2016年8月17日(水)放送、フジテレビ系「おじゃMAP!!」
19時00分~19時57分


SMAP解散騒動の渦中の人物・香取慎吾が、8月14日のSMAP解散発表以降、自身のレギュラー番組である「おじゃMAP」で何らかのコメント、番組内でテロップなどで、何らかの説明されるのではないか、と注目されている。



今回SMAP解散騒動の原因は、香取慎吾と木村拓哉の関係が修復不可能になってしまったと報じられており、香取慎吾が張本人の一人となっているため、番組で何らかの説明があるのではないかと思われているようだ。




不仲と騒がれている理由としては、SMAP独立をしようとした元チーフマネジャー飯島三智が事実上の解雇されてしまったことで、香取慎吾はSMAP独立を反対した木村拓哉に対して恨んでしまっていると報じられている。



実際、香取慎吾は1月のSMAP解散騒動以降、木村拓哉と距離を取るようになっていたのは事実。代表番組「スマスマ」でのビストロコーナーでは、一緒のペアで料理を作っているのに会話する姿は全く放送されず、作業過程のシーンは一切なかった。



02
03



・SMAP解散の真相は現時点では香取と木村の溝




もし、取が望む通り、ジャニーズから独立したらどうなるか、他のジャニーズの先輩・田原俊彦などの末路を見てきた一般の目から見てもある程度は想像できる。


キムタク以外の4人と飯島は、長年ジャニーズ事務所にいながらわからなかったのか?



キムタクがそれを分かっていて「事務所に残留したい」と言ったことは正しいだろう。

熟年夫婦の離婚と同じで、理由はひとつではなく、それ以前に、いろんなものの積み重ねで、対立してしまったと考えられる。



ファンとしては解散したSMAPを見たくないだろうし、解散になってしまったのは仕方ないという気持ちもあるだろう。せめて、「SMAP解散に至った本当の真相」を知りたいところ。解散するほどの関係になってしまった理由を本人の口から聞きたい。



・メリー喜多川のSMAP解散騒動の黒幕説


週刊文春によるメリー喜多川の独占取材では、自身と娘の権力誇示の為か飯島氏を現場に呼びつけ、説教を始めたと書かれている。飯島三智はSMAPを国民的アイドルに成長させたプロデューサーでもある。そのことを面白くないと以前から感じていたメリーは「ジャニーズのトップはSMAPではなく、近藤真彦」と宣言して「お前はSMAP連れて出ていけ」と言い放ったのが、飯島三智がSMAP独立を計画した発端と言われている。

01



この週刊文春のインタビューメリー恫喝事件の騒動が真実味が増したのは、2015年に放送されたフジテレビ「FNS歌謡祭」で近藤真彦を盛り上げるジャニーズ軍団のシーン。SMAP以外のジャニーズがマッチの歌を盛り上げるという「事務所の力」でマッチがトップだという事を見せつけた。

55e1da98fce53c8a727054d0088a45ce_18291

この放送後、テレビで見た中居正広はスマスマで、自分たちSMAPがそこにいないことに「あれは流石に悲しかった」と本音を漏らしている。



・メリー喜多川の近藤真彦への思いは恋人以上



2015年の紅白ではオオトリまで務めたマッチ。
CXbZM9VVAAAJlnr



マッチはメリー喜多川の関係は、光GENJIの元メンバー木山将吾の暴露本の中で、近藤真彦とメリー喜多川の深い関係が詳細に書かれている。
20130102_64e57b


「マッチとメリ-さんは夫婦同然だった」

という衝撃の見出しの内容は、「あるジュニアがメリーさんの住むマンションの部屋に用事を頼まれて入って行くと、裸のマッチがいた」と、二人の深い関係を明かしている。マッチは慌てて隠れたそうだが、その現場を目撃したジュニアはメリー喜多川に激怒されたという。


メリーのマッチへの思いはタレントとしての愛情ではなく、本当にマッチを愛していたのだ。
だから、一度、ジャニーズから離れ、レーサーの道を進んでいたのに、干されることなく、復帰ができた。



・香取は事務所のやり方に嫌気がさしていた

光GENNJIのバックダンサーをしていたSMAPは、木山将吾からこの話を聞かされていたのだろう。もしかしたら、メリーの自宅に行ったジュニアは香取だったのかもしれない。


そして、そんな事務所からようやく独立して離れることが出来るとなった時、突然1人だけ方向転換したキムタク。木村がジャニーズ事務所に寝返ったってことで、5人をつれて独立しようとした飯島三智が窮地に経たされ事務所を去ったことに、香取の心の中で何かが壊れてしまったと考えられる。

CpwLOSWVUAA3r6Z

結果はご存知の通り、すべてが失敗。
誓約書までかかされて辞めた飯島を最も信頼し「芸能界でSMAPとして育ててもらった」気持ちの強い香取には「飯島抜きでSMAPを続けることも無理」と判断し、木村を完全拒絶してしまったと考えられている。


これが2chでのSMAPファンが多く思っているSMAP解散の真相だろう。




1:

1: