AKB48の公式ライバルであるアイドルグループ乃木坂46からの卒業と芸能界引退を発表した橋本奈々未。


橋本奈々未は、乃木坂46の冠番組「乃木坂工事中」でアイドルになった目的は「弟の学費」だったこと、実家がとても貧乏だったが、弟が大学に入学し、その費用の目途がついたことが、芸能界を引退を決意した決め手となったと明かした。


しかし、2chでは橋本奈々未の引退の理由はトイレ流出騒動が原因ではないか?とささやかれている。


2015年には、週刊文春に橋本奈々未のトイレ画像流出騒動が掲載され、疑惑の動画が「本物」だったと世間に認知され、橋本奈々未本人に全く非がないのに、文春に取り上げられてしまったことで、世間は「あの画像は橋本奈々未だった」と更に拡散してしまう結果になった。



なぜ、橋本奈々未のトイレ画像流出が流出したのか?



2chの検証スレを参考に、事件の概要を紹介する。

■目次

橋本奈々未プロフィール
乃木坂46とは
橋本奈々未のトイレ画像
橋本奈々未の検証
犯人グループの逮捕
橋本奈々未の引退


橋本奈々未プロフィール




橋本奈々未
橋本奈々未03

生年月日1993年2月20日
出身地 北海道
身長163㎝
血液型B型
2011年8月21日、AKB48の公式ライバルとしてSME乃木坂ビルで最終審査が行われ、乃木坂46の第1期メンバーオーディションに合格。乃木坂46の白石麻衣、松村沙友理と3人で「御三家」と呼ばれ、乃木坂の主要メンバーとして、すべてのシングル選抜メンバーに選ばれている。


乃木坂46とは




橋本奈々未04


乃木坂46は「AKBの公式ライバル」という目的で結成された秋元康プロデュースのアイドルグループ。


結成当初、AKB48が「売れないから」という理由で、AKB48との契約を切ってしまったソニーミュージック。その後、AKB48が大ブレイクしてしまい「逃がした魚は大きい」と悔しい思いをしたソニーミュージックの為に、秋元康が考案したのがライバルアイドルグループ「乃木坂46」になる。


総合プロデューサー(生みの親)が同じなので、兼任メンバーや歌番組には一緒に出ているため、ライバルというより、同じアイドルグループになる「準姉妹グループ」と認識でいいだろう。



橋本奈々未のトイレ画像




2015年、盗撮を専門にしていたサイトが「現役アイドルのトイレ動画」と公開予告し、それが2chで噂が広まった。
橋本奈々未

現在、その動画サイトは閉鎖しており、動画を確認することが出来ないが、予告で公開されたモザイク入りのアイドルが、乃木坂46の橋本奈々未によく似ていることから、2chで検証スレが乱立し、検証が行われた。


橋本奈々未の検証




このトイレ画像が福岡にあるラジオ局のトイレだったこと。
橋本奈々未01

福岡のラジオ公開収録に出演した橋本奈々未が、トイレにカメラが仕掛けられてた可能性が高いと結論付けられた。このビルには、障害者用として男女兼用トイレがあり、非常用呼び出しボタンやコンセントとか不自然な位置についてても気にならない仕様になっていたという。

45

さらに、橋本奈々未が着ている制服が本人のものそっくりだったことが、本人である可能性が高くなった。



左右反転したものと完全に制服の仕様が一致する

橋本奈々未02


乃木坂46の制服はみんな同じように見えるかもしれないが、誰一人同じ形の制服を着ていない。 その制服と同じ柄の位置、首の部分のアクセが橋本奈々未のものと一致した。



犯人グループの逮捕




リベンジポルノ防止法違反容疑で、沖縄県にあったサイト運営会社の従業員の全員が2016年に逮捕されている。



リベンジポルノ防止法違反の疑いで逮捕の件数はまだ少ないが、事件が大事になったのが警察を動かした結果、すでに起訴されている。


リベンジポルノ防止法違反は、初犯であれば執行猶予が付く。
判例としては、2016年に元交際相手の写真をばらまいたとして、福島県郡山市の無職宮田慎也被告に対し、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の有罪判決が下っている。


橋本奈々未の動画は、海外を経由して有料で動画を配信される前に、「現役アイドルの動画」と明記していたことで、運営側が動いたのか、配信前に公開を止めることが出来た。



橋本奈々未の引退



橋本奈々未は「普通の女性に戻りたい」と語っていたことから、トイレ事件が関係している可能性は高い。例えトイレの事件が本人ではなかったとしても、芸能人である限りずっと噂がなくならないのは事実。2chでの検証結果を見る限り、トイレの盗撮の件は素人目で見ると同一人物にしか見えないし、更に週刊文春にまで「疑惑のトイレ動画」と掲載されてしまった。



盗撮は犯罪であることは間違いが、女性対象の盗撮も日常になっているが実態。
ニュースでは公務員、教師や警察官など盗撮するケースも報道されているし、わかっていない被害件数はかなりの数になると思われる。


多くの女性は、被害にあったことがわかったらしばらくは憂鬱で不安な日々を贈ることになる。
警察に通報といえば簡単だが、実際は警察が動いてくれるだろうか?むしろ、言うだけ損、と思うが現状で、泣き寝入りするしかない。社会自体がそんな風潮になっているように思える。


橋本奈々未の場合、アイドルとして運営側がサポートしてくれたから、犯人検挙に至ったと思われるが、実際、ネットはもちろん、雑誌でも盗撮写真は氾濫し「普通」に見られている。関心がなくても目に入ってくるというのが現状にあり、女性のその時のショック、落ち込む気持ちは計り知れない。


今回の橋本奈々未の引退となったトイレ事件は、現代社会の表立っていない闇の部分を垣間見る結果になってしまった。



スポンサーサイト