2016年5月21日(土)放送、フジテレビ系「めちゃ2イケてるッ!」
19時57分~20時54分


めちゃイケが放送され20周年記念。
様々な企画で出会った人たちに再会し、感謝の言葉を述べる企画「再会郵便局」の続編に元めちゃイケメンバーでお笑い芸人・加藤浩次のコンビ「極楽とんぼ」で相方だった山本圭壱が今夜復活すると予想されている。


262429


山本圭壱(本名・山本圭一)は1968年2月23日東京生まれの現在48歳。
お笑い事務所・吉本興業に所属していた「極楽とんぼ」で加藤浩次の相方だ。

コンビで喧嘩芸を見せた元祖で加藤浩次がキレると山本が止めに入って、最終的に加藤の私物などを破壊するというお決まりのパターンがめちゃイケで人気になっていた。

そして2006年7月17日事件が起こる。

この日の前日、山本は欽ちゃんの野球チームに参加しており、深夜に未成年で10代の女性に対して飲酒行為と性的暴行に及んだ。そして17日になり、被害を受けた少女が北海道警察に被害届をだしたとして大きくニュースに取り上げられた。

このニュースをうけ、所属していた吉本興業からは専属マネジメント契約の解除という事実上の解雇をされ、相方の加藤浩次が出演している日テレの朝の情報番組「スッキリ」で冒頭、涙の謝罪するという事態になってしまった。
maxresdefault


山本圭壱は事務所を解雇され、事実上の芸能界を引退。

その後の山本はというと、事件は「未成年淫行」にあたり、各都市で決まりが違う「条例違反」でしかなかった。

「条例」とは
自治体の住民が選挙で選んだ市会議員(県会議員)が、市会(県会)でその是非を議論し可決する。条例は法律にかぎりなく近いので、逮捕はできるが、地方自治体の条例で自治体内に適用される罰則を規定できている。

未成年の少女も、他の条例によっては深夜徘徊によって罰則を受ける地方自治体もあるので、お互い罰則をうける場合もある。条例違反をした山本圭壱は、芸能人であるからニュースになり、条例違反で逮捕になっているが、条例に定められている罰則(罰金)を支払えばすぐに釈放になる。

d11d1f93-s

条例違反の犯してしまった山本は、芸名を「圭壱」から本名の「圭一」へと改名。


その後、一般人として店頭販売をしたり、寺の修業をして3日で逃げたりと話題に絶えなかった山本だったが、2015年1月19日下北沢駅前劇場でお笑いライブを開催し、本格的に芸人として再始動を始める。2016年、DMMラウンジラジオ「すいません、山本ですが。」を開始し、どこの事務所にも属さないフリータレントとして活動している。

gokurakuyamamoto


そして今夜めちゃイケで復帰が囁かれている。

違反に重いも軽いもないが、山本の場合は禊の期間が十分だという意見がネットでも多い。

覚醒剤所持・使用で捕まった酒井法子に関しては、逮捕後事務所は解雇されたが、今は別の事務所に移籍し復帰。だが、逮捕前と比べると露出が激減している。他にはASUKA、清水健太郎、槇原敬之など覚せい剤の使用、その他の事件、スキャンダルを起こして起きながら、芸能界へ復帰している。需要があれば何回捕まっても復帰出来る可能性もあるが、需要が無い人は1回捕まっただけで引退に追い込まれているのが芸能界。

お笑い芸人だと、過去には横山やすしも散々迷惑かけた挙句の解雇されているが、事務所をかえ芸能界に復帰はできたものの露出は減り、吉本芸人との共演も無いままこの世を去った。


山本の場合、この事件の前にホステス中絶事件でバッシングを受け、迷惑を散々かけたので、吉本以外の事務所に所属する意思がないのか、あるいはできないのかはわからないが、色々やらかしてきたのでどこも手を挙げにくいのかもしれない。


ベッキーも先日、金スマで復帰を果たしたが、復活はまだまだ時間がかかるだろう。
これが吉本に復帰していない状態での出演となると、吉本所属のほかのタレントとの共演は今後NGになる可能性もある。


それもありきで今回出演するのか?疑問が残るが、予告では山本らしい人物が現れ、加藤浩次が苦笑いする場面が放送されている。

ナレーションで「感謝してないあいつが来ちゃって大パニック」とモザイク入りで登場。
「ゲリラ時に登場」と伝えているので、おそらくメンバーも聞かされていなかったのだろう。この登場に岡村は「そこまで!入ってくんな」と制止する場面も。めちゃイケが感謝したくない出演者といえば・・・山本圭一で間違いないだろう。
bandicam 2016-05-21 14-58-47-326
bandicam 2016-05-21 14-58-50-851

今夜の放送で正体が明かされるが、ほぼ山本圭一復帰とみて間違いない。




1:

130:
>>1
出てくんな馬鹿!!!

321:
芸能界のずれてる感ってやっぱ半端ねぇ‼

328:
スポンサー凸必ずやります

333:
河本の方がよっぽど酷い

336:
清原とこいつは永久にモザイクでいい

351:
やっぱりわかってないのだろうか
やったことはベッキーよりはるかに悪質なんだけど

357:
さすがにスポンサーが許さないよな

358:
フジテレビにお似合いだな
もうフジテレビってだけで失笑されてんのにww

372:
フジテレビの最終回になるだけ

373:
もし復帰させるなら、フジテレビにとって損する未来しか見えんぞ

376:
山本圭壱「めちゃイケ」復帰って、フジテレビの自爆テロ?

389:
めちゃイケももう終わりそうだから好きなことやれ

413:
山本でたらおもしろくなるな

418:
スポンサーがさすがに承知しないだろ(´・_・`)

423:
極楽とんぼでもう一度やってみなきゃ気が済まないんだもんな加藤は

429:
春菜「山本圭壱じゃねえわ!」

430:
ありえない。
スポンサーが認めっこない。

434:
様子見

438:
ただただ不快

444:
嫌なら見るな

445:
フジで出して会社自体潰れてほしいな

1: