2016年7月3日(日)放送、日本テレビ系「おしゃれイズム」1時間スペシャル
22時00分~23時00分


今年の6月9日に歌舞伎俳優の市川海老蔵が、嫁である小林麻央について「進行性の乳がん」を記者会見を開き、世間に公表してから、初のテレビ出演。


二人の息子である長男・勸玄くんと共に市川海老蔵が「おしゃれイズム」に出演し、小林麻央について、余命宣告で8月までというネットの噂について触れる可能性があるのではないか?と新たな情報が期待されている。
CmWcc4YUIAIjbPh

海老蔵の記者会見では小林麻央は「1年8か月」の間、乳がんの治療を受けているのにもかかわらず、手術が出来ていない状況で、「深刻な進行性のがん」という事まで明かした。さらにブログでは、がんの治療中とは思えないほど元気な姿を2015年10月7日、歌舞伎座11月公演「吉例顔見世大歌舞伎」の公演で、初お目見えした勧玄くんの時につきそうで会見に立ち会っている。

bandicam 2016-07-03 01-37-51-738

記者会見の海老蔵の発言が本当なら、この時から乳がんを患い、治療中だったことになる。



そして、ネットで小林麻央の余命が8月までと噂になってしまったのが、フライデーの記事。会見前の10ヶ月前に腹水している姿が写真に収められていたことで、その噂が出回ってしまったようだ。


記事内容


記事内容
「会見の2日ほど前から、市川家と近い関係者の間で、ある情報が流れました。それは、市川海老蔵さん(38)の妻である小林麻央さん(33)が乳がんを患っているというもの。さらに『「夏までもたない」と医者から告げられ、病院から自宅に戻ったようだ』というショッキングな情報だったため、それをキャッチした一部の芸能記者がウラ取りに走ったんです」(芸能関係者)


 6月9日、「成田屋」市川海老蔵が東銀座のホテルで緊急記者会見を開いた。そこで海老蔵は、「単刀直入に言うと、乳がんです」と麻央の病状を公表。1年8ヵ月前(’14年10月ごろ)に夫婦で受けた人間ドックがきっかけで発覚したと明かしたのは、周知のとおりだ。


この会見から遡ること、約10ヵ月。本誌は彼女のある『異変』を目撃していた。
’15年7月末の夜、二人が代官山を歩いていた。本頁の写真はそのときのものだ。海老蔵は白のTシャツに黒の短パンというお気に入りのファッション。行きつけのカフェで飲み物を買い、周囲を散歩するという二人の『定番コース』。しかし、麻央は顔回りやお腹のあたりがふくらんでいて、いつもと様子が明らかに違う。
i320

 さらに遡ること、約1年。’14年7月の夜、本誌はもうひとつの『異変』を目にしていた。この日は『七月大歌舞伎』の千秋楽であり、二人の4回目の結婚記念日。スーツ姿の海老蔵、着物姿の麻央は、代官山のイタリアンレストランで記念日の食事を楽しんでいた。麻央は一人でタクシーで自宅まで帰ったのだが、その間ずっと腰のあたりをさすっていた。着付けがキツく苦しかった……というレベルではない。ときに痛みに顔をゆがめながら、不自然なほど腰を押さえていたのである。この約2ヵ月後、麻央の病気が発覚した。



http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160617-00010000-friday-ent



・小林麻央の腹水

腹水になる原因として考えられるのは、ホルモン療法による体重増加、もしくはがん転移による腹水、抗ガン剤による副作用でのむくみが考えられる。



がんの治療といえば素人は「抗がん剤」が思いつくが、乳がんや前立腺がんといったホルモンが関係するがんに対しては、ホルモン療法も行うこともある。ホルモン療法というのは、体の負担が少なく、がんの進行を食い止めるための治療になる。


腹水は無理に抜くと身体に負担が掛かったり、血圧低下、脱水、栄養状態悪化などが起こる為、できる限り腹水穿刺は行わない方がいいとされている。通常は「身動きがとれない」「食事が全く入らない時」などが腹水を抜く目安のようだが、強制的に抜けば身体に負担がかかるので、自然排出をするために放置しているのだろう。



小林麻央にとってホルモン療法が有効だったのかはわからないが、副作用としてむくんだり太ったりしてしまったと考えられる。




・小林麻央はうつ状態?


がん患者は、進行度や余命宣告を受けているならば、鬱状態になる人は多いという。なので、処方箋として抗鬱剤や睡眠剤を一緒に服用するケースが多い。ホルモン療法による体重増加、転移による腹水、抗ガン剤による副作用でのむくみも考えられ、悩んでしまい、うつ状態になってしまっているのだろう。



・小林麻央はステージ4で余命宣告をうけた?



海老蔵は記者会見ではステージ明かしていないが、小林麻央が海老蔵の会見通りの「深刻な状態」で、ニュースで報道されているように乳がんの末期で、がんの転移しているとしたらステージ4 余命宣言を受けている可能性がある。


しかし、小林麻央がステージ4ならば、がんと闘った芸能人は今井雅之や川島なお美のように、会見で見た通り、かなり痩せてるはず。食欲もなくて今井雅之はフルーツぐらいしか食べられない状態と明かしていた。

20150430-00000074-jijp-000-2-view


そう考えると小林麻央は全く違う。
8953eeb5-s

海老蔵のブログでは食欲も出てきたと書かれていたし、フカヒレを食べたり、フライデーを見る限り、以前より太っている。(腹水じゃなくて全体的に)

末期癌で死にそうなら食事もまともに出来ない状態で、治療の副作用だったとしてもガリガリに痩せてくる。
海老蔵が小林麻央は現在再入院したとブログで公表し、治療に専念していると書かれている。



以上のことから、小林麻央はホルモン治療により太ってしまったので、がん転移による腹水ではなく、ステージ4ではなく、最悪でもステージ3だということが判る。




・乳がんのステージ3の余命からの生存率

小林麻央の乳がんステージ3だったら、生存率はかなり高い。

乳がんのステージ3の生存率は7割を超えるので、あとは入院先の病院で治療に専念してもらいながら、家族一丸となってがんと闘って乗り越えるしかない。




・ステージ4の癌でも治った芸能人はいる。

2010年1月6日、癌が発見されたお笑い芸人の間寛平もその一人。
昔からお酒が好きな寛平は不摂生な生活を送っていたことが災いして、前立腺がんを発症してしまった。前立腺がんは発見されにくい初期の自覚症状が無いから、見つかった時にはステージ4になっているケースも多い。気づいたときは、手遅れかそれに近い状態。間寛平もステージ4だった。


AHI_01

現在の医学ではステージ4の状態で手術は絶対に無理。
治療法があるとするなら、生活の改善、食事療法、免疫力アップしかなく、体を冷やしたりするのも病状を悪化させることをさけ、温泉など身体を暖めたり、無理をしない範囲での体力作りも必要になる。そして、治すという気持ちが大事で、寛平は家族に支えられながら見事、末期がんを克服して見せた。


今回の放送では、海老蔵と小林麻央の出会ったときの話や、麻央と子供達との生活を語り、さらに乳がんで戦っている小林麻央への思いを告白し、涙する場面を放送される。

1:

1: