山口真帆01


長野を拠点に活動するアイドルグループ「NGT48」

11月13日のSHOWROOMで、メンバーである山口真帆が配信した動画である「疑惑」が浮上し、ネットを騒然とさせた。


NGT48の山口真帆の自己紹介となるSHOWROOM動画が配信した映像が悪質な編集をされ、インターネット上に拡散されていることについて運営が公式にコメントを発表し、山口真帆本人が釈明した。



その疑惑の動画以降、山口真帆はどうなったのか?


山口真帆の意外な現在を紹介する。




■目次

山口真帆プロフィール
山口真帆の配信していた「SHOWROOM」とは?
山口真帆のフル動画SHOWROOM配信の検証
山口真帆が動画についてコメント
山口真帆の現在

山口真帆プロフィール




山口真帆 (やまぐちまほ)
山口真帆

生年月日 1995年9月17日21歳
出身地 青森県
血液型 O型
身長 161cm
所属事務所「AKS」

2015年7月25日に結成されたNGT48の第1期生メンバー。チームNIIIに所属。
最初のメンバーお披露目の時点でファンいきなりファンが付くほどの人気で、ネット上の第一印象人気投票で1位にランクイン、2位と圧倒的な差をつける結果になった。

特徴としては舌っ足らずな喋りと、ぎこちない感じ動きをする幼さとは裏腹に、見た目の大人びた容姿が男性ファンを魅了した。





目次にもどる

山口真帆の配信していた「SHOWROOM」とは?


山口真帆02


「アイドル系タレント、地下アイドルなどがネット生配信出来るスマホアプリ。視聴者とのコミュニケーションを楽しむ」為に制作された。アイドルとファンが交流できるツールとして親しまれており、AKB48などのアイドル以外にも芸能人や声優などのいわゆる芸能人枠と、一般人でも配信できるアマチュア枠がある。



目次にもどる

山口真帆のフル動画SHOWROOM配信の検証



山口真帆03

この時の山口真帆は、AKB48の企画でメンバーである加藤玲奈が独断で選抜メンバーを選ぶ「れなっち総選挙」に選ばれ、写真集にも出れることが決まって気分は上々。


そのノリで、ファンに写真集の事と購入するようにと生配信で「ハレンチ」写真集とはしゃいでいた。嬉しい思いが、何かの拍子にハレンチという言葉になり、足を叩いたり・顔の表情も高揚。


その配信動画を見た、悪意ある編集した人がいたと山口真帆側は訴えている。

もともと山口真帆は、変なハイテンションで喋ったりすることがあることは、ファンの間では有名で、ちょっと話し方や内容がときどき「壊れている」キャラで自分を売っているアイドルのようだ。


配信のフルVer.動画(約14分)youtubeで検証





1:05、脚でベットをバタバタする音が聞こえ始める

1:55、バタバタが終了

※4:19までは特に不自然な動きや言動もない

4:20、山口真帆「写真集たのしみ〜、予約した〜、れなっち写真集予約しましたか〜、れなっち写真集〜、絶賛ハレンチな写真集〜」
※ここからパンパンパンパンと音が大きくなり、画面が大きく揺れ始める。


9:35山口真帆の呼吸が荒くなる



9:40から山口真帆以外の誰かの呼吸?聞こえる
※ここが悪意ある編集?


9:45、山口真帆「家を作るよ、あっいいね!トランプみたいにこうね、ピラミッ・・・。ピラミッド作るようもいるね!そうハレンチだから、ホトログをみてくださーい」


10:53、山口真帆が歌いだして動画は終わる。


ところどころ「ハレンチハレンチ~たくさんハレンチ~」などと息づかい荒く歌っており、その歌詞の内容も相まって、Twitterやまとめサイトなどで騒動になっていた。




ネットでは完全に行為の最中では?と話題になっていたが、運営側は完全否定。


NGT48劇場支配人・今村悦朗は「ネット上に書かれているような事実は一切ありませんが、ベッドに寝転がった状態で配信したことや、誤解を生むようなコメントをしたことが、結果として悪質な編集をされる要因になってしまったことは否定できません。」と釈明。


そして、「(誤解を生んだのは)本人も深く反省しています。悪質な動画に関しては、現在、削除依頼をするなどの対応を進めています。今回の件を受けまして、SHOWROOMだけでなくフォトログなど他のSNSについても、ルールや節度を守った利用や配信を心掛けるよう、再度、メンバーおよびスタッフに指導を徹底して参ります」と説明した。



目次にもどる

山口真帆が動画についてコメント




山口真帆は、言い訳として「足をバタつかせながら配信していた」と語っていたので、足をどのようにバタバタさせてたのかも含めて同じスマホで同じように撮影して検証する動画が多く出回った。


152


実際検証動画もいくつかあがっており、確かに検証動画では足をバタつかせると、画面が揺れる。しかし、足をバタバタさせてた場合のスマホカメラの動きは左右。


問題の動画は激しく動く上下、第三者の息遣いの部分が悪意ある編集になるのかが争点になる。


普通に考えて、そんな行為中の配信したって山口真帆本人になんのメリットもないし、これから男の影を隠したいアイドルのする行為ではない。
ので、ただそう見えるだけだと思われるが、2chでは薬疑惑や障害疑惑まで浮上してしまっている。その後の配信でも度々否定しているし、テンションがかなり落ち気味になってしまったので相当堪えたようだ。



目次にもどる

山口真帆の現在




同じ時期にデビューした欅坂46は2016年4月6日にデビューシングルを発売し女性グループとしての売り上げ記録を更新。さらに今年の紅白するという快挙を成し遂げた。


それなのにNGT48は全く音沙汰がない。

もともとNGT48は、欅坂46より早くグループ結成が発表されたので、特に欅坂46を意識した活動もしていないとは思われるが、デビューはそんなに違う事は通常ではあり得ない。



山口真帆の件が影響しているのかわからないが、現状のままでデビューしたとしても爆死確定はあきらかなのかなのか、デビューできない状況が続いている。


山口真帆の件は、本当に行為を行っていないのであれば気の毒だが、NGT48はデビューしても山口真帆には悲惨な結果に終わるような予感がする。(メディアに取り上げられる度にこの動画が指摘される)指原路線なら別だが、このままメンバーたちの中に埋もれてしまう感じがするので、非常に勿体ないが、多人数グループの宿命として受け止めるしかないだろう。


目次にもどる

スポンサーサイト