SMAP解散04

2016年12月19日(月)放送、フジテレビ系列「SMAP×SMAP」最終回目前90分スペシャル
22時00分~23時24分



SMAP解散が決まって冠番組でもある「スマスマ」がついに来週の特番が最終回。


レギュラー放送のビストロに最後のゲスト・タモリが来店し、SMAPとの28年にわたるお付き合いを超貴重映像で当時を振り返る。



SMAP解散は決定していることなので、ファンが存続を願っても強制はできない。


しかし、5人でのSMAP活動困難の理由が、いまだはっきりとした形で発表されていない。今回は、SMAP解散の真相となるメンバーの思い、タモリとの会話から何らかコメントがきけるのではないか?はと期待されているので、SMAP解散騒動の時系列を放送前に紹介する。



■目次

SMAP解散騒動とは
SMAP解散のきっかけとなった派閥
週刊文春が報じた派閥問題
SMAP解散の真相
SMAP解散をした場合
スマスマ最終回

SMAP解散騒動とは


SMAP解散02


2016年1月6日、「SMAP解散」という見出しがマスコミ各社が報じた。

記事の内容ではSMAPをデビュー当時から担当してきたチーフマネジャー飯島三智が事務所を退社する事になり、お世話になったSMAPメンバーはジャニーズを独立を決意。チーフマネジャーの方についていく下準備をしていた時に、SMAP独立計画が報じられた。


このSMAP解散騒動以降、メンバー内で話し合いが行われたのか、木村拓哉がジャニーズに残ることになったために分裂してしまい、2016年1月18日に放送された「SMAP×SMAP」で、緊急で5人の謝罪会見。「SMAP存続」のために、ジャニーズ事務所に残るという形で一旦の騒動は収まった。


SMAP解散05


しかし、このSMAP解散騒動がきっかけでメンバー間の溝が深まり、修復不可能な状態になってしまったため、5人がSMAP解散に同意。2016年12月31日をもって25年間の活動を終え、それぞれの道を歩むことになる。



目次にもどる

SMAP解散のきっかけとなった派閥





きっかけは2015年1月に報じた週刊文春のジャニーズの派閥問題。
SMAP解散03


ジャニーズには3つの派閥が存在した。

・飯島三智の飯島派

SMAP
山下智久
Kis-My-Ft2
舞祭組
Sexy Zone
A.B.C-Z SMAP

飯島三智はSMAPチーフマネージャーであり、SMAPの育ての親でもある。ジャニーズ事務所では「マネジメント室長」の肩書きをもっており、親族経営のジャニーズでは珍しく、外部の人間で事務所内部における特権的ポジションにいた。

国民的アイドルとして成長したSMAPを育てたことで、その影響力の大きさからテレビ業界では「女帝」と呼ばれており、大きな力を持っていた。


・藤島ジュリー派

TOKIO
V6

生田斗真
NEWS
関ジャニ∞
KAT-TUN
Hey! Say! JUMP
ジャニーズWEST


ジャニーズ事務所の副社長であり、「ジェイ・ストーム」の代表取締役社長を務める藤島ジュリー景子の派閥。母はジャニー喜多川の実姉・メリー喜多川。ジャニー喜多川は叔父にあたり、実質のジャニーズ事務所の運営の全権を持っているのがジャニー喜多川になる。


・ジャニー喜多川派

KinKi Kids
タッキー&翼
中山優馬


ジャニーズ事務所のジャニーさんことジャニー喜多川社長の直属メンバー。
お気に入りメンバーだけを掻き集めたと言われているが、特に事務所からゴリ押しを受けているという感じでもないので、派閥の中立に位置している。


このように、ジャニーズ事務所には大きく分けて3つの派閥が存在していたことにより、管轄している藤島ジュリー派と飯島派の対立がファンの間で有名になっていた。




例えば、 TBSの大型音楽番組「音楽の日」は、SMAPの中居正広が司会を務めて、ジャニーズアーティストはSMAP、山下智久、Kis-My-Ft2、舞祭組、Sexy Zone、A.B.C-Zなど飯島派とジャニー喜多川の直属のみ。 明確にジュリー派が出演していないのがよくわかる。



一方、 日本テレビの大型音楽番組「THE MUSIC DAY」は、嵐・櫻井翔が司会を務め、出演するジャニーズアーティストはTOKIO、V6、嵐、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、ジャニーズWESTなど藤島ジュリー派とジャニー喜多川の直属のみ。



2014年のフジテレビ「FNS歌謡祭」で、デビュー35周年を迎えた近藤真彦が「近藤真彦 デビュー35周年スペシャルメドレー」と題してジャニーズ事務所の後輩であるSMAPをはじめ、14組70人と派閥を超えた共演が初めて行われた。これは、ジャニーズファンだけではなく、「派閥を超えたSMAPと嵐が共演」に歓喜に湧き、派閥問題が解消されたかに思えた。




目次にもどる

週刊文春が報じた派閥問題


SMAP解散

すべての始まりは、2015年週刊文春の取材にメリー副社長が受けたインタビューがきっかけだといわれている。当時、ジャニーズ内の派閥問題、後継者問題が噂されるていると週刊文春に取材に立腹したメリー喜多川は「SMAPは踊れない」「事務所の上に立つ人間とは思えない」発言。さらに、飯島三智を呼び出し、記者の前で「ジュリーを跡継ぎと認めないなら、SMAPを連れて出て行け」と言い放った。



飯島三智は、その場では謝罪したものの、その発言で事務所内での立場が危なくなった場合を想定し、独立に向けた準備を開始。(その時に素直に独立させて、友好な関係を気付いていれば、ここまでの騒ぎにはならなかった)


独立に向けてSMAPの名前の使用問題、楽曲が歌えなかったりという問題、グループは存続など難関だらけの中、下準備していたのにもかかわらず、メリー喜多川は独立潰しのために、マスコミに独立計画をリークしSMAP解散が報じられる。


キムタク嫁の工藤静香の説得もあり、キムタクがジャニーズ残留を決意。
独立を諦め、SMAP存続を選び、その件をスマスマ公開謝罪。謝罪させたのは、すべてメリー喜多川が支持したと言われる。




目次にもどる

SMAP解散の真相




8月29日、SMAP解散が再び報じられた。
メンバー本人たちが解散の理由を明確に発表していないので、事実が何なのかわかっていないが、SMAP不仲問題が報道されている。



もともとキムタクは、SMAPを解散させたくない残留派。
中居を含めたその他のメンバーは、今年1月に独立を画策し、中居はタモリの事務所などに相談をしたり準備をしていたが、SMAPの名称が使えないなど支障が出ていた。


そこに助け舟を出したのがキムタクであり、キムタクが反乱分子となったSMAPと事務所側の橋渡し役をして、今年の1月にスマスマで謝罪することですべて丸く収めることになった。




しかし、その結果は木村拓哉と香取慎吾の間に亀裂が生じ、メンバー間の不仲問題に発展。残留派のキムタクが、毎年恒例の夏休み海外旅行に行ってる間に、香取を含めた残りのメンバーが「活動休止では無くSMAP解散」を決断したというのが報じられている。


明らかに、SMAP存続を願っているキムタクだったが帰国後に解散を知ることになる。
さらに、SMAP解散騒動の真相を知る明石家さんまが「俺は木村派や」と27時間番組で言い放ち、解散の真相について「大体はあっている」こと、しかもメリー喜多川側を擁護する発言をしたことで、SMAP解散の真相は香取慎吾とキムタクの不仲が原因と言われている。



目次にもどる

SMAP解散をした場合


SMAP解散01


SMAP解散して、現メンバーが個人で事務所に残るか、ジャニーズ事務所から出るか、はっきりわかっていない。


SMAP全員が事務所から出るという選択肢もあるが、キムタクは事務所残留するので、もはやそれは叶わない。芸能マスコミはメンバーの家族や元マネージャーの自宅に取材しようとして断られているようだが、メリー喜多川にコメントを求めることをしないのは職務怠慢。


SMAP解散の原因を探っても意味がないし、犯人探しして「香取が悪い」だの「木村拓哉が悪い」だの「メリーが悪い」と騒いでも何も変わらない。

だが、公開謝罪をしてSMAP解散をさせたのは事務所であり、しかも「一番下の香取が解散責任を押した」ような報道に、「稻垣、草剪も香取に同感している」と辻褄を合わせている。キムタクも辛い立場であることをメンバーが全く理解しないような報じ方が、疑問に残る。



誰が正しい、悪いとかではない。
SMAP解散して、事務所に残る選択もこれまで世話になったマネージャーについていく選択も間違っていないし、意見や考えがそれぞれ違うのは仕方ない。


香取の小学生の時から支えてもらった親同然のマネージャーの存在を思う気持ちも理解できるし、マネージャーも事務所辞めた時点で「一緒に独立」は考えていないだろう。きっと「ジャニーズのSMAPで頑張りなさい」と応援していたはず。


そのキムタクが事務所に残る選択をした工藤静香が関係しているのか、弱みを握られているのかわからないが、そういった「部分」もわかってあげられれば違う方向にも出来たはず。「香取が悪い」とも「木村が悪い」と現時点では何とも言えない。


目次にもどる

スマスマ最終回



2016年12月26日(月)の5時間スマスマ特番は、番組内容を明かしていないが、生放送ではないようだ。
過去のVTRを振り返りながらのSMAPメドレーを放送される予定なので、SMAP解散についてなにか聞けるとしたら、タモリゲストの今夜の放送だけになる。


どこまでSMAP解散について聞けるか、紅白に出演するタモリの呼びかけで、紅白出場というシナリオを予想するマスコミもいるし、SMAP解散撤回するのではないか?とも噂になっているので、今夜の放送は見逃せない内容なのは間違いない。


目次にもどる

スポンサーサイト