2016年9月17日(土)放送、フジテレビ系・土曜プレミアム「ENGEIグランドスラム」2016
 19時00分~23時10分


フジテレビで放送される4時間の大型お笑い特番番組「ENGEIグランドスラム」

歴代のM-1王者、キングオブコント優勝者と実力のあるお笑い芸人から、実力ある中堅の芸人のほかに落語界から6代目三遊亭円楽師匠が初参戦する。



・出演者

アンジャッシュ
オリエンタルラジオ
キャイ~ン
麒麟 
CONTS(次長課長・河本準一 
フットボールアワー  
三遊亭円楽 
シソンヌ 
陣内智則 
スピードワゴン 
テンダラー 
TKO 
千鳥 
友近 
トレンディエンジェル 
中川家 
流れ星 
NON STYLE 
博多華丸・大吉 
バイきんぐ 
バカリズム 
ヒロシ 
フットボールアワー 
ミキ 
村上ショージ 
柳原可奈子 
吉本新喜劇ユニット 
ロッチ 
ロバート 
我が家

中でも注目なのが今年再ブレイクしたオリラジの新曲「ULTRA TIGER」が披露される。



オリエンタルラジオことオリラジは、今年2月13日放送されたフジテレビ「ENGEIグランドスラム」で新たなリズムネタ「PERFECT HUMAN(パーフェクト ヒューマン)」を披露したところ、ツイッターやネットが騒然になった。


藤森慎吾がヴォーカルを担当し、中田敦彦の弟でダンサー「FISHBOY」を含めたダンスユニット「RADIO FISH(ラジオ フィッシュ)」を結成。YouTubeの公式タイトル「【公式】PERFECT HUMAN 歌詞ありver.【オリラジ】」の再生数は4200万回を突破し、勢いはとどまることを知らない。



オリエンタルラジオの結成することになったのは、藤森慎吾と中田敦彦がたまたまバイト先が一緒で仲良くなったのがきっかけ。吉本興業東京NSC10期生になり、お笑い芸人を目指すことになる。同期にははんにゃ、フルーツポンチ、トレンディエンジェル。


デビューしてすぐに「武勇伝」ネタが大ブレイク。
一時期はレギュラー番組11本という超多忙の人気芸人になったのだが、その人気は3年持たず、すべての番組が終了し、長い氷河期時代を過ごすことになる。テレビ朝日「しくじり先生」で授業をおこなった際、自身のしくじりを「売れて天狗になっていた」と過去を振り返っている。



消えたオリラジだったが、藤森慎吾の「チャラ男」キャラを確立して再びテレビ出演が増えるようになり、2016年になって新ネタ「PERFECT HUMAN(パーフェクト ヒューマン)」を披露して一気に再ブレイクを果たした。




今回のオリラジの新曲「ULTRA TIGER(ウルトラ タイガー)」はテレビ初公開。

前回のパーフェク ヒューマンと同じく、作詞は藤森慎吾が担当し、相方である中田敦彦を「褒める」内容の歌詞になっている。前回の曲もそうだったが、「どこかで聞いたような曲」のイメージになるウルトラタイガー。

中田はしくじり先生の授業で「凡人はマネをするが、天才は盗む」 とピカソの残した名言を語っていたように、中田は「天才」なため、良い曲の良いところを分析し「自分の物にした」ということが、正しい解釈なのだろう。

今夜の放送では、ダンスの振り付けも公開され、新しいリズムネタの神髄を見せてくれることになるだろう。




1:

1: