2016年5月20日(金)放送、TBS系列「爆報!THE フライデー」
19時00分~19時56分


子供のころにテレビヒーローに憧れて、変身ポーズや必殺技を真似た人は多い はず。
そんな子供たちの夢を与える元特撮ヒーロー高杉俊介が起こした、ファンとの間に総額5000万円の借金トラブルの真相を爆報フライデーで公開される。


なぜ、高杉俊介はファンに一体どうやってファンから金を借りたのか?そして借金いまだ返済していないのはなぜなのか。直接本人に真相を聞き出す。

f75fd64f




高杉俊介(本名・岩田直樹)は1949年7月22日愛知県生まれの現在66歳。
元陸上自衛隊レンジャーだったことで、身体能力に優れており、自衛隊の時に知り合った監督の勧めで役者を目指し、辞めた後にアクション俳優の道に進むことになる。

1978年「野性の証明」でアクション指導役を兼ね俳優としてデビュー。ノースタンドで行う激しいアクション能力に注目の新人としてでデビューすることになった。

そして1980年、7代目ライダー「仮面ライダースーパー1」で子供のヒーローである仮面ライダーの主演を演じ、主題歌も歌って歌手デビュー。ゴールデンディスク賞・ゴールデンヒット賞を受賞し一躍人気俳優になっていった。

hqdefault

879b3d0e

その後は、アクション俳優をしながら、元自衛隊の軍事アクション指導として多くの軍事映画に出演をしている。


2015年ある事件が起きる。
当時65歳になった高杉俊介に2月2日発売の週刊ポスト(2月13日号)がファンであった女性から借金をしており、その返済についてトラブルになっていると報じている。

その金額は総額5000万。



記事内容

その高杉との金銭トラブル被害を打ち明けたのが40代女性のAさん。元ライダーのブランドを信用して2003年に80万円貸したのを皮切りに、貸した総額は2400万円。返してもらったのは40万円弱だという。同じく40代女性のBさんも2004年から2013年の間に総額2400万円を貸し、返済は計30数万円のみ。


 Aさんは「他にも被害者を集めて情報交換をしています。彼に渡った総額は少なくとも5000万円超。今回、私の他にも被害者がいることがわかり、意を決して声を上げました」と同誌に語っている。
 Aさんらの告白によると、高杉は過去のファンレターやスーパー1時代の役名である「沖一也」のネット掲示板などを利用して連絡し、カネの無心をしたようだ。次第に借金の理由について、「臓器売買の裏社会の組織と交わしてしまった契約を解約するため」といった荒唐無稽な名目まで語るようになり、「貴方だけ」「他の人にはいえない」「命が懸かっている」といったセリフを使って“泣き落とし”を続けたという。
 同誌では、AさんとBさんの証言に加えて、高杉が書いた借用書も掲載。さらに、高杉への直撃取材も行なっている。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150202/Postseven_301115.html


この記事によればAさんとBさん二人の女性から総額5000万を借金し、Aさんに80万、Bさんに30万しか返済していないそうだ。

高杉俊介は借金の理由について「臓器売買の裏社会の組織と交わしてしまった契約を解約するため」と常識では考えられない嘘をついて徐々に金額を釣り上げて借りていったという。ファンだった女性は、まさか騙されているとは思っていなかったようで、高杉俊介の「他の人にはいえない」という言葉と土下座されてお願いする姿を信じ、お金を貸してしまったそうだ。


当然、返す当てもないので高杉俊介はいまだ完済出来ていない。


高杉俊介の場合、数十万を返済しているので返済する意思をがあると思われるが、返済する意志があるなしに関わらず詐欺になる。

・資金使途
・返済原資
・返済方法&実績

が重要になり、この説明と違ったりすれば詐欺に該当する。
しかし、借用書等、借りた事を証するモノが無いと立証することができないので、難しくなってしまう。おそらくだが、この女性たちは高杉俊介のファンなので、その言葉を信じてしまったのだろう。

立証するものがないと泣き寝入りをするしか無いケースが多い。



証拠も無いのでは裁判沙汰にさえできない。
裁判は証拠調べ等の時点で証拠が無ければ空主張となり、裁判官を客観的に証拠抜きでも納得させられるか? という負けを覚悟で、高い裁判費をかけて厳しい結果を待つしかないだろう。

このような状態だと、弁護士にお願いしようと相談した場合「自業自得で勉強代だと思って泣き寝入りしなさい」と委任は断られて終わってしまう場合もある。



・警察の場合

被害届も出せない場合がある。
例えば、詐欺だとしても、まず証拠の要である借用書も無い。
これでは例え相手を追いつめて借りていると言う事を認めさせても、今度は返す気があります等と言われたりすると、その時点で詐欺罪にならない。これが更に1度でも幾らか返済しているので、殆ど詐欺は成立しない。


高杉俊介はそれを知っており、ファンから多額の現金を借りた(詐欺?)したのだろう。

これを「許すまじ」 と番組が立ち上がり、直接本人に会いに突撃インタビュー。
はたして 高杉俊介から借金を返してもらえるのか?番組内で明かされる。






1:

12:
悪い奴だ
ゲームにも呼ばれないくせに過去の役名を商売道具にしやがって

13:
高杉さんもさ、いい加減寸借詐欺ばっかしてないで、
上野・浅草辺りで、おかま★シャワーでも駆使して真っ当に暮らしなよ
聖子ちゃんカットのパーマ代も底を尽きちゃうでしょ?

14:
聖子ちゃんカットの頭が似合うと思ってるのは本人だけだろw
パーマかけるのにムシンされちゃ迷惑だから、人にムシンするくらいなら頭を丸めたらどうた。

22:
高杉、隠れてないで出てこいよ。

24:
隠匿生活が耐えられなくなって、そろそろ出てくるんじゃないか

25:
出てこれる場所なんてありゃしないってw
誰があんなの相手にするんだかwww

26:
>>25
昭和ライダーマガジンのスーパー1(6月発売予定)、
編集部はインタビュー載せるつもりなんだろうか?

27:
以前のインタビューの再録になったりして。

32:
まだ関わる人いるのかね...無心は続けられてるのかな?そろそろ告訴されるんじゃないか。しかし仮面ライダーファンで知らない人がいたらかなりレアだろ。

33:
それと好みの女性への執着も強いよね?再婚したと聞くが、妻は無心も不倫も黙認??

34:
>>33
無心は当然黙認だろうな。

35:
スーパー1だけは役者替えてもらっても何ら抵抗は無い
ディケイドではそこそこの役者さんを起用することでオリジナルキャストのオフィシャル感を損ねないようにしていたが
沖一也に関してはぐうの音も出ないぐらいの人気者か大物を抜擢してオリジナルのイメージを掻き消してもらいたい

70:
で、高杉俊介は今どこにいるの?関東?

77:
>>70
鶴川近辺

85:
若い後妻をもらい高級車に乗ってるってマジか?仕事はあるのかよ

88:
もうこんな醜態晒すなら社会的に息の根を止めて差し上げた方がいい
誰も得しない

90:
いや~ぜひとも復活祭やって欲しいね。
被害者の皆さん総出で行きましょうよ。

1: