2016年9月10日(土)放送、フジテレビ系・土曜プレミアム「さんまの東大方程式」
21時00分~23時40分


日本最高学府の最難関大学である東大。

お笑いモンスターといわれるさんまが現役東大生だけを40人集め、東大生の生態を語るトークバトル第2弾。東大首席・数学オリンピックの葛西祐美、ミス東大など強烈キャラクターが「東大生の歪んだ恋愛事情」で東大生を徹底解剖される。


毎年センター試験の受験者は約50万人、そのうち東大に入れるのは3000人の選ばれたエリートたちが入れる。



「今でしょ」の林修は、中学時代には1000冊の本を読破したと話しており、東大生で共通しているのはたくさんの本を読んでいること。林修は読書漬けの毎日で、あまり勉強はしなかったが全国模試では1位とれたという。

hayasiosamu2


東京大学博士の岡田康志は「東大史上最高の天才」と呼ばれ、中3の時点で東大理3A判定をうけた天才。灘高時代に1日1冊ペースで本を読んでいるので、東大に入るには読書することで、問題を読む「読解力」を身に着けることが必要のようだ。


・東大生の合コン

勉強一筋のため、人との出会い、コミュニケーションが上手くない東大生のために、さんまが合コンをセッテング。前回も放送された合コン企画は、今回は東大生を集めるのにかなり苦労したと公式ツイッターが告知している。しかも、「東大合コン」は台本があるようで、前回合コンに参加した女性たちが「悲惨な目に合った」ので(王様ゲームなど)出演NGになってしまったようだ。 合コンの部分は、フジテレビ脚本演出による、「コント」と思った方がいいだろう。
Cr3uNVmXYAAliw4
Cr3uOL4UkAEdHwP


今回の参加者の石原佑里子さん。

現在21歳でグラビアアイドルとしてASCHEに所属している。ネットではボーダーを着たことで、石原佑里子の体のラインがはっきりわかり、「このスタイルがいい子は誰?」と話題になっている。


Cr_3zEMUMAA-zNC
Cr_4ObkVYAEUMDD
Cr_4Ol7VYAARH7C




1:

1: