2016年6月6日(月)放送、テレビ朝日系列「しくじり先生 俺みたいになるな!!」
3時間スペシャル
19時00分~21時48分



夫婦で芸人をして壮絶な借金の返済に苦しんでいる「かつみさゆり」が出演。
返しても返しても「借金返済に追われ続ける夫婦先生」としてしくじり先生の教壇にたつ。さゆりの実家は裕福なお嬢様なのになぜ借金は増えづつけてしまったのか、その真相に迫る。

o0480064012383063711


かつみさゆり
太平かつみ(本名・市田克彦)
生年月日1963年2月27日53歳
出身 京都府

尾崎小百合(本名・市田小百合)
生年月日1969年7月15日46歳
出身 兵庫

芸歴は古く、太平かつみはダチョウ倶楽部、ウッチャンナンチャンと同時期に芸人になっている。
芸人だった太平かつみは貧乏な生活から抜け出すために、先輩から聞き出した副業に興味を持ち出し、株や投資を25歳で始める。すると、ビギナーズラックというものか、株や不動産の売買で資産を3億円までに延ばし、芸人より副業に力を入れるようになっていく。

当時はバブル全盛期。
素人の太平かつみでも不動産を買えば、すぐに買い手が見つかり、しかも倍近い金額で売れていったので、誰でも儲かる時代だったのだ。


しかし、バブルに陰りが見え始めた頃、太平かつみは大勝負を仕掛けてしまい、資産3億円全財産を失ってしまい、逆に借金1億7000万も背負ってしまうことになった。

2013-10-09T01_01_48-e14c9

ここからがどん底生活の始まり。
芸人だけの収入では借金返済をしようにも死ぬまでかかってしまうので、様々な副業に手を出してしまう。



一番有名な話はオオクワガタの繁殖。

当時オオクワブームで、たいした大きさじゃないデパートで販売しているサイズでも数万はした。(現在は飼育方法が確立され、手軽にブリードできることから値段も下がっている。)ここに目を付けたかつみは、繁殖を計画。幼虫から育て、サイズの大きいものに育てることが出来れば、一攫千金も夢ではなかった。

しかし、さゆりに飼育してたカブトムシの小屋にバルサンを炊かれてしまい、全滅させるというアホエピソードでこれでまた借金がどんどん増えていった。

katumisayuri-300x224



次に考えたのが100円ショップ経営。


現在では当たり前のように大手がチェーンを展開し、全国各地に存在するが、当時は出始めた時期。軌道に乗れば、拡大していけるチャンスがあったのだが、これも大量の発注ミスが原因で処理しきれない在庫を抱え閉店に追い込まれ、さらに借金が増えていった。




2007年にはラーメン店経営を始める。
1195184759_photo

芸能人に多い、飲食店の経営、サイドビジネスはそもそも本業の税金対策になっているため、自分がお店で営業したり調理をしない。かつみも自分で経営せず、経営はさゆりの兄に任せていた。
飲食店は食品衛生責任者、防火管理責任者(どちらも1日の講習のみで取得可能でその取得経費も1万以下と安い)がいて申請をすればすぐに開業でき、難易度の高い資格取得が必要がなく調理師免許を持っている人がいなくても開業できる。

そして、仕入れた食材や人件費、固定費は前払いすることが少なく、売ったラーメン代は現金としてすぐに手に入る為、資金繰りやしやすいと考えたのだ。


考え方は間違っていないのだが、さゆみの兄は経営に関して全くの素人。従業員のアルバイトも国籍不明の外人ばかり雇い、店の内装もさゆりがイメージしたというピンクで派手の内装だった。これでは客も入らず、再び閉店に追い込まれる。


同じように、スイーツ食べ放題店「ボヨヨンスイーツガーデン」「ボヨヨンラーメン ウマインジャー」と店を出すがすべてうまくいかず、借金の利息だけで2億もこの時点で支払っていた。(元金は減っていないので1億7000万の借金は残っている)


借金が実質3億7000万になっていても、自己破産については考えていないという。
そして、さゆりがかつみを見捨てる事なく、テレビに一緒に出るのは愛している以上の信頼があるのだろう。世に溢れかえってる男女平等を履き違えて旦那の金で楽させて貰ってるだけの女性には爪の垢を飲ませる必要があるぐらい出来た嫁。


かつみさゆりは逆に言うと、「4億近いお金を借りられてる」信用がある人物になる。
お金を貸す銀行は、返してもらえないと不良債権になるので、普通は、回収出来る見込みを立てて(担保とか保証人とかを取って、返済計画を見て)お金を貸す。一般企業勤めなら億も借りた時点で金利払うのがやっと、それに5000万の住宅ローンですら、組める人間は限られている。


二人には借りられるだけの「価値」があり、その答えは「かつみはマイナスになる時もデカいが稼ぐ時も大きい」ということなのだ。

しくじり先生では過去の副業を事細かく説明し、自分たちのように借金を背負わないための授業を行う。

1:

166:
借金の為の人生だな

167:
借金があるっていうのが売りの夫婦だからな・・・

172:
旦那に嫁か借金ちゃらか選ばせろ

183:
さゆりはかつみのどこがいいんだろう
マジでわからん

203:
いくら借金があるって言っても、俺らより美味い飯食ってるから。

206:
吉本ファイナンス

215:
子供ほしかったんだろうに。

218:
利息分しか払ってないからだろ

221:
連帯保証は、縁の切れ目
当の借主本人、いずれトンズラするか破産するよ

224:
ぼよよ~ん

230:
こういう系の顔たまにいるよね

大好きだわ

237:
かつみは結構なクズだよな

257:
さゆりちゃんかわいい

271:
美人ではないが 小作りで整っていてあと30年たっても可愛いと思う
きもの似合いそうでうらやましいな

272:
食いモンにされとるな
ただの集金マシーンや

273:
借金芸人てのが売りだから
返済してても収支は余裕のプラスだし貯蓄もじゅうぶんてほどある

274:
さゆりちゃんは俺と結婚していたら人生が変わっていたのに

285:
この夫婦には本当の愛がある、珍しい事に

286:
かつみと知り合わなければ
 普通の主婦だろうな悪運だわ

287:
まだ返済してんかったんか~~
って、おまえらアホか。
こいつらは借金が飯の種なの!
資産が借金の倍以上あって返さないだけなの!

290:
克美しげるかと思った

292:
確定申告の時、あれを「ボヨヨン代」と書いて申告してるとテレビで言ってた

297:
>>292
ボヨヨンコレクションもあるんだよな

293:
よく心折れないな
俺だったら犯罪に走ってるわ

1: