2016年9月12日(月)放送、日本テレビ「しゃべくり&深イイ話」
21時00分~22時54分


3児のギャルママにしてシングルマザー・日菜あこ。

日本の若者のうち「生涯一度も結婚しないのが男性およそ35%」女性では26%と予想されている。現在の40台の独身の人が結婚するのは1%。


今は結婚しないことを選ぶ人が増加している。

今は結婚というのはあくまで選択肢の一つであるが、その理由しては若者の雇用環境の悪化、不安定で低賃金、結婚したくても「できない若者」が増えているのも現状だ。



そして、結婚しても離婚。

日本の20代でも結婚は、3組に1組の割合で離婚しているという。最近では熟年離婚も増えてきており、理由は人それぞれ。シングルマザーとして、子育てに奮闘する女性が増加している。


基本的には個人の異性関係の結果であり、離婚理由については様々なので自由だが、子供に罪はないのも確か。母親に対してより、子供に対する公的支援は必要だろう。

3人の子どもを育てるシングルマザーとして、現在はギャルママを支える子育てアドバイザ・見た目はギャルな日菜あこが深イイ話に登場し、シングルマザーの実態を公開する。
haMainBnr


日菜あこ
w292c-e_44431

生年月日1984年8月2日
出身 福岡県
20歳で出産し、26歳で3児のシングルマザー。旦那は一般男性で公表されていない。現在は貧困に悩むシングルマザーのための講演や心育児研究家としてタレント活動。シングルマザーモデルとして「アイラブママ」でモデル活動も行っている。
01



・日菜あこの長女が自閉症?


ネットでは日菜あこの長女が自閉症の噂がある。自閉症は普通に幼稚園に通いながら療育を受けている子もいるので、医師の診断がないと見極めが難しい。

scene01_f

しかし、日菜あこの公開しているブログでは「新生児の頃から、抱っこすると大泣きして反り返って嫌がる」ようなことも書かれており、起きてる時に落ち着きがなく、興奮状態だったそうだ。よく、1人で「ほっておいても全然平気」とブログに書かれていた(赤ちゃんは通常、母親が近くにいないと泣いてしまう)

もちろん、これだけで自閉症とは言えないが、自閉症の兆候の可能性があるためネットでは話題になっているようだ。、

 
現在、子育てと仕事の両立で大忙しの日菜あこ。離婚してからは3人の子どもを1人で育てることが大変だったという。深イイ話では過去に苦しんだ時期を赤裸々に告白。シングルマザーとして奮闘する日菜あこの日常に密着する。




1:

1: