2016年10月24日(月)放送、日本テレビ系「人生が変わる1分間の深イイ話」
21時00分~21時54分


「欽ちゃんのどこまでやるの!?」で誕生した3人組女性グループ「わらべ」の「かなえ」役で芸能界にデビューした倉沢淳美が出演。現在は、ドバイに移住して3人の子どもと優雅に生活する倉沢淳美の現在に密着する。


第1次アイドルブームで絶大の人気を誇った「わらべ」倉沢淳美は、娘のケイナが「可愛すぎるJK」として世界中で話題になっているという。元国民的アイドルの現在に密着し、娘のケイナと暮らすドバイの大豪邸が紹介される。




倉沢淳美02

倉沢淳美は1967年4月20日神奈川県生まれの現在49歳。
1982年、テレビ朝日の人気番組「欽ちゃんのどこまでやるの」で高部知子、倉沢淳美、高橋真美の3人のユニット「わらべ」の「かなえ」役で芸能界にデビュー。先にデビューしていたイモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」が大ヒットしていたこともあり、妹分として注目を集めた。

1982年12月に出したデビュー曲「めだかの兄妹」は88万枚以上を売り上げるロングヒットとなり、国民的アイドルグループになった。

倉沢淳美05

しかし、倉沢淳美と同じ越学園高校在学だった高部知子が、ベッドでの喫煙写真をスクープされ、無期停学、芸能活動も無期停止。このスキャンダルは、現在も問題になっている元カレによるリベンジポルノ。高部知子が有名になってフラれた元カレが、腹いせに週刊誌に写真を売ったのだった。



この事件を「ニャンニャン事件」と呼ばれており、高部知子は、問題の煙草を吸っている写真を「演技のための練習で、実際に喫煙していたわけではない」と釈明。

いつか「欽どこ」へ復帰できることを見込んで謹慎していたが、国民的アイドルのスキャンダルの波紋は思いのほか大きかったことに加え、真面目さを売りにしている欽ちゃんファミリーに復帰させることは視聴者からの反対の意見が多く、実現できなかった。


事件直後に高部知子が番組に電話出演して、反省の弁を涙ながらに謝罪。ユニットからも脱退となってしてしまうが、残った倉沢淳美の高橋真美の二人で出した「もしも明日が…。」2枚目のシングルが、前作を上回り97万枚を売り上げ1984年の年間シングルチャート第1位となった。


しかし、倉沢淳美に悲劇が起る。

その後、番組も終了と共にソロで歌手活動を始める倉沢淳美だったが、握手会でファンと握手しようとしたところ、そのファンの男性が刃物を取り出しきりつける事件が起こる。

倉沢淳美は、手を切られて負傷。逮捕された男は、「自分は倉沢淳美のファン。なぜこんなことをしたのかわからない。突発的にやってしまった」と当初供述していたが、実際は高部知子のファンで、倉沢淳美だけが存続していることに腹をたて、襲撃したとのちに動機を語っている。


ちなみに高部知子は、芸能界を引退後、慶応義塾大学文学部哲学科通信制を卒業。福祉系の大学に進学し、資格を取得。精神保健福祉士として講演で活躍している。

爆報フライデーに出演した際、「芸能界には未練はありません」と答えているので、今の生活のほうが充実しているようだ。

現在の高部知子
高部知子01





倉沢淳美は、この襲撃事件がきっかけで芸能界の活動を控えるようになり、1995年に知り合ったオーストラリア人男性と結婚、芸能界を引退。旦那の仕事の関係で、ドバイに移住して、パームアイランドに建つプライベートビーチも完備された3LDKの高級マンションに3人の子どもと生活しているという。
倉沢淳美04



娘のケイナは、セレブの子供ばかりのドバイ進学校に通う現在17歳。

ケイナが公開しているインスタグラムのフォロワー数は、アイドルでも芸能人でもなく、普通の高校生なのにすでに2万人を越えているほどの大人気ぶり。ケイナの学校の登校時間が近づくと、クラスメイトの御曹司たちを乗せたドライバー付の高級車が集まってきてしまい大渋滞が起こすほど、ケイナは学園のマドンナ。
倉沢淳美01
01ケイナ


学校での娘・ケイナは、学年でもトップの成績の才女。
将来の夢は 倉沢淳美と同じで「日本の芸能界に入りたい」でアイドルとして活躍したいそうだ。 アイドルだった倉沢淳美と同じ道に進みたい娘・ケイナに、複雑な感情をもつ倉沢淳美。



・芸能界で活躍する元アイドルの2世タレント

2世タレントは芸能界に多く存在するが、元アイドルの2世タレントはあまり活躍できていない。



内田伽羅
父は本木雅弘(元シブがき隊)で、母は内田也哉子


樋口裕太
父は少年隊の植草克秀。
2006年にジャニーズ事務所へ入所「植草裕太」の名で活動。2007年に少年隊主演ミュージカル「PLAYZONE2007」で植草克秀と親子共演をしている。


布川隼汰(ふかわしゅんた)
父は布川敏和(元・シブがき隊)、母はつちやかおり。


綾乃美花
父は田原俊彦、母は向井田彩子(元CanCamモデル)。
「ミスマガジン2011」準グランプリを受賞。


このように元アイドルで活躍した2世は、厳しい状況のようだ。


今夜の深イイ話では、倉沢淳美の娘・ケイナと暮らす自宅を公開。さらに芸能界を目指すケイナに、自身も恐怖を感じた襲撃事件についても語られるか注目される。


1:

1: