戦隊ヒーローでイケメン講師の小川輝晃さんにマツコが会議室から食いつき、激しく質問攻め。そして、人気声優らも出演?が期待された放送内容になっている。





1:

5:
ニンジャレッドか。

6:
黒騎士ヒュウガ

7:
この人って結婚してるっけ??
離婚したんだっけ??

8:
>>7
だからかなり前に結婚してて、離婚しているんだろ。
離婚の後、再婚しているかどうかは知らない。

9:
マツコ好きそう

11:
三年位前代アニ行ってた時この人講師でいたなあ
一回か二回しか見なかったけど

13:
結婚も離婚もかなり前のこと。再婚はしてない。
子供の親権は元嫁。

340:
いち役者として演じることに専念してほしいね

345:
引退すればいいのに

347:
この人仕事やってるの

350:
今年も元気に仕事をしてくれればいい

380:
えみつんの母校やん

381:
新田恵海wikiで洗足学園音大を卒業が消えているから黒歴史なんだろう

417:
自分が中心になって何かするのが好きなのかなぁ

願わくば演技者の道を極めて欲しい

428:
もう役者だけやっててくれ

441:
キレキレのダンスにまだ動けると安心

446:
今も普通に若々しいからスゲーと思う

471:
もっといろいろな作品に出てほしいです

480:
小川さん48歳か。まだまだ若さを保ってて凄いと感心させられる
正反対なキャラ自分も見てみたい!

506:
久しぶりに某作品を見た
やはり良い演技をするね

1: