2016年11月16日(水)放送、日本テレビ系「ナカイの窓」
「ムダに明るい人たちSP 第2弾」
23時59分~24時54分



今回の中居正広「ナカイの窓」は、ムダに明るい人たちSP。
中居が普段苦手なタイプとする「明るい人」たちを集め、その中居の知らない人物を紹介する。


その中で「関西のザキヤマ」ことインディアンス田渕章裕が初登場。

どんな人気芸人であろうと一定以上は嫌われるが、ザキヤマことアンタッチャブル山崎弘也は、うるさい芸風であるにも拘らず2chでも嫌われいない不思議な芸人。テレビに多く出演する人気芸人のザキヤマが嫌いな芸人ランキングには入ることはないし、女性から子供まで幅広い支持を得ている。


2015年に結婚した嫁は長年一途に交際していた女性だったし、人柄がいいからか、キャラであるとしても、他人をバカにしたりしない。


お笑い芸人という職種の中では、仕事がデキる人という印象が強く、番組を作る側からすると、非常に助かる存在のようだ。面白いというより、必ず芸人として要求される役割を上手く果たしてくれる芸人なのだろう。


そんなザキヤマの関西版「関西のザキヤマ」と呼ばれるイインディアンス田渕章裕を放送される前に先行して紹介する。


番組内容


渋谷No.1パーティーロッカー あっくん
決して凹むことがないと言う彼が、唯一凹んでしまう言葉とは?

今注目のハイテンション芸人 サンシャイン池崎。
オープニングからひたすら大声を出し続ける池崎
そんな彼が明るくて得した事とは?

西のザキヤマの異名をとる「インディアンス田渕」
家族の中では三番目の明るさ?
明るすぎるハイテンション家族とは!?

元カリスマモデル 平沼ファナ
とにかく騒がしい彼女は、とんでもない豪遊生活を送っていた!
その実態とは!?

ムダに明るい女性ピン芸人 ゆりやんレトリィバァ
明るくなれるオリジナルネタを次々披露!

そして、元ゲストMC あばれる君
「本当に明るいの?」中居の疑惑の目に、あばれる君は徐々に・・・

さらに、根暗な中居に明るくなれる方法を伝授!
しかし…空気に耐えられず中居がまさかのブチ切れ!?

公式サイト



インディアンス

田渕章裕
田渕章裕01

生年月日1985年 06月 02日
身長 172cm
出身 兵庫県

大阪NSC31期生で同期の木村亮介と「インディアンス」を結成しヨシモト∞ホールを中心に活動。

2012年 第10回MBS漫才アワード 4位
2013年 第43回NHK上方漫才コンテスト 本選出場
2015年 第45回NHK上方漫才コンテスト 準優勝
2016年 第37回ABCお笑いグランプリ 決勝進出

田渕章裕02



・東京進出を目指す関西若手芸人にとって、ザキヤマは「東京の門番」
ザキヤマ



最近は芸人のタレント化が進み、漫才、コント番組が減ったせいか漫才、コントをまったくしてない芸人(中堅)がいるように目立つ。しかし、関西は数は減ったが今谷漫才番組は放送されている。しかし、そこに関東で活躍している関西の芸人は全くでない。(8.6秒バズーカーなどの一発芸人は別)


関西では、昔から活躍している大御所までもが関西で漫才の舞台に立っている。
テレビに良く観かける吉本芸人(フットボール、チュートリアルなど)は、 東京都渋谷区にあるヨシモト∞ホールに出演することがあるが、東京の芸人はそういった場所が少ないため、テレビの起用にあったタレント化した芸人が使われ売れやすい傾向にある。


そんな吉本の芸人にとって東京で活躍するザキヤマは高い壁。

ザキヤマが所属する人力舎は、過去にはシティーボーイズ、B21スペシャルなど、昔から人気芸人が所属していた事務所だった。しかし、アンジャッシュ、アンタッチャブルなどが活躍する以前は「売れ過ぎるとマネージメントの仕方がわからないので、独立を薦めていた」という逸話が残されている。


また、B21スペシャル独立後、人力舎が運営するお笑い学校JCAを作り、そこから現在活躍している人たちが出てくるまでは、光浦靖子一人で人力舎を支えている状態が続いていた。ザキヤマは、いつ潰れるかわからない人力車を立て直した第一人者であり、芸人としての実力は本物。


・破天荒のイメージが強いザキヤマだが、過去にはダウンタウン病にかかっていた。

ザキヤマ01


ダウンタウン病とは、ボケがすまし顔で漫才をするタイプの傾向を示している行動や態度。
例えば、ダイアンのようにボケがポーカーフェイスであったり、ボケらしくない表情をしながら、何でもないような事をボケでしゃべっているタイプの人をさす。最近では、ブラックマヨネーズの吉田のようなタイプ。



現在のザキヤマは、喋り出すと他の芸人のお笑いのノリが一気に中断してしまい、ザキヤマが全部持って行ってしまうタイプ。インディアンス田渕章裕もそのタイプであり、全部持って行ってしまう笑いのタイプなので、「関西のザキヤマ」と呼ばれているようだ。



インディアンス田渕章裕は吉本芸人だが、ザキヤマと同じタイプなので、芸人ではなくタレント芸人向きなので、今夜の放送がきっかけでブレイクする可能性が高い。


今夜のナカイの窓では、根暗な中居にインディアンス田渕章裕が明るくなれる方法を伝授。しかし、そのお笑いの空気に耐えられず中居がまさかのブチ切れ激怒?する場面が放送予定だ。


1:

1: