2016年5月16日(月)放送、テレビ朝日系列「しくじり先生 俺みたいになるな!!」
3時間スペシャル
19時00分~21時48分


元宮崎県知事の東国原英夫が「たけし軍団」だった頃にしくじりをしてしまった「講談社襲撃事件」「淫行事件」で逮捕になってしまった先生として教壇にたつ。
9309


東国原英夫は1957年9月16日宮崎県生まれの現在58歳。
ビートたけしで弟子たちを「たけし軍団」と呼び、その最初の弟子となり芸名「そのまんま東」として芸人で活動している。芸風はお世辞にも褒められたものではなく、下品な裸芸で笑いとるなどのものだった。だか、徐々にたけしのバーターだけでなく、そのまんま東ら軍団での仕事も増えてきた矢先、ある事件を起こしてしまう。

1986年12月9日、ビートたけしがフライデーの記事に激怒し、たけし軍団と共に講談社を襲撃し、暴行罪で現行犯逮捕された「フライデー襲撃事件」


当時、たけしと交際していた女性にフライデーの記者が執拗に質問、手や髪を引っ張り、けがを負わせていたことに、たけしが激怒し、自宅で酒を飲んでいた東国原を呼び出して、軍団を集めさせ乗り込んだ。


東国原は乗り気ではなかったという。
当時、東国原は「推理小説が書きたい」と隠れて執筆活動をしていたそうだ。そして講談社主催の「江戸川乱歩賞」を取りたい思いがあり、どうしても殴り込みに行きたくなかった。そして、どうにか逃亡できないか考えていたところ、軍団を個別に分けてタクシーに分乗して移動を提案。そうすれば、10分くらい遅れれば、騒動は落ち着くと考えていたようだ。

しかし、そこに大誤算があり、講談社前で全員が集合するまで待っていたそうだ。これはもう逃げれないと逃亡を諦めて「しんがりで飛び出そう」と考えていた。


講談社には9人乗りのエレベーターが1機しかなく、12人全員のると、積載オーバーでブザーがなると思った東国原は「次のエレベーターにのります」とたけしに告げると「おまえ逃げる気だな。いいから乗れ」と命令される。さらに運が悪く乗ってもブザーが鳴らなかったので、最後に乗った東国原がドアが開いたら一番前だったので「東、襲撃に先頭をきり一番乗り」と一面を飾ってしまったという。

mig

これにより、たけし軍団全員が消火器や傘を武器に使ったとして通報を受けていた私服警察に現行犯逮捕。その時、たけしの粋な計らいで「こいつら、俺の命令できただけだからわっぱ(手錠)は勘弁してくれ」とたけし以外は手錠はかけられなかったそうだ。

その後の取り調べでは、東国原が一番乗りだったと報じられていたため、警察が「お前がこの事件の首謀者らしいな」と取り調べを何度も受けることになってしまい、芸能活動どころではなかったという。


この事件は、軍団の11名は起訴猶予処分、首謀者のたけしは懲役6カ月、執行猶予2年の判決が下された。この不祥事で芸能活動を自粛していたが、1987年に書いた推理小説「ビートたけし殺人事件」が大ヒット。ドラマ化もされ、芸能界に復帰となった。

0006c11



そしてもう一つの「淫行事件」。
1998年10月13日、東京都内のイメージクラブ店に行ったところ、18歳未満の従業員(女性)から接客をうける。そのイメージクラブ店が児童福祉法違反並びに青少年健全育成条例違反で摘発され、従業員が東国原の名前を出したことで、事件が発覚した。

本人は「知らなかった」と語り、まったく落ち度はなかったが、当時の妻(かとうかずこ)がマスコミに、謝罪の文書を発表。乙武洋匡の妻のように謝罪して、芸能活動を5か月間自粛。しかし、当時は結婚していて子供もいたのでマスコミは「淫行事件」と大バッシング。道徳的に誉められたことではないのが、これは罪でも淫行でもないので、逮捕されてはいない。

この事件で完全に芸能界を干されてしまったかに見えたが、かねてより政治家になりたかった夢を追い、試験を受け早稲田大学に入学。そして、宮崎県知事に立候補し、見事政界で再び花を咲いた東国原英夫だった。
yjimage


実はこの二つ以外にも逮捕されていた。
学生時代にある事件を起こし、留置所に入れられた過去も赤裸々に告白。「成功するとすぐに浮かれて気が緩んでしまう」という性格を反省し、叶えた夢を気の緩みで台無しにしないための授業を行う。

1:

11:
結局あの後、ビートたけし殺人事件出版してベストセラーでうはうはだったじゃんかよw

17:
いつまで経っても過去の武勇伝みたいなのを誇らしげに語ってる奴っているよなw

109:
>>17
まあ99%の人間が武勇伝なんて持ってないからね
当然でしょ

18:
早稲田なんか誰でも入学できる。
でもコネなんかどこにもない。
これがいとこの言葉でした。

26:
ネタがない

28:
鉄板の話がひとつあっていいじゃない。

63:
前科は前科

70:
すべらない話

76:
東なんぞテレビで使うからいかんのだ。
こいつが良くて山本が駄目なのがわからん。

87:
傷害事件の前科を、嬉々としてしゃべるような奴を必死で持ち上げるマスゴミ

88:
東国原ってなんであんなちやほやされたんだろうな
橋下と違っ最初から紛い物臭かったのに

92:
狡猾さ・腹黒さを頭の良さと勘違いしているから
たけしや軍団メンバーを上手に騙したという話が多い

95:
たけし軍団って揃いも揃って何で変な奴しかいないの?

100:
たけし自体が胡散臭くズルイよね

103:
たけしを踏み台にしようとしてるのが見え見え

105:
フライデー襲撃事件はタケシと枝豆の話がいいんだよな

111:
結局、襲撃に行かなかった主なメンバーは
タカ、ラッシャー、枝豆、らっきょ

1: