2016年11月9日(水)放送、テレビ朝日系列「マツコ&有吉の怒り新党」
23時15分~24時15分



夏目三久の後任となって約半年たったテレビ朝日の青山愛アナウンサー。

帰国子女で京大出身の才女である青山愛アナが後任になってからというもの、有吉やマツコを驚かせるようなエピソードも多々あり、上手に二人を転がして番組としては好評。さらに青山愛アナの彼氏の話になった時には、「外国の方とお付き合いした事が有る」と、さらっと過去の恋愛話を語り、ネットを騒然とさせたあたり、人気アナになる片鱗を伺わせていた。


青山愛01


今回のの放送では、「高校教師のお悩み」というテーマで、ビジュアルがイマイチの教え子がアイドルになりたい宣言をする教え子になんといってあげればいいのか?というテーマで有吉とマツコが怒り新党。さらに青山愛アナの隠された学生時代のエピソードも公開される。


番組内容


怒(1)高校教師のお悩み…ビジュアルがイマイチの教え子がアイドルになりたい宣言!なんと言ってあげたら!? 

怒(2)香川県民からの怒り…わが県香川がうどんPRばかりでイラッ!!

怒(3)ペット禁止マンションにインコが…鳥はセーフなの!?ペット禁止のセーフラインで大論争! 

怒(4)うれし涙が理解できない…嬉しくてないちゃうってどういうこと!? 


★新3大は食欲の秋到来!マツコも絶賛するこだわり満載の焼いも&焼いも店をご紹介!国民の皆様から寄せられた「怒り」をもとに、マツコ幹事長と有吉政調会長と新人庶務係・青山愛が好き勝手に意見していくトークバラエティ!!

公式サイト


青山愛05



青山愛(あおやまめぐみ)は1988年10月14日広島県生まれの現在27歳。
有吉と同じ広島出身の青山愛だが、生まれてすぐに父の仕事の関係でアメリカのニューヨーク、テキサスと幼少時代を過ごすことになる。当然、英語は堪能、高校生時代に日本へ帰国して、偏差値70の名門校・国際基督教大学高等学校に編入できるほどの才女。

青山愛04


国際基督教大学は英語の先進的な教育で有名で、ずっと日本で生活してきて、教育も普通に日本の学校で受けてきた人たちには入るのが難しいとされている。また、測られる英語の能力も、日本の受験で勉強するようなお堅い文法重視の英語ではなく、英語圏の大学で英語で学ぶことを目的としたTOEFL系のテスト。なので、日本の勉強において、英語がすごく得意だからといって入れるものでもないようだ。


青山愛は、英語TOEICは990点に近いほぼ満点の点数。
怒り新党でも青山愛アナが語っていたが、英語の方がしゃべるのが上手いという事なので、その英語の喋りは相当なものだと考えられる。


そして、京都大学経済学部へ。

京都大学時代人はモンゴルでボランティア活動をしたり、フランスにてホームステイを経験。語学は、英語以外の言葉にも堪能で、良家のお嬢様ではないか?と推測できる。

大学卒業後が、2011年4月にテレビ朝日へアナウンサーとして入社。入社後は「報道ステーション」のお天気キャスター、スポーツキャスターを担当。2016年4月から卒業した夏目三久に代わり人気番組「マツコ&有吉の怒り新党」を担当することになった。



・青山愛アナの彼氏


マツコと有吉からプライベートな話を聞かれて、過去の彼氏についても隠すことがなく、青山愛アナは「外国人の方が多く付き合った」と回答。英語が得意な青山愛アナは、日本人より外国人の方が好きらしく、タイプは「エディ・レッドメインさんが超タイプ」と好きな男性のタイプを答えていた。

青山愛02
青山愛03

エディ・レッドメインはイングランド・ロンドン出身の俳優。
父親が銀行の頭取。兄・チャールズは企業家で英国一の名門であるイートン校出身の超エリート。モデルとして活動しながら、俳優としては2015年2月22日に「博士と彼女のセオリー」で初のアカデミー主演男優賞を受賞。2016年も「リリーのすべて」でオスカー主演男優賞に2年連続ノミネート、その知名度を世界的に広めた。ちなみにエディ・レッドメインは2014年12月に学生時代から交際していた彼女と結婚している。




今夜の放送では、ビジュアルがイマイチの教え子が「アイドルになりたい宣言」に対して有吉とマツコが苦言。AKB48のようなアイドルは中学生にすら水着にグラビアをさせ、何故水着になる必要があるのか?と疑問が多い。

アイドルは、可愛い、キレイとか容姿やスタイルに恵まれて、ファンはそのダンスや踊りに魅了される。でも、水着グラビアというものは必要なのか。アイドルに求めるものを定義し、青山愛アナもアイドルに憧れた?学生時代のエピソードも告白。

マツコは青山愛アナに執拗に話題をふり、新人つぶしのマツコの嫌味連発。早くも波乱の放送になりそうだ。





1:

1: