2016年10月16日(日)放送、フジテレビ系ワイドナショー」
10時00分~11時15分



アイドルグループ「SUPERGiRLS」の妹分で、元NMB48の姉を持つ「CheekyParade(チキパ)」の小鷹狩百花がワイドナショーに初出演。アイドルなのに、R-1グランプリやキングオブコントに出場を目指して頑張っている小鷹狩百花。新しいジャンル「芸人アイドル」を目指す彼女がワイドナショーで、松本人志にそのキャラクターを見いだされ、ブレイクするのか注目されている。


小鷹狩百花02


・番組内容
人気漫画家・浦沢直樹氏にW不倫報道
「プレステVR」に行列
プロ棋士がスマホで将棋ソフト使用疑惑問題
幸楽苑ラーメンに親指混入事件








CheekyParade(チキパ)小鷹狩百花(こだかりももか)

小鷹狩百花01



生年月日 1999年2月21日
出身 大阪
血液型 AB型
身長 159cm
事務所 エイベックス


姉に元NMB482期生の小鷹狩佑香(こだかりゆうか)をもつ。(姉の小鷹狩佑香はアイドル活動と学業の兼業で体調を崩し、2012年に卒業している)


姉の小鷹狩佑香
小鷹狩佑香01

チキパはエイベックスのアイドル専門レーベル「IdolStreet」
「2020年、東京五輪にむけて「輝く女子を育成する。」という目的の「Girls Street20204」というプロジェクトで結成した「SUPERGiRLS」の妹分として結成された。


CheekyParade01



人気の指標としては、「SUPERGiRLS」は3000人規模の会場でライブを行っているが、「CheekyParade(チキパ)」は1000人以下の規模。実力・人気ともにこれからのアイドルといえる。


小鷹狩百花の出身が、お笑いの本場・大阪出身だけあって、子供のころから吉本のお笑い番組をみていたことで、本気で芸人を目指していた時期があった。アイドル活動をしているが、芸人を目指して活動もしている。



・アイドルの多様化


大阪のアイドルNMB48は、吉本興業と業務提携しているので「お笑い要素」を入れてアイドル活動をしているが、アイドルに「お笑いの要素は必要」になってきている。



ジャニーズでも関西では笑いを求められており、笑いを取れないメンバーは、大阪ではファンが付かないようだ。最近、注目のアイドル「生ハムと焼うどん」のアイドルコンビは、バカリズムのコントを研究し、ライブでコントをして根強いファンを獲得している。ただ「歌って踊れるアイドル」だけでは、人気になれない時代になっているといえよう。



・芸能界の中で一番競争の激しいのはアイドル。



地下アイドルを含め、グラビアアイドル、地方アイドルなど幅広くカテゴリがあり、一つのグループにいる人数が多い。その中で個人で「妹系」「お笑い系」「清純系」など、枠が細かくなっているので、この中からブレイクするのは厳しい世界といえる。



・小鷹狩百花は謹慎していた?

2013年1月、平均年齢15・3歳の9人組アイドルグループ「Cheeky Parade(チィキィパレード)」メジャーデビュー。、「Cheeky(小生意気)」の名の通り、 ちょっと攻撃的なキャラをコンセプトで、初期メンバーに小鷹狩百花はいた。

しかし、デビューして間もない「Cheeky Parade(チィキィパレード)」のなかで、小鷹狩百花だけいない状態で活動していたことから、2chなどで「小鷹狩百花は謹慎になったのか?」と噂になった。

アイドルの謹慎といえば、男性スキャンダル。

交際の写真を過去に流出し、謹慎や活動辞退したAKB48メンバーは多くいるので、小鷹狩百花も謹慎になったのではないか?と噂になったが、デビューとなった2013年10月14日に東京・日本青年館で初の単独ライブには普通に参加。謹慎していたかどうか、真相はいまだわかっていない。





ワイドナショーでは、第二の指原莉乃といわれる、バラエティーで活躍するお笑い芸人的な要素を備えた新しいアイドル小鷹狩百花に注目だ。



1:

1: