アンナ・チャップマン02

2016年11月30日(水)放送、TBS系列「実録!THEスパイ!」
19時56分~21時54分



実際に活躍した、敵対勢力などの情報を得るため、諜報活動を行うスパイ(SPY)を紹介。


スパイという名称ではないが、日本でも警察庁警備局警備企画課の「ゼロ」や、防衛省陸幕情報部情報課の「ムサシ」など国内や他国の情報収集する機関は存在し、現代社会にとって情報は受け手において、状況に対する知識をもたらす。


スパイという仕事は、自分で「私はスパイです」とは絶対に言わないので、他人にスパイだとバレた瞬間には「スパイ失格」となる。日本に限らず、どこの国にも他国のスパイが入り込んでいる。公式になっているものでは、外国の大使館員だったり、文化アタッシェ、武官、海外マスコミの記者やジャーナリストなどが、スパイとして潜入しやすい。


今回は女スパイ「美しすぎる女スパイ」IQ162アンナ・チャップマンを紹介。

全世界が震撼したアメリカ大統領側近など超大物を虜にした凄腕ハニートラップの手口を公開。今回は、アンナ・チャップマンのハニートラップがどんなやり方だったのか、先行して紹介する。



■目次

アンナチャップマンプロフィール
アンナチャップマンのスパイ
アンナチャップマンのハニートラップ
なぜハニートラップに引っかかるのか?
アンナチャップマンのその後

アンナチャップマンプロフィール




アンナ・チャップマン01

アンナチャップマン(別名 アンナ・クシチェンコ)
生年月日1982年2月23日34歳
出身地 ソビエト連邦・ヴォルゴグラード(現在のロシア)

父親は元ソ連国家保安委員会(KGB)の幹部職員で、現在のロシア大統領プーチンと同じスパイ工作員。その娘として生まれたアンナチャップマンは、生まれた時からスパイになる運命を背負っていた。

幼少の頃からスパイになるための英才教育を受けてきたアンナチャップマンは、2003年にロシア諸民族友好大学で経済学を卒業後、父親と同じ道「KGB」の諜報員スパイとして、イギリスの航空会社「ネットジェッツ・ヨーロッパ」、投資銀行「バークレイズ」、ヘッジファンドのNavigatoのマーケティング部長として勤務している。

2001年にロンドンのダンスクラブでイギリス人のアレックス・チャップマンと出会い学生結婚。チャップマン姓とイギリス国籍を取得しているが、これはすべてスパイのためのハニートラップだった。

アンナ・チャップマン03

2006年に離婚するも姓は変えず活動。
2010年2月、アメリカに核弾頭開発計画の情報を収集するスパイとしてアメリカへ入国、アメリカ人国籍を取得。表向きにはマンハッタンの不動産会社、ベンチャー企業TIME Venchures を経営する敏腕女性社長を演じ、裏ではスパイ諜報活動を行っていた。




目次にもどる

アンナチャップマンのスパイ


アンナ・チャップマン

ロシアKGBのスパイであるアンナチャップマンのスパイの名目は他国の重要機密情報の入手。


アメリカで2010年スパイ容疑でFBIに逮捕された「美しすぎるロシア人スパイ」アンナ・チャップマンは、当時のニュースで大きく取り上げられ、世間を騒がさせた。アメリカで逮捕されて、その後、政府間取引で強制送還になって帰国したが、ロシアでは英雄のように扱われ、当時のロシアのメドベージェフ大統領が勲章授与した。

この事件以降アンナチャップマンは、近年での女スパイの代名詞の様に言われる事になったのだが、時代背景の影響で善悪にかかわりなく有名人になれた。




  ▲目次にもどる

アンナチャップマンのハニートラップ

アンナ・チャップマン04



ハニートラップは直訳すると「蜜の罠」や「甘い落とし穴」

現在の日本でも明石家さんまが広めたといわれているハニートラップという言葉。さんまはお笑いに変えてしまったが、日本でもハニートラップに掛った政治家・その他大物が居るとされている。だが、なかなか表面に出てくる事は無いのが現状で、権力者が己の失態を封じ込
めたり、またハニートラップに掛った大物の弱みを握る手段にも使われる。



あとは、有名芸能人が上昇志向の女性に色仕掛けで引っかかり、スキャンダルになるのもハニートラップと呼ばれている。


ハニートラップは笑いごとでない。

例えば、 女性が突然目の前で服を脱ぎ捨て、悲鳴をあげ、駆けつけた第三者に襲われたと「嘘」の供述をすれば、真実に関係なく逮捕できる。


同意のもとで性行為に及んでしまっても、女性が「襲われた」と供述すれば、男性にも非はあると判断されてしまう。本当に合意で行為に及んで、後に女性が勝手に合意ではないとして通報した場合、「犯罪」ではないが、その同意の行為を証明するのは男側では難しいのが実態にある。




目次にもどる

なぜハニートラップに引っかかるのか?




男性側もハニートラップを見極めるのが難しく、避けることが非常に困難。


外部からは「自分の仕事に対して使命感」をもっていれば、引っかかりようがないと思われるが、過去の歴史上、目の前の欲望を抑えることが難しく簡単に引っかかる事例が多い。



でも、公私をしっかり分けられる人なら、例えその類の女に引っかかっても、公の話を漏らしはしない。


だいたい引っかかって問題になる人は、変に自己顕示欲が強く、官僚のような役職名でしか自分の価値を計ろうとしない輩に多い。日刊大衆の「安倍首相を狙う「永田町中国スパイ軍団のドス黒い罠」という実録シリーズでの記事で、女スパイ・呉汝俊に日本の官僚が中国で相次いで引っかかって問題になった事件が取り上げられている。永田町に潜入している中国人スパイは、少なくとも100人近くいること暴露しているし、呉汝俊は安倍首相夫妻まで接近しているという。


たった一度のハニートラップで下手すると人生が終わってしまうので、卑劣な行為といえる。



目次にもどる

アンナチャップマンのその後


アンナ・チャップマン05


2010年にアメリカに核弾頭開発計画の情報のスパイで逮捕、ロシアに帰国後は、アンナチャップマンを特集したミステリー番組「アンナ・チャップマンと世界の秘密」のMCに抜擢され、世界各地のまだ解明されていない数々を紹介。2011年にはモデルデビューし、現在ではモスクワの中堅銀行の取締役に選ばれている。
 


このようにスパイの善悪に関わらず、有名人になったアンナチャップマン。ロシアで一躍人気者となり、現在でもスパイ活動しているのではないか?と囁かれながらも、ロシアで英雄として扱われている。


今夜の放送では、 アンナチャップマンのハニートラップの手口を公開。
その驚くべきスパイの実態、ハニートラップの詳細が再現ドラマで描かれる。


目次にもどる

スポンサーサイト