2016年10月16日(日)放送、日本テレビ系「DASH×イッテQ!」はじめての交換留学2時間SP
19時00分~20時54分



日テレの人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」TOKIOリーダー城島茂と「世界の果てまでイッテQ!」のイモトと手越祐也が留学し、番組でお馴染みのコーナーを体験する「交換留学」で初コラボ。


イッテQの手越祐也とイモトアヤコは、「DASH!!」に留学し、TOKIOでお馴染みの「ゼロからのモノづくり」を体験。城島茂はイッテQのロッチ中岡の「Qtubu」に挑戦。TOKIO城島茂は以前から、DASH島で島づくりをしている時の「手の震え」が心配されており、激しい動きを求められる「Qtubu」に挑戦することに体に悪影響が出ないのか心配されている。


城島茂04

番組内容

手越祐也とイモトアヤコの2人が、交換留学生として、「ザ!鉄腕!DASH!!」の 「ご当地PR課」ロケに参加。TOKIO城島茂、山口達也と共に、「桐」の名産地、福島県三島町で、“巨大ブーメランを使った町のPRに挑戦。作る材料は全て桐の木材。

果たして、桐で作った全長3メートルの巨大ブーメランは、飛んでくれるのか!?



TOKIO城島リーダーが、交換留学生として、「世界の果てまでイッテQ!」の「Qtube」ロケ(千葉県・東京ドイツ村)に参加。出川哲朗、ロッチ中岡と共に、 「世界中の面白い動画」にチャレンジ。

・「デンキナマズのお引越し」
・「空き缶マイケルジャクソン」
・「目隠しリンボーダンス」
・「強風の中で熱々のお茶を飲む」
・「ブロックベルトコンベア」
・「輪ゴムパッチン」

公式サイト



城島茂
城島茂01

出身 千葉県 
生年月日1970年11月17日現在45歳。


1986年にジャニーズ事務所に入所。TOKIO結成前に1988年「あぶない少年Ⅲ」でドラマデビューを果たしている。1989年にTOKIOの前身となった山口達也らとともに「城島茂バンド(ジョーバンド)」を結成し、国分太一と松岡昌宏がそこに加入してTOKIOが誕生した。


1994年に長瀬智也が加入し、TOKIOとして「LOVE YOU ONLY」をデビューシングルを発売。1995年、人気番組「ザ!鉄腕!DASH!」が深夜に放送され、TOKIOメンバーが体を張った企画が人気になり、日テレを代表する人気番組の一つになっていった。


・TOKIOのリーダー城島茂


TOKIOの城島茂は「お笑い担当」というメンバー内のオチ要員で活躍。ジャニーズというアイドルのキラキラ世界に「おっさんキャラ」を演じ、同年代の男性に比べれば若い方なのに、ジャニーズではおっさん容姿の裸体をさらしまくってお笑いに徹する城島茂リーダーは男性からも支持を得ている。



しかし、最近の城島茂は手先や口元がいつも震えて何らかの病気ではないか?と心配されている。



・城島茂の手の震え

城島茂05

城島茂が番組で食事をするとき、箸を持つ時に手の震えが激しく「アル中かパーキンソン病では?」など2chで話題になった。
リーダー城島茂の場合、毎回手の震えが確認できるわけではないが、食事などカメラで1人撮られている場合に口元がよく震えている。


この症状は「パーキンソン病」ではないか?と噂になっている。

手足の震え、安静時(特に寝てる時)に、歯がガチガチしたり、寝てもいないのに歯ぎしり、首や肩痛く、歩くときに前かがみになる。怠い、ひどく疲れやすい、転びやすい、立ち上がりに目眩がする、などが「パーキンソン病」。


「パーキンソン病」は更年期のような症状、自律神経症状と類似していて、投薬治療で抑えられ、その症状を加速する状態にいると「自身が把握していない」と取り返しのつかない状態になる。



「パーキンソン病」の初期症状としては、怒った時が激しく手の震えや体の一部が極度に震える。後は歩きにくく、前かがみで歩幅が小さくなり、足がもつれてこけたりする。(リーダーはよく変な歩行が放送されている)

身体を真っ直ぐ保ってられなく、ナナメになって立ったり、文字を書いていくうちに小さくなって最後は読めなくなったりの症状が出てくるのが「パーキンソン病」

城島茂の手の震えは2015年から見られており、カメラで注目されてるとよく震えてるのが確認できる。

城島茂03
城島茂02

城島茂は農作業の時、機械操作のレバーを触っている時、ずっと手が震えていた。

この症状が、ネットで拡散され「パーキンソン病」ではないか?と噂になってしまったようだ。城島茂はお酒を飲むのでアル中の症状の可能性あるし、もしかしたら薬物疑惑の可能性も否定できない。しかし、表情は昔と変わっていないので、薬物使用やアル中の可能性は低いだろう。



手の震えの原因は、ハッキリわかっていないが、ネット情報で現時点では「パーキンソン病」の説が一番可能性が高いようだ。



今夜の放送でも、手の震えが心配されている中、体を張った「Qtubu」に挑戦。症状が悪化していないか、城島茂の動作に注目したい。



1:

1: