2016年5月28日に起きた、北海道七飯(ななえ)町東大沼の山林に置き去りにされた小学2年生の田野岡大和くんが6月3日無事発見された。


no title




発見された場所は陸上自衛隊駒ケ岳演習場内。
行方不明になった七飯町の山林から北東に約6キロの地点にあり、期間7日にも及んだ大捜索だったが、田野岡大和君は無事発見され、怪我などは手にすり傷程度の外傷、若干の衰弱が見られて位という事で、現在は病院に運ばれ検査を受けている。


気になるのは父親の罪。

しつけとはいえ、小さな子供を目を離してしまい、行方不明にさせてしまった罪になるのだろうか?



今の日本の法律では「保護責任者遺棄罪」に該当する。

保護責任者遺棄罪とは、老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄、その生存に必要な保護をしなかった罪。


田野岡大和くんの父親はこの保護責任者の立場ながら、生命・身体に対する危険犯に該当し、3月以上5年以下の懲役に処罰される可能性がある。もし、田野岡大和くんが置き去りで事件に巻き込まれていた場合、殺人罪が適用される可能性があったのだ。


今後、取り調べを受ける可能性があると思われるが、田野岡大和くん本人は父親を許したと話している。



記事内容



 北海道七飯(ななえ)町の山林で5月28日に行方不明になり、6日ぶりに保護された北海道北斗市の小学2年、田野岡大和(やまと)君(7)の父親貴之さん(44)が5日、取材に応じ、大和君が順調に回復していると述べた。大和君は保護された約5キロ北東の陸上自衛隊演習場に28日中に着いたが、どこを歩いたかは「あまり覚えていない」と話したという。

 大和君は発見された3日午前から北海道函館市の市立函館病院に入院。貴之さんによると、3日夕からおかゆなどの病院食を残さず食べ、母親の手作りのハンバーグやパンが食べたいと話している。病室では塗り絵やトランプをして過ごし、点滴が5日朝に外された。

 行方不明になってから保護されるまで、大和君は誰にも会わず、何も食べていないという。「どういう風に(演習場に)行ったかはあまり覚えていない。小屋にいて、水を飲んだりマットで寝たりした」と話し、演習場で一人で過ごしたことについて「さみしかったけど、大丈夫だった」と言っているという。

 3日に再会した貴之さんが病室で謝ると、大和君は「許すよ。お父さんが優しいから許す」と話したという。貴之さんは「申し訳ない気持ちになった」と声をつまらせた。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160605-00000029-asahi-soci



刑事事件にも示談が存在するので、これ以上大事にならないよう配慮し、父親は罪には問われないだろう。今後の親子関係が変わってしまう可能性があるが、大和くんの一日も早い回復を願いたい。




・田野岡大和くんの行方不明の7日間


5月28、29日
田野岡大和くんが置き去りにされた現場から南側を重点的に2キロの範囲で捜査。(28日には自衛隊の倉庫にいた)

bandicam 2016-06-03 14-06-37-094

5月30、31日。
捜索範囲を大きく拡大し西側に約15キロの範囲を馬、警察犬、自衛隊を導入し約200人態勢で捜索。(30日に倉庫点検を行っているが大和くんは発見できず)



6月1日
捜索現場を北側の林道や大人でも入っていけない草木が生い茂った範囲を重点的に捜査。

6月2日
行方不明になった範囲を重点的に捜査。
ローラー作戦を導入。


6月3日
午前7時50分頃、陸上自衛隊駒ケ岳演習場内で発見
bandicam 2016-06-03 14-06-40-441

1:

267:
no title

2:
はい 終了

194:
通告ってなんだよ両親逮捕しろよ

202:
秘密基地だ、わーい♪
なんていうのも、食べるものがあってこそだからなぁ

242:
大和はタフネス

277:
芸能界デビューしないの?
こんな可愛い顔してるのに
no title

no title

no title

331:
山菜採りが嘘、服装が嘘、置き去りにした場所も時間も嘘だったら、もう何が何やら

342:
ただこの子は大人に言い含められたことを
大人しく復唱するようなタマじゃなさそうなんだよな

343:
「許すよ」って何様だこのクソガキ

345:
お父さんに許すよって…
すげーなこの子
やっぱり親を捨てた気分なんじゃないの?
もう親父さんこの子が何しても叱れないわ

370:
後の官房長官だからあまり怒らせない方がいい

1: