1月7日、地下アイドルグループ「夢みるアドレセンス」メンバーの山田朱莉が活動自粛を公式サイトで発表した。


それだけであればよくあるアイドルの卒業かと思われたのだが、詳細な内容は明らかにしていないが「グループの活動における重大な規約違反が認められたため」と公表できない内容となっているので、ネットを騒然とさせている。


公式サイトでは 「本日まで山田朱莉本人との会話を重ねて参りましたが、一部SNSでお騒がせしている当該アカウントの内容に関して、グループの活動における重大な規約違反が認められたため」としていることから、山田朱莉その重大な規約違反を犯してしまったことを理解しているようだ。

いったい重大な規約違反とはなんなのか?



山田朱莉の人物像と2chで囁かれている重大な規約違反はなにか検証してみる。
 


■目次

山田朱莉プロフィール
山田朱莉の「重大な規約違反」
山田朱莉の裏垢発覚が原因ではない?
山田朱莉の活動自粛の考えられる要素

山田朱莉プロフィール

山田朱莉(やまだあかり)
山田朱莉

生年月日1996年5月25日20歳
出身大阪
2012年6月アイドルグループ「夢見るアドレセンス」のメンバーとして活動。2009年ファッション雑誌ピチレモン」第17回ピチモオーディションでグランプリを獲得、2009年5月からピチレモン専属モデルとして活動をし、モデルとしても高い評価を受けている。

しかし、「夢みるアドレセンス」活動歴4年半で活動自粛することになった。

夢みるアドレセンス



目次にもどる

山田朱莉の「重大な規約違反」





アイドルには暗黙の了解として恋愛禁止が存在する。


山田朱莉は公式ツイッターのほかに私的なツイッターの裏垢が発覚しており、その中でYouTuberのサグワとの交際していると思われる写真が流出している。サグワは、大分県出身のユーチューバーで現在18歳。ユーチューバーが多く所属する事務所「GENESISONE」で活動している。
山田朱莉2

この件については山田朱莉はその裏垢を削除、この件について釈明すらなかったことでこのままスルーすると思われた。



山田朱莉の「重大な規約違反」とは恋愛禁止を破ったからか?


恋愛禁止はアイドルにとっての最大の規約。


メンバー達は、この規約を受け入れて活動しており、年頃の女の子達なので難しい規約。
なので今回の事は、重大な規約違反になる。 しかも山田朱莉は芸能事務所に所属して、彼氏発覚で「規約違反を守れない夢アド」なったら、地下アイドルはファンが離れていく。


「単に恋愛くらいで」と思われるが、同じ事務所に所属するメンバー、他のメンバー、ファン、みんなを裏切った事になる。決して、「ごめんなさい」じゃ済まされない。



だが、最近では恋愛禁止を公言してきたAKB48グループは、当初は恋愛が発覚したら卒業、活動自粛をしてきたが、いまでは恋愛が発覚しても、活動辞退、卒業させるなんてことはめったにない。それは人気のあるメンバーを活動自粛させることは、運営側も応援するファンにとってもデメリットしかなく、外野の意見は無視する傾向にある。



目次にもどる

山田朱莉の裏垢発覚が原因ではない?




過去にはアイドルとファンとの交際を禁じた規約に違反したとして、東京都港区のマネジメント会社が、女性と交際相手の男性らに約990万円の損害賠償を求めている。


そのアイドルは山田朱莉と同じ地下アイドルで「ファンと交際した場合は損害賠償を求める」などと定めた恋愛禁止の契約を会社と結び、グループの一員として活動を始めた。だけど、アイドル活動中にファンの男性と交際を開始、会社が「契約違反で信用を傷つけられ、損害も受けた」として提訴した。


しかし判決は「異性との交際は幸福を追求する自由の一つで、アイドルの特殊性を考慮しても禁止は行き過ぎだ」と述べ、運営側の請求を棄却されている。

「年頃の女の子なんだから、彼氏だっているだろう」と割り切るファンもいる中で、「これだけCDを買って応援しているんだから、ルールは守ってほしい」と主張するファンも多く存在する。



アイドルにとって異性交際は致命的である事は一般的に認知されているだろうが「夢アド」でグッズなど売り上げが上位の山田朱莉を、事務所が過去に発覚した裏垢発覚程度の恋愛禁止で「重大な規約違反」とは言わないだろう。




目次にもどる

山田朱莉の活動自粛の考えられる要素




アイドルは所属する事務所によって雇用形態が違うが、基本的には契約社員。

なので、契約した雇用形態に違反がない限りは活動自粛をさせることも出来ない。



基本的に恋愛禁止を除くと、考えられる要素は妊娠か別の副業しか考えられない。

妊娠であれば、歌って踊れないので活動自粛は理解できるし、副業発覚なら雇用契約に違反していることになる。

2016年には千葉県職員の女性が水商売をしていたが、(公務員は他の就業を禁止すると憲法に規定がある)本来なら懲戒免職のはずなのに停職処分で済ませているし、(結局は依願退職になったが)


今回の事実関係は事務所と本人にしかわからない「重大な規約違反」としているので、「山田朱莉の名誉にかかわること」と考えられる。契約しているアイドルの重大な規約違反となると、恋愛禁止だけではなく、それよりもっと先の出来事。そうなると、やはり妊娠説が多い意見であるようだ。
 
いずれにしても「活動自粛」なので山田朱莉が戻ってくる可能性はあるため、その時に真相が明かされるかもしれない。


目次にもどる

スポンサーサイト