1:

2016年8月15日(月)放送、フジテレビ系「SMAP×SMAP」
22時00分~22時54分


2016年8月14日、日本を騒然とさせているSMAP解散騒動の件について、SMAPが今年12月31日をもって解散することを発表した。8月15日に放送されたスマスマのゲストは、藤原紀香と結婚した歌舞伎俳優の片岡愛之助がビストロスマップに登場。解散発表前の収録をそのまま放送するという形で、スマスマの冒頭にテロップが流れ、内容が明らかとなった。


テロップの内容は、「スマスマの今後の対応につきましては近日中に視聴者のみなさまに報告させていただきたいと思います」というもので、細かい詳細は明らかとされず、今後会見を行うかなどは不明になっている。

Cp5v-6xUEAAEoXc

メンバーである稲垣吾郎は、自身のラジオ「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」で8月18日放送内にSMAP解散についてコメントすることがわかっている。他のメンバーについては、現時点ではどういった形でファンに対し説明するかは不明の状態だ。

Cp8qERPUAAAvPl3







・SMAPの解散


SMAP解散は、飯島三智がジャニーズ事務所からSMAPと一緒に「事務所独立」を画策したことで解散騒動が広まった。しかし、木村拓哉がジャニーズ残留を決めたことで、他の4人が残留を決意。1月にフジテレビ「スマスマ」で公開謝罪を行ったことで、騒動は収まったように思えた。


しかし、8月14日、マスコミ各社に対しFAXでSMAP解散を発表。報道では香取慎吾と木村拓哉の関係が修復不可能なほど関係に溝が出来てしまったと報じられている。



・木村拓哉と香取慎吾の不仲は解散報道後、ずっと続いていた。



8月1日のスマスマのビストロコーナーでは、エンディングで香取慎吾とキムタクの間の不自然な距離があるのがわかる。
02

03

同じペアだった木村拓哉との調理の様子は割愛され、放送できないほどの不穏な空気だったことが想像できる。


またキムタクが発言した時に、にらみつけるように見ている香取が放送されている。

01




昔の香取は、キムタクを尊敬していた。

SMAPに入りたての時、小学生の香取は、財布を持たず、ズボンのポケットにそのまま小銭いれ、じゃらじゃらさせていた為、キムタクが財布をプレゼントしている。その財布を香取は大切にしており、壊れても安全ピンで留め、それでも壊れた為、修理して現在でも愛用してる。





このように変わってしまったのは、飯島三智の存在がとても大きく、キムタクに裏切られたことで、不仲になってしまったと大多数の人が思っているだろう。




・スマップの解散会見の予定

今年1月に日本を騒然とさせたSMAP解散騒動は、スマスマでSMAPが公開謝罪して、騒動に終止符を打ったかに思えた。

02


SMAPの公開謝罪は「なにも言えない」状態。
核心にふれることもなく、解散騒動の理由も釈明できない。まるで吊るし上げにされた晒し者だった。あんな惨めなSMAPをファンが見るのは初めてだったといわれている。問答無用とばかりに頭から抑えつけ、SMAPに中身の何もない「意味のない謝罪」をテレビでさせ、て晒し者にしたのには誰もが違和感を感じた。



SMAPの謝罪でファンが怒っているのを、ジャニーズ事務所側は「世間が事務所を批判するのは想定内で痛くも痒くもない」と言わんばかりに今回のSMAP解散。メリー喜多川のジャニーズ事務所をえげつなくて恐ろしいと感じた人もいるだろう。





今回の稲垣吾郎のラジオでも「SMAP解散の本当の理由」を発言するとは思えない。





・SMAP解散で想像される飯島派の後輩たち


今の若手のキスマイ、セクシーゾーンが飯島派として活動していた。

sma002


キスマイは、SMAPとのバーターで多くの番組に出演し、ジャニーズの中でも注目の若手グループ。しかし、今回のSMAPが解散したことで、バーターの仕事はなくなり、中居プロデュースの舞祭組は、中居から離れることだろう。

second002

キスマイや他の後輩は、井上公造いわく、「飯島派の後輩たちは藤島ジュリー景子にマネージメントが移行した」と発言しているので、このまま活動を続けていけると思われる。モーニング娘。の産みの親であるつんく♂が退いたけど、まだモー娘。は活動しているのと同じで、プロデュースする人が変わるだけですみそうだ。




1:

1: