8月18日、SMAP解散騒動で日本を騒然とさせているメンバーの一人、稲垣吾郎が自身のラジオでコメントを発表した。内容は「まるで何かを言わされている」ような核心に全く触れないもの。当然のごとく、ファンだけじゃなくても、ジャニーズ事務所を圧力をかけられていると想像できる。


2016-02-12T00-39-09-827bc


内容



 今年の大みそかをもって四半世紀にわたって続けてきたグループ活動に終止符を打つ「SMAP」の稲垣吾郎(42)が18日、自身がパーソナリティーを務める文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」で解散について触れた。

 14日未明のジャニーズ事務所による発表後、メンバーが解散について肉声で語るのは、これが初めて。それだけにどのような内容になるのか注目された。

 番組の冒頭で稲垣は以下のように口にした。

「すでに報道で皆さんご存じだとは思いますが、SMAPは解散という形を取らせていただくことになりました。ファンの皆様には突然の報告で驚かせてしまって本当に申し訳ございません。私、稲垣吾郎はこれからも頑張っていきますので、『STOP THE SMAP』も引き続きよろしくお願いいたします」


 この日は事前に収録された18日分に、解散発表後にあらためてとった稲垣の声を差し込む形で放送された。

 ちなみに解散発表時の事務所から寄せられた稲垣のコメントは「ファンの皆様、スタッフ関係者の皆様、この度はご心配ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません。今の状況で五人での活動は難しいと思い、辛い決断ではありますが『解散』という形を取らせて頂く事になりました。どうか僕達の意思をご理解頂けたらと思います。28年間本当にありがとうございました」だった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00000062-tospoweb-ent


この稲垣吾郎のコメントを聞く限り、SMAP解散について核心に触れることもなく、会見を開く様子もないことが推測できる。


問題は今後、SMAP解散することで、個々の活動にどう影響するのか。




代表番組のフジテレビ「スマスマ」は年内をもって番組終了を発表し、他の番組も終了するような憶測の報道がされている。とくに中居正広は、マネージャーだった飯島三智と独立を計画した張本人。事務所内で干される可能性が高い。



・過去に干された田原俊彦


ジャニーズ事務所から独立すると芸能界で「干される」というイメージがついたのは田原俊彦がきっかけ。そうした背景から、SMAPの4人も1月の独立を諦めたのではないか?と言われているが、実際の真相は判っていない。



今まで多くの芸能人が、何らかのトラブルをきっかけに事務所と対立し、理由を語らないままテレビの前から忽然と姿を消えた例は多く存在する。


とくに田原俊彦は、フジテレビ月9ドラマ史上初の視聴率30%越えをするなど、絶大な人気だったのに、突然の独立後からテレビで見なくなった。1975年にジャニーズ事務所を退所後、個人事務所に移籍した時、育ての親ともいるジャニー喜多川は、相当なショックを受け体調不良に陥ったと当時のニュースで報じられている。



実際は、トシちゃんは中山美穂とのハワイ旅行がスキャンダルとして報じられ、アイドルとしての素行に問題があり、それで事務所と大揉め。給料面など衝突が増えたので、個人事務所設立し、契約違反で辞めていった。





これに怒ったのがメリー喜多川。

田原俊彦に会見を開かせ、「ビッグ発言」をマスコミを利用し総攻撃。テレビから総スカンされたのは、独立する田原俊彦に対するジャニーズ陰謀説が有力だ。
022

独立が決まったと同時に、その年に予定されていたコンサートがすべて中止。田原俊彦は独立後、干されながらも、事務所を変えながら、コツコツと新曲をコンサートやディナーショーなどで活動。地道に続けてきたおかげで、最近またテレビに出れるようになっている。(ジャニーズタレントとは共演NGが出ている)




・SMAPリーダー中居正広への制裁


今回の独立は、テレビで公開謝罪させるなど、メリー喜多川の逆鱗に触れていることがよくわかる。
02


1995年に解散した「光GENJI」諸星和己は退所後、芸能界から干されている。
退所理由ははっきりしていないが、自身の人気を過信し、脱退。自分勝手に事務所を辞めたといわれているので、諸星も人気絶頂だったが、事務所の圧力で簡単に芸能界から干されてしまった。

ORG_20090915000305




勝手に結婚し、退所した赤西仁。

2012年に黒木メイサと結婚を事後報告。これは事務所が大激怒したといわれており、謹慎処分を受けている。現在の赤西は芸能活動がまったく出来ていない状態。退社は、事実上の解雇だったのではないか?と噂になっているが、本人の口から語る場所すら与えられていない。

mig

好き勝手やった赤西仁は自業自得だが、ジャニーズが簡単に潰せるということを理解していない。



中居正広に関しては、代表番組が多くあるが、金スマが一番古いレギュラー番組。メリー喜多川は、必ずこの番組を終わらせる「制裁」を受けるのは間違いないだろう。



1:

1: