2016年11月22日(火)放送、日本テレビ系「今夜くらべてみました」
23時59分~24時54分



今回の「今夜くらべてみました」は「トリオTHE普通にお酒が飲めない女」


1980年代後半、第一次アイドルブーム終焉の時に活躍した「20世紀最後の正統派アイドル」高橋由美子が初出演。



現在の多人数グループアイドルとは違い、ソロで活躍した高橋由美子。

アイドルブームが終わりを告げると女優にシフトチェンジし、才能を開花。第一次アイドルブームの中で芸能界で生き残れた希少なアイドルとなった。今夜の放送では、いまだ「恋愛禁止」を貫き独身の高橋由美子が、お酒におぼれた私生活、さらにネットで噂になった育児放棄をしたと噂になった真相も先行して紹介する。
今夜くらべてみました


■目次

高橋由美子のプロフィール
80年代後半はアイドル歌手全盛期の時代
女優としての高橋由美子
高橋由美子が育児放棄をした噂




高橋由美子のプロフィール


高橋由美子01



高橋由美子
生年月日 1974年1月7日現在42歳

出身埼玉県さいたま市
身長 154 cm
血液型 A型
所属事務所「コニイ」

中学2年生の時に芸能事務所にスカウトされ、アイドルとしてデビュー。堀越高等学校卒業したころには80年代後半のアイドルが軒並み消えていく中、当時は個々にコンセプトやキャッチフレーズをつける傾向にあったので「20世紀最後の正統派アイドル」というキャッチフレーズで売り出し、アイドル氷河期に活躍した。




80年代後半はアイドル歌手全盛期の時代



高橋由美子02


アイドルというのは、周りから崇拝される人で熱心なファンを持つ。

女性アイドルに限ってはいえば、現代のAKB48やその他の姉妹グループと乃木坂46の専属プロデューサーである秋元康のプロデュースで誕生した「おニャン子クラブ」が有名であり、テレビ番組「夕やけニャンニャン」で学業優先の女子高生たちのグループとして作られ、アイドルとしての「量産化」された。


しかし、そのアイドルグループは同世代から支持されて爆発的人気にはなったが、アイドルといえばソロで人を引き付ける魅力があるのが「アイドル」とされていた時代だった。



高橋由美子はアイドルのCDの売り上げが落ち、時代は小室哲哉のようなダンスミュージックが支流になった時代にも、ひとりソロでアイドル活動を行い、その地位を確立していった。



1994年に主演したテレビドラマ「南くんの恋人」で主演と主題歌を歌い「友達でいいから」は初のオリコンチャートTOP10入りを果たし、約40万枚を売り上げている。
この時代は小室ファミリーばかりがミリオン達成していたので、ソロのアイドルとしては快挙といえる。



その後、女優として演技が評価され、女優業を本格的に活動。
アイドルブームも末期だったため、他のアイドル共々苦労する中で女優になるきっかけとなった。



女優としての高橋由美子



1999年、シングル「螺旋の月」を最後にアイドルとしての活動を休止し、女優だけの活動を始める。主役以外でも率先的にこなし、「火曜サスペンス劇場」の単発の2時間ドラマ、舞台、ミュージカルなどを中心に女優として精力的に活動をしている。

フジテレビ「ショムニ」では個性的な演技を披露し、女優への転身に成功した作品になっている。

高橋由美子03


アイドルはあくまでアイドルとしてドラマの出演依頼が来る。
映画やドラマに出たからといって、それで俳優や女優とは認められた訳ではない。最近では多人数グループを卒業し女優を名乗っている元アイドルがいるが、残念ながら芸能界は女優となれば芝居が上手い女優を起用する。高橋由美子は自分の女優としてのポジションをわきまえ、今では実力派の女優としての一人に成長した。



高橋由美子が育児放棄をした噂



ネットで検索すると「 高橋由美子 育児放棄」と第二検索ワードで出現する。


高橋由美子にはまったく浮いた話がなく、結婚はどころか、交際しているという報道すらされていない。アイドル時代にSMAP稲垣吾郎と同級生だったこともあり、ジャニオタの間で関係が噂になっていたが、実際に交際していたか不明。

実際に2013年、日本テレビ「さんま&SMAP美女と野獣のクリスマスSP 2013」に生出演した高橋由美子に稲垣は「雑誌のグラビアを見たらすっごく可愛かった」と当時の好きだったことを告白している。


では、なぜ高橋由美子が育児放棄と噂になったのか?


高橋由美子04

実は、高橋由美子という同姓同名の滋賀県の高橋由美子が、2012年に自分の子供3人を育児放棄したとニュースで報じられた。
次男は養護施設で保護されてたとニュースが報じられ、「高橋由美子 育児放棄」と同姓同名の人物を多くの人が検索した結果、検索サジェストに乗ってしまったようだ。


実際に女優である高橋由美子は育児放棄どころか、結婚すらしていない。



今夜の放送では、いまだ独身の高橋由美子の私生活に密着。

飲み仲間は新橋のサラリーマンという高橋由美子の毒女生活を赤裸々に初公開。今後の結婚についてや現在の彼氏についても言及される。


 



1:

1: