2016年6月3日(金)放送、TBS系列「爆報!THEフライデー」
19時00分~19時56分



アイドルのゴシップから政治の汚職まで数々の問題を表面化させてきた週刊文春。

今年はスクープの連発で、ベッキーをはじめ、政治家からアイドルまで幅広いジャンルから世間を驚かせてきた。ベッキーからはセンテンススプリング「ありがとう文春」と呼ばれる週刊文春が過去に報じた「おニャン子クラブ喫煙事件」で辞めさせられたおニャン子の元エース友田麻美子が31年ぶりに出演し、その後の壮絶人生を激白する。

20160527-00000134-spnannex-000-view


アイドル戦国時代の昨今。
AKB48やももいろクローバーZがピラミッドの頂点に、いまでは多くのアイドルグループに分類され、ローカルアイドル、地下アイドル、ネットでの自称アイドル等も含めるとアイドルの人数が何千、何万といるといわれている。昔のアイドルと違って今は「アイドル=女の子」となっており、普通の女の子でもアイドルになれるチャンスは広がった。


AKB48の総合プロデューサーは秋元康。
その秋元康が最初に作ったのが「おニャン子クラブ」は1985年4月1日、フジテレビ「夕やけニャンニャン」アシスタントのアイドルとしてデビュー。1985年7月5日に秋元康作曲のデビューシングル「セーラー服を脱がさないで」がヒットしてブレイクしていった。いまでは伝説のアイドルグループと言われ、結成から2年6か月の人気絶頂で解散している。



おニャン子クラブが登場する時期は、空前のアイドルブーム。
同時に「オールナイトフジ」に代表されるように素人の女子大生が注目されていた。そこで秋元康が「これからは女子高生の時代だ」と言って作られたのが「おニャン子クラブ」だった。素人の女子高生がアイドルになるという物珍しさが後押しした人気だったのだろう。


1985年のアイドルと言えば、
中山美穂、南野陽子、斉藤由貴、本田美奈子、浅香唯、井森美幸

と豪華なメンバーなのだが、そこに登場したおニャン子クラブは一気にスターへと駆け上がった。時代は完璧より音痴、ダンス下手、ルックス微妙である「おニャン子クラブ」を選んだのだろう。


おニャン子クラブはレコードセールスもオリコン連続1位。
毎週のようにシングルリリースして、発売時期の予約特典にポスター等のいまのAKB48商法の前身を行い、1位をとっていった。



そんな人気絶頂になる前の「おニャン子クラブ喫煙事件」

今ではエースは新田恵利と言われているが、実は幻のエースと呼ばれる人物がいた。

bandicam 2016-06-03 00-15-43-708

そのメンバーとは会員番号1番・奥田美香、2番・榎田道子、3番・吉野佳代子、6番・樹原亜紀、7番・友田麻美子、10番・佐藤真由美の6名。

週刊文春がこの6名の未成年メンバーのタバコ喫煙するスキャンダルの写真を独占スクープしたのだった。この中に幻のエースTと呼ばれる友田麻美子が含まれていたことが、アイドルファンにとって衝撃をうけた。

7番・友田麻美子
E58F8BE794B0E79C9FE794B1E7BE8E

しかし、放送して2週間ばかり過ぎた頃だったため、それほど一般知名度がなかったことで、ファン以外では知られていない事件になっている。フジテレビの対応としては掲載された4月25日の週刊文春の発売に合わせて、6名を「おニャン子クラブ」を解雇という処分を下した。


わずか2週間の出来事で姿を消してしまった6名を「喫煙組」呼ばれて、この事件はタブーとされる事件となってしまった。


この中では友田麻美子が一番人気があった。
もしこの事件がなければ、新田恵利より人気がでていたコアなファンの間ではいわれている。

bandicam 2016-06-03 00-16-40-175

AKB48で例えると、不動のセンターは前田敦子だが、売れる前のAKB48元センター中西里菜になるだろう。中西里菜はスキャンダルがあったわけではないが突如のAKB48を卒業、その後悲惨な人生を歩んだが、結婚し現在は子供をもうけ幸せに暮らしている。


友田麻美子は解雇され、その後一切芸能界に戻ることが出来ず事実上の引退。
現在はかばんデザイナーとして会社務めをしているそうだ。友田麻美子は解雇されてからの壮絶な人生を番組内で赤裸々に告白。さらにあの事件の裏側を暴露する。





1:

5:
俺の始めてのたばこはマルボロ

10:
ニャンニャン写真だろ

11:
煙草を吸う女は人類の敵だ

12:
吸ってる未成年タレントは大勢居るんだろうな
ただバレないように気を付けてるだけで

13:
家で吸ってれば絶対ばれないだろ

15:
加護ちゃんも吸ってるのが発覚しちゃったからな

18:
吸ってないやつのほうが珍しいんじゃ・・・

21:
本当に馬鹿だよ、家とかメンバーしかいないとこで吸えばバレないんだから
今はカメラ付き携帯でどこでも狙われてるっていう自覚がなさすぎ
加護ちゃんだって外で吸わなきゃ、今も矢口た辻ポジションで残ってたかもだし

28:
>>21
家で吸っても、高部のように彼氏に売られたら同じ。

50:
>>28
彼氏は信用したらだめ。
家で家族だけとか1人だけの時に吸わないとね
あとは、メンバーとマネージャーがいる楽屋とかさ

29:
だいたい元ヤンキーのアイドルはクロだな

43:
バレるか、バレないか
そのどちらかだ罠

70:
おニャン子の件では樹原もその写真に写ってたよねw

81:
田原俊彦が25ぐらいのときの本を50円で買って読んだら
高校時代にタバコ吸ってたこと書いてたり初体験のことまで書いてたり
ユルユルで驚いた。このへんは昔のほうが寛容だったのかな

102:
>>81
今だったら2chにスレがたって一気に広がるからじゃないの?

86:
わらべは?

90:
今のアイドルがタバコ吸ってても違和感ないけどな
昔みたいに清純ぶってるわけでもないし

92:
おにゃんこの頃はまだタバコが格好いいみたいな風潮だった

95:
アイドルは元ヤンキーが大半だからな。
昔も今も。

1: