8月23日に起こった俳優の高畑裕太の逮捕報道。

高畑裕太の逮捕を受け、出演ていたテレビ各局、映画会社などは対応に追われた。27日に進行サポーターとして選ばれていた日本テレビ「24時間テレビ39 愛は地球を救う」では、24時間テレビ特別ドラマが急きょ代役を立てるなど、被害者女性だけで製作者側に多大な迷惑をかけている。


そして母親である高畑淳子は、被害者女性に接触し謝罪。明日の26日に謝罪会見を開くと報道されている。

bandicam 2016-08-23 15-25-29-313


・事件概要

高畑裕太は映画の撮影のためビジネスホテルに連泊していて、被害にあった40代女性も連日一人夜勤だったことを知っていた。そういった背景に高畑裕太が、女性従業員を気に入ってて、フロントコールで「歯ブラシがない」と備品を持って来させて部屋に連れ込んで行為におよんだと報じられている。



・被害者の女性のハニートラップ説


高畑裕太に、被害にあった女性の方が40代。

高畑裕太容疑者が22歳ということを考えるとずいぶん年上なので、疑問が生じている人も多い。また、報道の内容では、犯行時刻は夜中の2時~2時25分頃、通報は知人男性が3時にしているという。


ここで疑問が生じる。

まず、ホテルの夜勤務に女性がいることが珍しい。
防犯上、大抵は男性が夜を担当する。(女性が夜勤をするのは病院の看護婦などの限られた施設のみ)


そして事件の後の行動も怪しい。
大抵の場合、事件が起きれば、部屋を飛び出して、同僚なりにすぐ助けを求め、すぐ通報するのが普通。なぜ、被害者の女性はすぐに通報しなかったのか?


被害女性が高畑裕太フロントコールを合図に行為におよび、既成事実を作ってから、途中で被害を訴え出した可能性「ハニートラップ」説が浮上する。

高畑裕太のことを調べれば「酒癖」「女性への距離」「性癖」を知ることは簡単に出来る。もしくは「母親含めてを業界で潰そう」と思う人間が別に裏で計画しようとすれば、容易い事。


「あの従業員は、あなたに気がるようだ」と高畑裕太をその気にさせ、お酒を飲ませれば、発達障害特有の「衝動」を抑えることが出来なくなる。そして対象者が、数日間の宿泊中の高畑裕太に気がある素振りを見せ錯覚させる。

宿泊の日にあえて錯覚させた態度の女性が部屋にいく。お酒と発達障害で欲求を抑えきれなくなり事件が起きてしまった。



ハニートラップが簡単に成立する。


普通に考えて40代の女性従業員ならば、長い勤務経験で、お酒に酔った男性がどれだけ危険かは察知できる。普通なら40代女性が20代の彼の将来を考えれば、まずは示談を考える。多額の示談金を取れれば、いずれ示談にはなると思うが、示談するのであれば、通報したのは何のためか?



今後、簡単に示談した時点で、ハニートラップの可能性は大。






高畑裕太は発達障害のアスペルガー障害だから、周囲に言われるままに自供している可能性がある。実際は、ハメられてガックリ来ているのか、欲情に任せてハメた事に後悔しているのか、本人の実際のコメントがない以上、様々なことが考えられる。

1



そもそも、深夜勤務に女性一人で、通報男性が高畑だとを断言しているとこがおかしい。



そういった経緯もあり、2chでは早速特定作業が始まり、被害女性の写真が出回っている。
CqqvZfCUMAA6g9-





高畑裕太は発達障害

テレビで報道されている内容、バラエティ番組から伝わる彼の言動行動、高畑淳子の過去に出演した息子のエピソードを聞くと、発達障害(ADHD)の可能性が高い。

02

ただ、発達障害というのは身近に発達障害の人がいたり、発達障害の人とふれあう機会がないと気付きにくい。ましてや、昔の時代だと「根性がない」と一蹴、現在の個性尊重の風潮の中だと「個性」の一言で片付けられて終わり。



恐らく、高畑裕太、高畑淳子の身近には発達障害のことを知っている人物がいないので、気付かなかったのではないだろうか?



高畑裕太の発達障害にもっと周りが目を向けるべきだった。



こういった軽度障害の人間をどうやって更生させていくか、もっと真剣に考えていかなければならない。
今回の事件は、「欲望、衝動のコントロールが効かない」「空気を読まない言動行動」を常日頃していることから、発達障害説が浮上している。良くいえばピュアな人、悪くいえば幼稚な人という感じで、簡単にハニートラップに引っかかってしまった可能性もある。








・高畑裕太の父親

高畑裕太の父親は離婚しており、現在は同居していない。

高畑淳子は苦労して育ててこられたと思う。障害者の子育てほど心身共に疲れ果ててしまう。成人して息子の仕事が増えてきて、心配しながらも「ようやく肩の荷が少し降ろせるかな」ってところで、このような事件。


今回の事件で強姦傷害という犯罪、刑罰の重さが広く知れわたるキッカケになり、「犯罪を犯した人は仕事をはじめ、全てを失ってしまうんだ」という警告にもなった。事件の真相を明らかにして、心から反省してほしい。



1:

1: